2009/04/16

とうふちくわ

20090416_01先日山陰地方へ行って来た帰りに、鳥取県東部の名産品の一つ、「とうふちくわ」を買ってきました。
メーカーによって多少違いはあるかと思いますが、豆腐が7割、すり身が3割の割合で作られたちくわだそうです。すり身だけのちくわより柔らかく、豆腐よりはしっかりした食感で、豆腐の味わいがします。そのままワサビ醤油で食べても美味しいのですが、食材としてアレンジしやすそうなちくわです。
ネットでとうふちくわを使ったレシピを探していたら、ありました、ありました!レシピ集が(^^)

20090416_02で、早速とうふちくわシューマイにチャレンジ♪
ちくわの穴の部分はお弁当用のハンバーグを崩して詰め、蒸し焼きにしてみました。
見た目はシューマイそっくり。
食べた感じもシューマイっぽい。
味は肉をほとんど使っていないのでヘルシーな味わい。

他にも「揚げ出しとうふちくわ」や「麻婆とうふちくわ」など、試してみたいレシピもあるのですが、豆腐の割合が高いため賞味期限が短くて、たくさん買うことができません。
また次回の楽しみにしておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

お土産

20090111_01マメ夫の旅繋がりのお友達さんからお土産を頂きました。山形県限定の「ラフランス饅頭」です。
以前山形県へ行った時に見つけたイチオシ土産だそうで、お正月休み中に我が家へ遊びに来てくれた時にわざわざお取り寄せしたものを持ってきてくれました。ありがたいですっ!

どんな饅頭だろう。ワクワクしながら開けてみたら、登場したのはこんな感じの饅頭でした!

20090111_02ラフランスの形になっている饅頭です。カワイイ~~♪
中は白あんなのですが、この白あんにラフランスを使っているみたいです。ふわっとフルーティーな香りと味がします。甘さも控えめで、一度に2個食べてしまいました(^^;)

マメ夫のお友達さん、ごちそうさま~美味しかったです♪
またよろしくね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/26

サザエとサヤエンドウ

20080126_01昨年、懸賞で土肥の宿の宿泊券が当たったので、1月24日、25日の2日間、伊豆へ旅行に行ってきました。
沼津インターを降りて、修善寺方面から伊豆高原方面に向かい、下田手前の河津から天城越えをするルートでて土肥入りしました。エリア的には伊豆半島の3分の1くらい走行したかな。

伊豆高原から河津へ向かう途中、地図上に「さざえ最中はユニークでうまい和菓子」という文字を見つけ、その和菓子屋さんに寄ってみることにしました。その和菓子屋さんは、伊豆大川駅の近くにある「清月堂」という店で、地図情報通り、実物大くらいのサザエそっくりな「波の子」という最中がありました。あまりに出来が良くって一目惚れしちゃいました。しかも見た目がいいだけじゃなく、この大きな最中の中は粒あんがぎっしり詰まってます。甘すぎなく美味しい粒あん。最中好きにはたまりません。\(^o^)/

20080126_02そしてもうひとつ、お店で初めて知りましたが、伊豆大川の銘菓「成金豆」という和菓子も目に飛び込んできました。こちらはサヤエンドウの形。薄い羊羮の皮でグリーンピースの甘煮を包んだ和菓子で、こちらも一目惚れ~。さやの表面の豆のポコポコした感じも良く出来てます。
昔、大川周辺で絹サヤエンドウの生産でたくさんのお金持ちが生まれたことが「成金豆」という名前の由来だそうです。縁起がいい和菓子なんですね。

どちらの和菓子も甘すぎず後引く美味しさです。また伊豆へ行ったら、この和菓子屋さんに寄りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/20

一年前

20071020_01_2マメ子の実家で収穫できた安納芋(サツマイモ)をもらってきました。マメ子母が今年初めてチャレンジした品種です。(サツマイモの栽培も何年ぶりかっていうくらい久々な様子。)

安納芋はもともと種子島で栽培されてて、育種登録上、鹿児島県の所有で種子島だけに限定許諾された品種との事。なので近辺では苗を入手することはできません。安納芋もたまにスーパーで見かけたけれど、サツマイモの植え付け時期には売っていないと思うし、どこで種芋を手に入れたのかと思ったら・・・

