2011/03/02

いつの間にか

20110302_01昨年12月の終わり頃に間引きした、プランターで育てている紅菜苔。間引き後はあまり変化が見られず、葉の茂り具合もいまいちで、生長が止まってしまったかのようだったのですが、ここ数日の暖かさと雨で、急に蕾がつきはじめました。
まだそんなに本数はありませんが、そろそろ収穫できそうです!

暖かくなってきていろんな野菜に変化が見られます。夏野菜の苗作りも始めたいし、あれもこれも準備しなくちゃ!と、気忙しくなってきました。楽しい楽しい季節がやってきましたね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/25

紅菜苔の間引き

20101225_01紅菜苔を間引きました。

種を何年も残さないようにと多めに蒔いたのですが、蒔きすぎてかなり密集した状態でヒョロヒョロとしか育てない苗が結構あります。このままではきっと根もしっかり張れないに違いない。

そんな訳でしっかり間引きをしました。丸ごと抜いてしまうと残したい苗まで抜けてきそうなくらい密集しているので、根元をハサミで切って間引き。貝割れ大根2パックくらいの量は余裕であるかも。
土も根も残っていないのでざっと洗えばすぐ使えます。茹でておひたしかごま和えにすれば、ちょっとした一品になるはずです(^^)v

間引きで少々荒れてしまった紅菜苔のプランター。残った苗がちゃんと育ちますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/27

紅菜苔と芽キャベツ

20100227_01紅菜苔と芽キャベツを収穫しました。

紅菜苔(コウサイタイと読みます)は、昨年頂き物を初めて食べて、あまりに美味しかったので今年はウチでも栽培をしています。菜花みたいにつぼみや茎を食べます。甘みがあって美味しいです。

初めてこの紅菜苔を茹でた時は驚きました。紅菜苔に火が通るにつれて緑色に変化し、ゆで汁がものすごく紫色になったのです。ちょこっと色の違う菜花系野菜だと思っていたので、ゆで汁の色のすごさに驚きました。
まだ量が収穫できないのでお裾分けはしていませんが、お裾分けする時はこのゆで汁の事を一言お知らせしておいた方がよさそうです。

芽キャベツは苗を秋に植えたのですがなかなか大きくならず、やっと今日収穫しました。といってもまだまだ小さくて大半が1センチくらいの小粒ばかりで、大きくて2センチくらいです。大きそうなのだけ収穫しても少なすぎるので、今日は間引き(摘果って言うのかな?)がてらの収穫です。

芽キャベツ栽培は2回目。前回は全く収穫できなかったので、今年は収穫できて良かったです。葉の付け根に芽キャベツが出来はじめた頃に、「こんなに取っていいのかな?」と心配になるくらい葉を取って芽キャベツに栄養がいくようにしたのと、初めから不織布をかけて鳥や害虫を防ぐようにしていたのが良かったのかも。若干のアブラムシはつきましたが、芽キャベツ自体はかじられずにいます。

紅菜苔も芽キャベツも茹でて食べることにします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/08

菜の花栽培

20060408_01葉っぱがあっち向いたりこっち向いたり、何だか荒れた状態のココは菜の花の畝です。混み合った葉っぱをかき分けて収穫しているので、外の方の葉っぱが倒れてしまったところもあります。
混み混みで栽培していた方が陰になる部分が多いので、柔らかい菜の花が収穫できるようですね。収穫も終わりかな?と思ってからもう3週間ほど経っていますが、まだ収穫できています。
収穫した菜の花は、早めに茹でないと硬くなってしまうので、たっぷり茹でて冷蔵庫保存。収穫は数日に1回でも、食べるのは毎日な今日このごろです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然