2010/09/26

紫蘇の実

20100926_01今年は紫蘇の具合が良く、というか困るくらい良過ぎです。薬味では到底消費しきれるわけもなく、紫蘇ソースを何度も作っても消費できず、紫蘇ジュースを作っても、畑の紫蘇はまだまだ減りません。

そしてとうとう穂も大量に出てきました。しかも紫蘇の実を収穫するなら今がちょうどベストタイミング。このまま放置しら実が畑に落ちて、来年また発芽したらとんでもない量になる!?それも困る。

紫蘇の実、どうしよう・・・
どうする?

悩んでいましたが、もったいない気がしたので、せっせと収穫しました。今回は105グラム。


20100926_02さっと茹でて塩漬けにしてみました。おにぎりの具にする予定です。
茹でると鮮やかな緑になってキレイです。

まだまだあるよぉ・・・穂紫蘇。あと何回作る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/01

紫蘇ソース

20100901_01今年はものすごーく紫蘇が元気です。畑に生えてきた紫蘇も、万願寺やナスに負けじと生長し、1番成績がいいのでは?と思う程育っています。葉が茂りすぎて畑の中を歩くのも大変です。

今日は畑の中の通り道を確保するためにバッサバッサ枝ごと切り、良さそうな葉っぱだけ収穫しました。
この紫蘇を使って紫蘇ソースを作ります。

洗って乾かしてという作業も枚数があるので大変だったのですが、刻むのはフードプロセッサーで一気に作業。刻んだ紫蘇とアンチョビにパルメザンチーズとオリーブオイルと塩こしょうを加えて混ぜるだけ!

20100901_02出来たソースはこんな感じ。このソース、パスタと良く合います。

アンチョビとオリーブオイルさえあれば、この5倍?10倍?は作れそうな程、まだまだ紫蘇があります。あと何回くらい作ることになるのかな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/25

あちらこちらに

20100625_01特に種まきもしていませんが、今年も畑やプランターのあちらこちらから紫蘇が生えてきました。その紫蘇がなかなか状態が良く、数日前から必要な分だけ収穫して食べています。葉も柔らかくて美味しいです(^^)

こんな良い状態はいつまで続くだろう・・・。

まだ1センチそこそこの小さなバッタを発見してしまいました。この紫蘇もバッタの餌食になってしまうのかと思うと残念でなりません。

バッタよりも先に、食べなければ!負けていられません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

シソの花

20090919_03シソの花が畑のあちらこちらで咲き始めました。このままにしておけばいずれ種が落ちるので、来年も自然に生えてきますね。

シソの花って小さくて気が付かなかったのですが、雄しべ(なのかな?)の部分がピンク色をしているんですね。まじまじと観察してみるとしたことが無かったので知りませんでした。

これに気付いたのも、今年10年ぶりくらいに買い替えたデジカメのクローズアップモードのお陰です(^^)

画像をクリックすると大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/30

凛々子初収穫

20080630_01夕方収穫した野菜です。
今日は待ちに待った凛々子を初収穫しています!
ヤッタ~。v(^^)v
その他には、黄色ズッキーニ1個、いんげん10本、シソ15枚収穫しました。

ズッキーニやいんげん、トマトにシソなどなど、毎日何かを収穫しています。嬉しい~♪楽しい~♪時期になってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/28

毎日収穫

20080628_01いつも自然に生えてくるシソエリアに今年は種も蒔いたので、今モコモコに葉が茂っています。毎日収穫して、天ぷらやシソキムチにしたり、キャベツと一緒に刻んでサラダにしたり、とてもとても重宝しています。それでもどんどん手頃なサイズに育つので、今日は100枚ほどたんまり収穫。

20080628_02この収穫したシソでシソジュースを作ってみました。赤シソじゃないので、淡いピンク色のジュースになりました。これを炭酸水で割って飲みます。初めてシソジュースを作ったので基準が分からないのですが、りんご酢を使ったからなのか梅のような風味もします。飲むと口の中にふわっとシソの香りが広がって美味しいです。

20080628_03さらに煮出した葉は捨ててしまうのはもったいないので、刻んで餃子の具に加えて、シソ餃子にしました。

このところシソ度が高い我が家です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/31

便利なシソ

20070731_01今年もシソが自然に生えてきました。生えてきたのは植木の根元付近。午前中は日が当たらず日陰になる場所なので、葉も硬くなり過ぎません。しかも使いたい分だけちぎってこればいいので、とっても使いやすいです。

始めのうちはご近所のチビッコが昆虫採集でバッタを捕ってくれたので、虫食いの被害もほとんどなかったのですが、最近はバッタに飽きてしまったようです。体長1.5センチほどのバッタが目に付きます。捕獲してもらえなくなったので増えてきたみたい。

あぁ、このバッタが大きくなっていくにつれ、シソへの影響も大きくなるのか・・・。チビッコさん、またバッタ採集してくれないかな。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/06

今年もシソが・・

20060706_01今年も出てきました、シソが。毎年いろんなところから生えてきます。種まきなんてしてません。自然に時期が来ると出てくるんですよね。
この自然に生えてくるシソがかなり重宝しています。ちょこっと使いたい時とか便利。スーパーで買う必要全くなし!
このシソが年中使えたらなって思うのですが、残念ながら期間限定、夏場だけ。冷凍保存って聞かないし、上手く保存できる方法って何だろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

シソの花

20050920_01シソの花が咲きました。
あ~あ、花が咲いてしまったので今シーズンのシソもそろそろ終わりかな。
後は柔らかそうな葉をよく探して、ちょこっとずつの収穫になりますね。
でも花が咲いたってことは、このまま株ごと刈り取ったり抜いたりしない限り、実がついて自然に種が落ちて来シーズンも自然と芽が出てくるってことですよ。
そういうシソ栽培、何年くらい続いているだろう。そう思いつつ花も楽しんでます。

画像をクリックすると大きくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/07/20

日陰のシソ

20050720_01モコモコと葉が茂っているゴーヤ棚の下で栽培しているシソ。日陰になっているので淡い緑色でいい感じです。
栽培といってもゴーヤ棚の下に植え替えしたくらいで、後は野放し状態なんですよねぇ。
シソの近くにバジルもあるので、近づくと、シソとバジルのいい香りがします。そのいい香りに混じって、ゴーヤの香りも漂います。
でもゴーヤの香りってちょっとクセがあって”匂い”というよりは”臭い”っていう気がしてます。私だけかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然