2005/08/23

畑でもやし?

20050823_01先週、終了した緑豆の跡地を次の野菜栽培用に耕しました。
このところ雨が多いので、せっかく耕した土が雨で固まってしまわないように、黒マルチをしていたのですが、その黒マルチをめくってみると、なんと、もやしが出来ていました!
緑豆が鞘から飛び出して落ちていたんですね。黒マルチで日光が遮断されていたので、上手い具合にもやしになっていました。
まさか、畑でもやしを収穫するとは思ってもみませんでした。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/11

緑豆収穫

20050711_01鞘が黒くなった緑豆が毎日数本ずつ収穫できるようになりました。
いつもなら収穫した鞘がたくさん集まってきたら緑豆を取り出すのですが、今日は1本だけ緑豆の様子を見てみました。
緑豆、しっかり出来ていました。虫食いもないです。緑豆って案外手間いらずで楽チン。
ご飯と一緒に炊くことが多くなりそうだけど、1度はもやし栽培に挑戦してみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/07/09

緑豆に変化が

20050709_01緑豆に変化がでてきました。
鞘がうっすら黄色くなったり黒くなってる部分があります。豆の形もしっかりしてきました。
そろそろ収穫時期に突入です。
収穫は鞘全体が真っ黒になってから。収穫が遅れると鞘がはじけて緑豆が飛び散ってしまいます。
鞘が黒くなり始めると、あっという間に鞘全体が真っ黒になるので、黄色い鞘を発見したら要注意。

画像をクリックすると大きくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/30

緑豆の様子

20050630_01緑豆がグングン大きくなってきました。鞘も長くなり表面がポコポコと膨らんでます。緑豆が出来はじめてますね。
ちょっと前に鞘がつき始めたばかりなのに、緑豆の生長って早いなぁ。
とは言っても収穫時期はまだ先。鞘が緑色のうちはまだ収穫しません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/25

緑豆の鞘

20050625_01緑豆の鞘を発見!中心から放射状に伸びている細長いものが鞘です。軸ではありませんよ。
相変わらずまとまった雨が降らず畑は乾燥状態が続いていますが、先週ちょこっと降った雨のおかげか、緑豆の生長が進んだような気がしてます。

あまりに雨が少なく貯めておいた雨水も空っぽになってしまいました。今日は家から水運びしました。水くみ、大変。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/19

緑豆発芽

20050519_01ポットに種まきした緑豆が発芽しました。とりあえず畑の準備が間に合わないからってことで、ポット栽培にして時間稼ぎをしていたはずなのに、未だ畑のどこに植えるか決まっていません。さてどうしましょう。(^^;)
今まではご飯と一緒に炊く方法で食べていましたが、”緑豆しるこ”というレシピを発見したので、今年は違った食べ方にチャレンジしたいです。
・・・食べ方考える前に、植えるとこ考えなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然