2010/03/07

裏庭のつくし

20100307_01裏庭につくしが生えてきました。
今年はいつ収穫できるかなぁと楽しみにしてたんですよね。もうちょっと先かなと思っていたのですが、思いもよらず今日14本収穫できました。

春ですね~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/16

雨宿り?

20090516_03今日は雨が降っていますが、何だか外が騒がしい。様子を見に行ってみると、山椒の木に巣立ったばかりの子すずめが2羽、ピーピー鳴きながら雨宿りをしていました!親すずめも近くで鳴いています。
雨のせいで、なかなか飛び立とうとしない子すずめのようです。カメラを向けても逃げずに写真を撮らせてくれました。親すずめは心配ですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

つくしの収穫

20090315_02今年も裏庭につくしが生えてきました。
先週、マメ夫のお母さんと妹さんと甥っ子が我が家へ遊びに来てくれて、喜んでつくし採りをしてほとんど無くなってしまったのですが、1週間経ってでまたニョキニョキと生えていました。
今日の収穫量は2人で食べるにちょうど良いくらいの量で、甘辛く煮て食べることにしました。年に1回、こうして春の味覚を堪能できるのは嬉しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/07

発見!

20080607_02なっ、なんと、裏庭でコクワガタのオスを収穫捕まえました。もっと山の方へ行かなければいないかと思っていたのでビックリです。

あいにく我が家にはコクワガタを飼育できる設備がないので、小学校低学年の甥っ子に引き取ってもらうことにしました。虫かごに入れて、それはそれは大事そうに抱えてお持ち帰りしていきました。喜んでもらえてよかったです(^^)

裏庭を捜索したら、まだコクワガタいるのかな?
でも・・・
コクワガタを捕まえられたこと自体ビックリして喜んでますけど、この辺(中部地区の平野部)で既にコクワガタがいるのはちょっと早いんじゃないかとマメ夫は驚いています。これも温暖化の影響なんでしょうか?

=補足=
ウチの裏庭には、クワガタが好むようなクヌギなどの木はありません。あるのは柿、梅、かりん、つつじなど。このコクワガタは、何故かつつじの木にいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/22

なんと!

20080322_01急に春めいてきました。今日は特に良い天気。そろそろツクシ取りに行きたいなと思っていました。

そうしたら・・・・

ちょっとした作業で裏庭へ行っていたマメ夫から、「大変、大変、ちょっと来て!!」と声がかかり、何事かと思っていってみると、なんとツクシが生えていたのです!
まさかまさか裏庭でツクシ取りができるとは驚きです。
去年まではスギナしか見かけなかったのに、生えてくるんですね。

20080322_02そして、今日は急遽ツクシ取り。収穫できたのはこれくらいです。2人で食べるにはちょうどいい量かな。
さっと茹でてからごま油で炒めて、砂糖、みりん、醤油、だしで炒め煮にし、最後にトウガラシを入れてキンピラにしました。今晩のおかず1品できました。(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/01

春を味わう

20070401_04昨日は買い物帰りに”つくし”を取ってきました。
昨年のつくし取り成果は、時期が少し早くて短いのばかりだったのですが、今年は遅めだったので長いものばかりです。ただし頭が開ききったのが多いですが・・・。
草の中に生えていたのでひょろひょろなものばかりですが、”はかま”の数が少なくて作業の手間は少なくなりました。頭も取ってしまえばもやしみたい。
今年はたくさん取れたので、マメ夫とマメ子の両実家にもお裾分けができました。

つくし料理といえば卵とじくらいしか知らなかったのですが、マメ夫のお母さんに「きんぴらにすると美味しいよ」と教えてもらったので、さっそく試してみました。

出来上がりはこちら↓
20070401_02食べにくさがあるのかなぁ?と思っていたのですが、卵とじより美味しくできました(^^)v。
そしてつくしのきんぴらを食べたことがないであろうマメ子母に出来上がりをお裾分けしてきました。後から感想を聞かなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/31

謎のキノコ(2号館)

20060831_012号館の畑の前に、謎のキノコが生えていました。傘の部分が3センチ程の大きさがあります。今までも小さいキノコは生えていたけれど、このサイズのキノコが生えているのをみたのは初めて。
怖いので決して食したりはしませんが、このキノコは安全なキノコなのでしょうか?それとも毒性アリ?毒性のあるキノコだったら、あんまり生えてきてほしくないな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

春・発見!

20060305_01昨日川沿いの堤防道路をドライブ中、土手をビニール袋を持って下を向いて歩いている人たちを見ました。つくし取りかな?ゴミ拾いかな?と思いつつ、気になったので車を止めて降りてみました。
あっ、あった!
皆さん、つくし取りをしていたんですね。残っていたのは小さなつくしが多かったけれど、両手にこんもり乗るくらいの量を収穫することができました。その中でもそこそこ長さのあるものだけパチリ。
つくし取りをしたのは小学生以来かもしれません。歩き慣れない土手歩きで、かすかな足のだるさもお土産に、久々のつくし取り、とても楽しかったです。(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然