実は・・・

昨年秋、マメ夫、マメ子が新婚旅行で鹿児島へ行った際、お土産で買った安納芋(安納紅)が種芋だったのです!
それを聞いてもぅビックリ!!そして一年前の記憶が甦ってきます。
栽培地域が違うので、種子島産の安納芋と比べたら、味や食感が劣るかもしれませんが、マメ子母がお土産の安納芋から出てきた芽を大事に冬越しして、手間暇かけて栽培し、収穫したものを一年後に味わえるなんて想像もしていませんでした。

いろんな想いを巡らしながら、じっくり味わって食べたいです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/30

岐阜県農業フェスティバル

20061030_01昨日、”岐阜県農業フェスティバル”へ、マメ子母、マメ夫とともに行ってきました。
このイベントは昨年も行ってきたところで、まだ引っ越し等々も落ち着かない状況にもかかわらず、今年も気になって行ってきました。
岐阜県内の特産品が各地域毎に数多く販売されていて、大勢の人でにぎわっていました。そして岐阜県外からの地域食品コーナーもあり、昨年、ここで安納芋を見つけたよなぁと探してみたら・・・

20061030_02

あーやっぱりあった!鹿児島コーナー。そして出店していたのは、1週間前に鹿児島に行って来たところ”さつまいもの館”。
実家にはまだたくさん安納芋が残っていますが、マメ子母は2kg購入しておりました。あちこちお裾分けをするつもりです。

朴葉寿司に飛騨牛の串焼き、飛騨のみたらし団子(醤油を塗って焼いたみたらし団子)等々、食べてきました。
とにかく昨日は天気が良く、暑かったし人が多くてバテバテのマメ子でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/10/26

いざ鹿児島へ

20061026_01しばらく更新をお休みしていました。こんなにお休みをしていたのは初めてです。この間にも遊びに来てくださった方にはご心配をお掛けしてスミマセン。
なぜ、こんなにお休みをしていたかというと・・・
マメ子はこの度、結婚をいたしました!
で、新婚旅行に行っていたので、更新をお休みしていたという訳です。
旅行先は九州。愛知県に住み、出雲大社で結婚式をした後、自分の車でそのまま九州へ上陸し、ほぼ一周をして帰ってきました。何とも超ハードな旅行でしたが、楽しく行ってきました。

九州で鹿児島と言えばサツマイモの産地。もしかして、もしかしたら”安納芋”があるかも!と期待大でした。
そしてその期待は裏切られず、無事に安納紅という品種のサツマイモをGET!
買ったお店は「さつまいもの館」をいう、さつまいも産業振興協同組合が経営しているお店。マメ子のトキメキスポットとなりました。鹿児島入りするまでは全然知らなかっただけに、こういう店を発見できた喜び度もUP。
あー、早く安納紅の焼き芋を食べたいぃ。

新居のネット環境の整備がまだまだ進んでいないので、ブログの更新が滞りがちになるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
近いうちにマメ子の夫、「マメ夫」が登場するかもしれませんのでお楽しみに(?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/08/02

鳥取砂丘で発見

20060802_01今朝の「めざましテレビ」で鳥取砂丘が出ていましたね。実は先日、鳥取砂丘に遊びに行ってきたんですよ。普通ならサラと見流すくらいだけど、今日ばかりはしっかり見てました。(^^)
で、鳥取砂丘で面白いものを見つけて、自分土産で買ってきてあります。それはドレッシング!
ドレッシングなんて普通じゃんって感じですが、そのネーミングが気に入って買ってしまいました。
その名は、梨を使ったドレッシングの「なっシング」と、らっきょを使ったドレッシングの「らっシング」。これを発見した時には笑いました。
今まで使っているドレッシングが残っているので、「なっシング」も「らっシング」もまだ味わってなくてお預け状態ですが、どんな味なのか使う時が楽しみです。
ネーミングの付け方は上手い!って思いましたが、お味の方も上手い!といいなぁ。

画像をクリックすると大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然