2011/12/18

二年越しの里芋

20111218_01里芋を収穫しました!

実はこの里芋、昨年収穫しそびれて、そのまま掘らずにいた里芋です(^^;)
腐っていないだろうか?でも夏には立派な葉は生長していたし、一体土の中はどのような状態なんだろうか・・・。
と心配していましたが、意外と状態のいい里芋が収穫できました。しかも量も結構あります。

水やりはしていましたけど、それ以外は特に世話をしてた覚えがないのですが、狭い畑なので他の野菜に施した肥料も里芋へも行き届いたのかな?

この里芋、お正月に間に合いそうですね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/29

里芋のプランター栽培

20100629_01昨年収穫した里芋の親芋を、観賞用に植木鉢に入れて育てていたのですが、小さい鉢なのに随分大きくなってきました。葉の大きさや重さに耐えられず転倒することがでてきたので、引っ越しすることにしました。
20100629_02引っ越し先はプランター。
里芋は水分を多く必要とするので、夏場は水分管理に注意しなければいけないプランターで大丈夫かな?と思っていたら、マメ夫が何やらゴソゴソを作業を始め・・・。

20100629_03マメ夫曰く「やっつけ水位調整機能」とやらを搭載していました(^^;)

プランターなら水抜き栓をふさぐなど、里芋に合わせた水分調整が可能じゃないかという事で、このプランターで観賞用から収穫用に急遽変更です。上手くいくかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/27

収穫できました!

20091227_01畑から勝手に生えて育っていた里芋ですが、葉の部分も枯れてきたので掘ることにしました。
特に世話もしていなかったので、里芋ができているのかどうか分かりませんでしたが、ちゃんと小さいながらも里芋ができていました!
中には直径2センチ程の小さいものもありましたが、「きぬかつぎ」にちょうど良さそうなサイズが5、6個はあります。思ったより収穫できて嬉しいです(^^)

狭い狭い畑では何株も里芋栽培をすると夏野菜が栽培できないのが悩みですが、来シーズも里芋栽培(と言っても今年は勝手に育ってたという方が正解なのですが・・・)したいですね。とりあえず親芋2個を来シーズンの種芋用に保存します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/06

勝手に里芋

20090906_01畑の中から勝手に里芋が生えてきていたのですが、いつの間にか立派に生長していました。
鑑賞するのにちょうどいいカワイイ葉っぱが出ていて、そのまま放置していただけなんですけど、まさかこんなにちゃんと生長するとは!
土の中はどうなっているんだろう・・・。里芋は出来ているのかな?もしかしたら里芋が収穫できるかも~♪
密かに期待をしております(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/14

サトイモの様子

20060614_01サトイモの葉っぱの数が増え大きくなってきました。
このところ梅雨入りしたけれど雨が降っていませんでしたが、明日からまた天気が崩れる予報がでています。やっぱりサトイモは、カリカリに乾いた土に生えているより、雨に当たって葉っぱに水玉が出来ている方が似合うなぁって思います。水玉が好きなんですよね。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/20

サトイモ鑑賞

20051020_01実は少し前からサトイモを収穫していました。もう何度か食卓にも上がっています。
蒸してショウガ醤油で食べたり、イカと一緒に煮たり。
そしてもう一品(?)
親芋を水につけて盆栽風に鑑賞しています。小さな葉っぱが出てカワイイです。
この葉っぱ、どれくらいまで大きくなるんだろう。他にもいくつか芽がでているので、親芋が隠れるくらいにぎやかになるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

赤い軸のサトイモ

20050824_01サトイモ、すっかり大きな葉になりました。
写真のサトイモは軸が赤いです。このサトイモは軸も食べるつもりで栽培中。絶やさないように、収穫したサトイモを種芋として毎年植え付けて栽培しています。
もう1種類、緑色の軸のサトイモもあります。こっちの軸は収穫しませんね。もっぱら軸を食べるのはマメ子母のみなので、違いがよく分かりません。
私は軸が赤でも緑でも、サトイモが食べられればいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

サトイモの様子

20050619_01サトイモの葉っぱの数が増え、葉のサイズも大きくなり、水も溜まるようになりました。
水の玉、光に当たってキレイですよね。

梅雨入りしたのにあまり雨が降らず、畑の土がしっかり湿りません。表面はパサパサです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

サトイモ発芽

20050523_01サトイモが発芽しました。なかなか芽が出てこないので存在を忘れそうでした。
今日は一時的に強い雨が降ったのですが、サトイモの葉っぱに雨水は溜まったでしょうか?
・・・うーん、まだまだ小さすぎてムリそうですね。すぐに流れ落ちるだろうな。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然