2011/01/02

春菊初収穫

20110102_01本年初の収穫は、室内菜園の春菊となりました!
1本だけ他の春菊より長く育ったものがあって、ずっと収穫したかったのに使うタイミングがなく年を越しました(^^;)
1本だけでは寂しすぎるので短めのも数本収穫。大葉春菊なので切った時の香りがちょっと弱くて、香りが強めの中葉春菊になれているから少々物足りなさを感じました。大葉春菊はクセが少なくて食べやすい品種ってことなのかな。

室内で育てたので虫も泥も付いていません。ささっと洗うだけでいいので扱いが楽です(^^)v
ちょこっとだけど鍋物の具材にします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/11

室内菜園の様子

20101211_01室内菜園の様子です。
手前の春菊は、外のプランターの春菊よりも大きく育っています。水菜もベビーリーフとして食べるなら、ぼちぼち収穫できそうです(^^)v


20101211_02ミックスレタスは1ポットにたくさん種を蒔きすぎていたので、先日間引きをして別ポットに植え替えしました。見づらいけれど手前のトレーが植え替えたレタス。間引きをした時に倒れたりして少し荒れていたのですが、5日程経ってしっかり起き上がってきました。植え替えたレタスもちゃんと根付いたようで萎れているものはありません。

ミックスレタスは明日の朝ご飯直前に収穫する予定です。バーガーバンズとコロッケを買ってきたので、それにレタスもサンドしていただきます!
明日の朝が楽しみ~(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/11/24

春菊の様子

20101124_01今年買ってきた新しい種の春菊です。多めに蒔いたらプランター全面ぎっしりと生えました(^^)
古い種の方の春菊は、ポツポツっとしか発芽していなくて、写真を撮っても何が写っているのか分からないくらい寂しい状態です。僅かに発芽した苗がもうちょっと育ったら、別の場所に引っ越しをして違う野菜を育てた方がよさそうです。

いつもは中葉春菊を育てていましたが、今回初めて大葉春菊にしてみました。中葉春菊の場合、1枚目の本葉から葉先がギザギザしていていますが、大葉春菊の場合はギザギザしていません。いつもの見慣れた春菊の本葉ではないので、何だか違う野菜を育てているみたいです(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/18

春菊パン

20090418_03鍋物で需要が多い時には全然育ってくれなかった春菊が、今頃になって生い茂ってします。既に鍋物って気分でもないので、葉の部分を使って春菊パンを作ってみました。
柔らかく茹でた春菊をペースト状にしてパン生地に加えています。焼いてもキレイな緑色がでました。見た感じヨモギパンみたいです。
20090418_04断面はこんな感じ。
口に入れて直ぐはそれほど春菊っぽさは感じませんが、噛んでいるうちに春菊の風味がします。それほど春菊風味はきつくないので食べやすいです。まあまあの出来かな?

残った春菊ペーストは冷凍しました。後3回くらい春菊パンが作れる量が残っています。パンの他に何に使えるかな?考えてみます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

ようやく・・・

20090329_02今シーズンは春菊が不調でした。冬場の鍋シーズンにはほとんど収穫できず、今頃になってようやく勢いよく生長し始めた感じです。
・・・でも良くみると花を咲かせる準備をしています。これは急いで収穫しなければ!!
プランターの春菊は観賞用に花を咲かせるとして、畑のこの春菊は収穫して食べてあげなくちゃ。乾燥桜エビが沢山あるので、春菊と桜エビのかき揚げを作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/03

発芽

20081003_01土曜日に種まきした野菜が発芽し始めました。アブラナ科の津田かぶ、日野菜かぶ、ラディッシュの発芽は3日くらいだろうと思っていたので驚きませんでしたが、春菊やレタス類がもう発芽したのにはビックリです。トレイに種まきしたロメインレタスは10日以上かかっていた気がします。それと比べていたので時間がかかるもんだと思っていました。種まき直後に雨が降ったのが良かったのかもしれませんね。
残念ながらパセリはまだ発芽していません。発芽まで2週間ほどかかるそうです。それまで乾燥させないようにしなければ。昨日から天気がいいので、土が乾かないように水やりします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/27

いろいろ種まき

20080927_01今日は昼頃からいろいろ種まきをしました。

写真の手前左側から、春菊、ロメインレタス、パセリ。ロメインレタスはまだ小さすぎだけど先日発芽したものも定植しました。
続いて奥の白いプランターは左側から順に、ミニレタス、ベビーリーフ、ラディッシュです。ミニレタスは葉が玉になるまでは時間がかかりますが、早めにベビーリーフとして収穫しそうな気がします。そんな訳で白いプランターは比較的早く収穫できる野菜を集めました。
そして黒い四角のプランターは、手前が津田かぶで、奥が初登場の日野菜かぶです。

20080927_02日野菜かぶは滋賀県の特産で、直径が2~3センチで長さが25センチくらいになる長細いかぶです。この日野菜かぶが島根県松江周辺でも栽培され、突然変異で津田かぶの元となるかぶが出来たようです。
日野菜かぶと津田かぶ。この2つの親戚同士を、同じ条件で栽培しようということで、黒いプランターで揃えてみました。

今日の種まきは全部で8種類。発芽が楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/10

春菊ロールケーキ

20080410_01鍋シーズンも終わってしまったこの時期になって、ようやく春菊が最盛期を迎えました。遅いですよね。
蕾が出来はじめてきたので、急いで収穫しないと花が咲いてしまいます。かき揚げ、和え物、みそ汁の具と、せっせと食べていますが、それでも消費が追いつきません。
そこで思いついたのが・・・

ジャジャーン!
春菊ロールケーキ!!

葉の部分を茹でてミキサーでペースト状にし、ケーキ生地に入れてみました。綺麗な色です。少しミキサーで刻みきれなかった葉の部分が残っていたので、よもぎ餅っぽい柄のケーキ生地になってます。そして見た目だけじゃなく、春菊の風味がよもぎに似ていて食べた感じもよもぎっぽい。

春菊ロールケーキ美味しいです♪次回はクリームに粒あんを混ぜて、よりよもぎ餅風にしてみようかな(^^)

ちなみに軸の部分は茹でてベーコンと炒めて食べてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/23

春菊収穫

20080323_01なかなか大きくならなかった春菊が、ここ数日で急に大きくなりました。ようやく、よ~~やく、思う存分春菊を収穫できます。急にヒョロヒョロっと伸びたからか、葉の大きさよりも軸の方が目立つ気がしますね。
でもたくさん収穫できるので嬉しいです。
まずはマメ夫念願のかき揚げにしました。タマネギと桜エビ入りです。食べきれない程作ったので、残った分は冷凍保存中。うどんなどにトッピングして食べたいですね。
次に収穫した時はどうやって食べようかな。今からいろいろ考えてます。楽しい時間です。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

畑の春菊

20071216_01畑の春菊が6、7センチくらいになりました。10中旬頃に種まきをし始めて、1週間から2週間くらい間を空けて、計3回種まきをしました。今回の写真は1番早く種まきした春菊です。
プランターの春菊よりは状態はだいぶ良さそうです。長いものは間引きしながら収穫できそう。

ちなみに所々に見える割り箸は、種まき直後にノラ猫さんが表面を荒らす(用足しするんですよ、困った事に。)のを防ぐために刺したものです。もうこれだけ大きくなったら必要ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然