2010/08/16

枝豆収穫

20100816_01枝豆を収穫しました!
根から抜き取ってしまうのはもったいないので、豆のふくらんでいるものを選んで収穫。今回は120グラムでした。

心配された虫の被害ですが、莢の表面をちょこっと囓ったような跡はあるものの、ほぼ無傷に近い状態です。こんなに良い状態で収穫できるとは思っていなかったので嬉しいです\(^^)/

枝豆は枝から切り離すと一気に味が落ちるそうです。そこでまず湯を沸かしておいてから収穫作業に取りかかりました。収穫してすぐに塩もみをし準備しておいた湯に投入!茹で具合も少しゆで時間が短いかな?と思うくらいでざるにあげました。

待望の枝豆のお味ですが、とにかく甘くてビックリ。少し早めに収穫した皮が柔らかいトウモロコシを茹でた時と同じような味わいです。(スーパーでは早めに収穫したトウモロコシって売っていないので、分かりにくい例えなんですが、これが1番ピッタリな例えです)

美味しくて感激しました!
そしてあっという間に食べ尽くしてしまいました(^^;)

あともう1回くらい収穫できますが、今度は虫の被害がでてくるかもしれません。でも楽しみです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/08

枝豆の様子

20100808_01プランターで栽培中の黒豆の枝豆。葉っぱは虫にかじられた穴が目立つようになりましたが、豆の方は今のところ無事です。

薄っぺらだけど莢が膨らみ始めています。プランター1個でしか栽培していないので、収穫量はそれほど期待できませんが、1回分くらい楽しめればいいかなぁ。

収穫が楽しみだなぁ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/17

枝豆の花

20100717_01枝豆の花が咲きました。
とってもとーっても小さい花です。小さくても他の豆科の野菜と同じ花の形です。

今のところ状態は良好です。これからは害虫の心配をしなければいけません。はぁ・・・。今年はカメムシって多いのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/02

枝豆栽培

20100702_01昨年買っていた枝豆の種を、1つのプランターに全部蒔いて育てています。100円ショップの種なので、全部といっても12粒。少ないけれど株間全く無視のぎゅうぎゅう詰め。プランターのやりくりの都合上そうなりました。

あまりにも窮屈そうだなぁと心配してたのですが、発芽したのは7つ。そのうち1つは根もとを虫に切られてしまい、生き残っているのは6株です。
ぎゅうぎゅうで無くなったのはいいのですが、半分しか育っていないのは寂しいです(TT)

しかも、何かが葉っぱをかじり始めたようで穴が開き始めています。犯人は最近よく見かけるようになったバッタ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/27

枝豆収穫

20090727_01昨日、とうとう収穫しました。待ちに待った枝豆ですっ!
マメ子実家では時々栽培していた枝豆ですが、マメ夫&マメ子での栽培はこれが初めてです。「もしかしたら全然豆がならないかも」とか「虫食いばかりかも」という心配もしましたが、何と、虫食いは数える程しか無い。これにはビックリだし2人とも大喜び~\(^^)/

ただちょっと、まだ豆があまり膨らんでいないものまで収穫してしまったので、次は収穫したい気をぐっと堪え、十分大きくなってから収穫したいです。

収穫したて、茹でたては、とーっても美味しいです♪
マメ夫が涙してました(^^;)

※写真はまだ茹でる前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/05

枝豆栽培

20090705_01今年は裏庭で黒豆の枝豆(100円ショップのですが)を栽培しています。とにかく雑草が良く生える場所で、マメ科のひっつき虫(ネットで調べてみたのですがアレチヌスビトハギっていう植物のようです)が次々と生えてくる場所なので、マメ夫が「マメ類が良く育つ場所かも!」と、裏庭で枝豆栽培を思いついたのです。

この雑草エリアでの栽培、少しでも枝豆が雑草に負けないようにマルチを使うことにしました。そして雑草も多ければ害虫も多そうなので、お値段が他の色より少々高めですが、アブラムシなどの忌避作用があるシルバーマルチを使用。今のところ、葉っぱが少し囓られている部分はありますが、アブラムシは付いていません。

柿の木の下で日の当たりが悪い場所での栽培のため、ヒョロヒョロっと頼りなさそうですが、ちゃんと枝豆が出来ています。まだペラペラな枝豆。いつ頃収穫できるのかなぁ。

枝豆は大好きですが、ひっつき虫の豆には非常に困っています。あの豆が服につくと、ほーんとに取るの苦労します。しかもひっつく量が半端じゃない。・・・それくらい生えてくる裏庭です。
今日も剪定ばさみで枝のような茎をザクザク刈り込みました。ひっつき虫が実る前に刈るっ!今年はひっつけさせないっ!そんな気合いで戦っております(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/19

エダマメ終了

20060819_01残念なお知らせです・・・。
今年は全く自家製エダマメを口にすることなく終了しました。結局、枝葉ばかりで鞘がついたのも、ほんの数個。それもマメが全然膨らまず、ただただカメムシを飼育しているような結果になってしまったのです。
こんな年は初めてです。
枝葉ばかりのエダマメは、ざっくり刻んでサトイモの根元に敷いて乾燥予防に使ったり、堆肥にしたりします。
黒豆のエダマメ、食べたかったなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/08

エダマメ食べたい

20060808_01今年はエダマメが不調です。不調というのか何ていうのか、しっかり生長はしてます。でも生長するのは枝葉ばかり。どうもエダマメを育てている場所は、やせ気味の土だと思っていたけれど肥料が効いていたいたみたいです。
花は咲いても鞘がつきません。それにいつもの年より背丈が高め。エダマメは痩せた土地がいいってほんとだったんですね。今年は黒豆のエダマメが食べられると思ってたんだけどなぁ・・・

画像をクリックすると大きくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/09

黒豆エダマメ

20060409_011月下旬に飛騨方面に遊びに行った時に、地元の野菜を売っている店へ立ち寄りました。そこで黒豆を買っていたのですが、その豆、煮豆にしないで、エダマメにすることにしました。
只今、ポットに種を蒔いて苗を栽培中。
しかし市販の種ではないからなのか、土や日当たり等の条件がまちまちなのか分かりませんが、発芽のタイミングが揃っていません。この後、出遅れている黒豆の生長の追い上げはあるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

生き残ったエダマメ

20050809_01地這えキュウリの蔓に埋もれたエダマメ。
種まきしたけれど上手く発芽しなくて、諦めてキュウリの栽培を始めたのですが、数本だけ生き残って鞘がつくまで生長しました。
大量収穫はムリですが、ちょこっとでもいいので収穫したいなぁ。

画像をクリックすると大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然