2011/01/23

万次郎かぼちゃ

20110123_01「万次郎かぼちゃ」という品種のかぼちゃを入手しました。今回初めてその存在を知りました。この辺では見かけたことがありません。

そんなこの辺では珍しいかぼちゃ。入手先はゲームセンターです。なんとUFOキャッチャーでこの万次郎かぼちゃを取ってきたのです(^^;)

昨日1個取ってきて、ネットで万次郎かぼちゃを検索してみました。
食感はしっとり系で糖度が高く、スープやお菓子に向くかぼちゃで、肥料の少ない畑でも良く育ち、病気にもかかりにくい品種なんだそうです。ラグビーボールサイズのかぼちゃが1株でゴロゴロとたくさん出来るんだとか。

それを知ったらもう育てるき満々で、種は保存確実。しかもマメ夫が調査研究用に(?)もっとほしいという事になり、今日も再びゲームセンターへ。後先考えずに8個も取ってきました(^^;)

でもこの万次郎かぼちゃ、雌花しか咲かないので他の品種のかぼちゃの雄花と交配させないと育たないそうです。幸い我が家ではスーパーで買ってきて食べたかぼちゃの種は捨てずに保存してあり、昨年実績では雄花ばかり咲いていたので、これは大変都合がいいとマメ夫は意気込んでおります。

気分は既に栽培開始モードになってますが、その前に美味しくこのかぼちゃを食べなくちゃ♪
しばらくは「かぼちゃ祭り」の食卓になることでしょう~。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010/12/03

バターナッツのスープ

20101203_0110月中旬に収穫していたバターナッツ。使うタイミングを逃し続けていたのですが、ようやく包丁を入れてみました。2ヶ月弱も放置していたので中がどうなっているのか心配だったのですが・・・

全然問題なし!
しかも例年より色が濃いし、切った時の感触がねっとり。いい感じです。

20101203_02今年は出来がよさそうなバターナッツ。予定通りスープにしてみました。トッピングは収穫した、つるありいんげんです。

年に一度のお楽しみ、バターナッツのスープ。甘みがあって美味しかったです♪
牛乳じゃなくて豆腐も作れる豆乳を使ったのも良かったかな?

種はまた来年用に保存します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/18

バターナッツ収穫

20101018_01緑色っぽかった実がキレイにクリーム色に変わったので、ようやくバターナッツを収穫しました。今年も1個。でもこれでまた種を残すことができます。

今年はかぼちゃの生育がよろしくなく、普通のかぼちゃは雌花の数が少なく雄花ばかり目立っていました。雌花が少ないので受粉のタイミングも狙うこともできず終わってしまい、毎年1個か2個は収穫できていた普通のかぼちゃは今年はゼロ。

そんな状況で唯一頑張ってくれたバターナッツです。煮ものには向きませんが、スープで美味しくいただこうと思っています(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/09/12

バターナッツの様子

20100912_01バターナッツが大きくなってきました。

が、大きく育ってきたのは1個だけ。この実の近くに出来ていたものは、早いうちに萎れて無くなってしまいました。こっちの実(根元よりの方)に栄養分を取られてしまったのだと思います。

でも1個でも収穫に辿り着けそうなので安心しました。収穫時は軸の部分から出ている緑色の縞模様が消えてクリーム色一色になってから。あともうちょっとかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/27

今年もバターナッツ

20100827_01バターナッツの受粉に成功したようです。しかも今年は2個収穫できそう(^^)

このバーターナッツ、一昨年に道の駅で食べるために買ってきたものが始まりです。その時の種を昨年種まきし、1個収穫できました。その種をまた残しておいて今年も種まき。なかなかホームセンターや園芸店で種や苗を見かけないので、このまま絶やさずに毎年育てていきたいです。そのためにも無事収穫できますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/04

バターナッツ収穫

20091004_02バターナッツを収穫しました。薄い緑色だった皮がクリーム色になるまで、軸から伸びる緑色の筋が薄くなるまでじっと収穫を我慢していました。ちゃんと収穫できるなんて思っていなかったので嬉しいです。

どうやって食べようかな~♪

定番のスープにしようか。
パンプキンプリンに初チャレンジしようか。
茹でてサラダっぽく食べてみようか。

さて、どうしようかな。いろいろ迷ってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/21

バターナッツ!?

20090821_01先週頃から子房がひょうたん型のかぼちゃに良く似た花が咲き始めました。もしかしてこれはバターナッツでは!

昨年道の駅で買ってきたバターナッツの種を保存していたので、春にマメ夫が種まきしていました。種まきしてから随分時間も経つし、他のかぼちゃが既に実を収穫しているので、この種まきしたバターナッツは育たなかったのだと思っていました。それが他のかぼちゃより遅れて花が咲き始めたのです。上手く受粉ができていたようで、今、15センチ長さくらいに育っています。

でも・・・
バターナッツの皮の色はクリーム色だったはず。この実は薄い緑色で白い模様も入っています。本当にバターナッツなのかな?緑色の丸ズッキーニのような色や模様にも似ている気が・・・

きっと大きくなるにつれ色が変わるんだよ、と期待しています。どうか見覚えのあるバターナッツになりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/26

坊ちゃんかぼちゃ収穫

20090726_02坊ちゃんかぼちゃを収穫しました。
普通、坊ちゃんかぼちゃは500グラムくらいの重量のようですが、悲しいかなウチの坊ちゃんは150グラム。小さすぎます。

株が大きく育つ前に実を付けてしまったから、こんなに小さいのでしょうか?それとも、雌花と雄花の咲くタイミングが合わずに、やむを得ずズッキーニの雄花で受粉した「ズッちゃん」だからでしょうか?

中がどんな具合なのか少々心配ですが、しばらく鑑賞してから食べることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/27

今年も

20090627_01今年もやってます、食べるために買ってきたかぼちゃから出た生ゴミの種からの栽培。今年は蔓の伸び具合も威勢がいいし、比較的調子が良いような気がしてます。
今回の種はニュージーランド産のかぼちゃから取った種ですが、実際に売られている野菜の種のパッケージを見ると、意外と外国産の種が多いですよね。ウチにある「日野菜カブ」の種もニュージーランド産でした。滋賀の特産でいかにも日本野菜って感じなのに、種は外国産なんですよね。

買ってきて食べたかぼちゃはホクホクで美味しかったので、このかぼちゃも美味しく育つといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/13

ズッキーニと坊ちゃんかぼちゃで

20090613_01今年1本だけ苗を買ってきた坊ちゃんかぼちゃです。まだピンポン玉より少し大きいくらいでが、かぼちゃができています。
が、このかぼちゃ、雌花が咲いた時には全く雄花が咲いていなくて、着果できずに枯れてしまう運命でした。せっかく雌花が咲いているのにこのまま枯らしてしまうのはもったいない。
ちょうどその頃、ズッキーニの雄花がいくつか咲いていました。

・・・ズッキーニもかぼちゃの仲間だし、ダメもとで受粉させてみる?

その結果が今の状態です。ズッキーニの花粉で受粉させた坊ちゃんかぼちゃ。名付けて「ズッちゃん」
無事に収穫できるのか、どんな出来具合になるのか分からない”ズッちゃん”ですが、今のところじわじわと大きく育っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然