2012/06/09

トマトの挿し芽

20120609_01定植してから2週間程の凛々子です。苗が届いた時は草丈10センチほどの小さな苗でしたが、2週間程経ってしっかりした株に生長しました。

花もいくつか咲き始めました。脇芽も育ってきたので、そろそろ脇芽を取って挿し芽にしたいところです。

今まで挿し芽にするときは、脇芽なら何でもOKと思って挿していたのですが、先日マメ子母から「下の方にある脇芽は根付きやすいけど、上の方は弱くて枯れやすい」と聞きました。今までどの位置の脇芽なのか全然気にせず、脇芽そのものが大きくなっていれば根付くものだと思っていました。毎年枯れてしまう挿し芽がありましたが、もしかしたら上の方の脇芽だったのかなぁ(^^;)

写真が上手く撮れなくてUPしてませんが、「小さなももこ」も花が咲きました。ももこも順調に育っています。脇芽もね。ももこは2株しかないので、挿し芽でもう少し株を増やしたいです(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/05/29

カゴメのトマト苗

20120528_01非常にお久しぶりねの更新です(^^;)
マメ吉が生まれてから、なかなか菜園事ができずにいますが、マメ夫が細々と室内菜園でリーフレタスやラディッシュを栽培してくれていました。

が、いよいよ本腰いれて畑を稼働することになりました。というのも、今年もカゴメのトマト苗「凛々子」の懸賞に当選し、苗が届いたからです。
毎年プランターを中心に凛々子は栽培していますが、水や肥料の管理が難しく、なかなか思うような数が収穫できずにいるので、今年は畑に植えることにしました。

20120528_02しかも今年は新顔のトマト苗もカゴメの懸賞で当選!
「小さなももこ」という品種のトマト苗です。凛々子は加工向きですが、小さなももこは生食用だそうです。

どっちも収穫できたら、マメ吉に食べさせてあげたいです。今から楽しみ~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/31

こまめちゃん収穫

20110831_01久々の更新です。サボりすぎてますね(^^;)

8月上旬に実をつけ始めた「こまめちゃん」。やっと赤くなり収穫することができました。今日は5個。5個だけど小さいだけあって少ないですよね。

花はまだまだ沢山さいています。果たして実がなり収穫まで辿り着けるのはいくつあるだろう・・・。

昨年は収穫出来はじめたのが6月下旬で最終収穫日が8月23日でした。

23日?

・・・とっくに過ぎてるじゃないですかっ(^^;)

今年は栽培開始が遅かったので、これからですね。種から栽培だったし。(と、言い訳)
ちなみに昨年は304個収穫していました。今年は300個超えは難しいかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/08/08

こまめちゃん

20110808_01超ミニトマトの「こまめちゃん」が、ようやく実り始めました。5ミリくらいの実が5、6個発見できました。

今まで花は沢山咲くけれど、何故か1つ目の節から先の花の部分がポロっと落ちて、肝心の実がなる部分がなくなっていました。家で採取した2年目の種では上手く育たないのかなぁと若干諦め気味だったのですが、何とか実が付き始め、ほっとしているところです。

まだ実の数は少ないけれど、花は沢山咲いています。これからこの花にちゃんと実が付きますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/01

やっと1個

20110801_01凛々子、ようやく1個収穫できました。

昨年もそうでしたが、プランターで育てる凛々子は尻腐れ症になりやすかったのですが、今年は特にひどく、コロコロと実が出来ていたのに、いくつもダメになりました。ちゃんと数えていないけれど、15個くらいは取り除いて捨てています。原因は過湿、過乾、カルシウム欠乏ということで気をつけてはいたのですが・・・。

それでも何とか1個収穫できてほっとしました。

脇芽を取ったものをポットに挿していた苗を、マメ夫が意識的にプランターの土の質を変えて定植してくれました。育てる時期が違うものの、土の性質によってどれだけ差が出るのか、様子を見ながら栽培してみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/22

凛々子の挿し芽

20110622_01凛々子の脇芽を挿し芽しました。大小いろいろ、全部で23ポット作ることができました。

果たして23ポット中、根付くのはいくつになるだろうか・・・。半分くらいは育ってくれるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/15

凛々子の様子

20110615_01凛々子に花が咲きました!
脇芽も育ってきたので、そろそろ取って挿し芽できそうです。今年は苗として入手できたのは4株のみだったので、脇芽で増やしていかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

今年も辛うじて

20110522_01毎年3月になる頃、楽しみにしている懸賞があります。それがカゴメのトマト苗の懸賞。しかし今年は3月に入ってもスーパーの店頭に応募はがきが並んでいませんでした。

カゴメのお客様センターに問い合わせすると、我が家の地域では4月から始まる予定だけど、大震災の影響で自粛をする協賛スーパーも出てくるかもしれませんという回答でした。
とりあえず4月に入って懸賞はがき探しをしましたが、やっぱり見つかりません。

4月中旬になり、カゴメからマメ子宛に1通のはがきが届きました。懸念していた通り、今年は震災の影響でプレゼント企画が中止になったとのお知らせでした。でも、昨年応募した人を対象に抽選で10000名にトマト苗をプレゼントしてくれるとの案内もあり、速攻で応募はがきを投函。

昨年は(その前の年だって)、マメ子、マメ夫、それぞれの実家からも懸賞に応募して苗が届いています。それなのに案内はがきが届いたのは1通のみ。このはがきが届いた時点で10000名に選ばれたということなんでしょうかねぇ?

何はともあれ、4株の苗をゲットしました。後は脇芽を挿して株数を増やします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/03

こまめちゃん

20110503_01昨年育てていた超ミニトマトの”こまめちゃん”。何とか種を取ることができました。
写真左下に写っているはピンセットの先、右上は爪楊枝の先。もともと実が小さく種を取り出すのも大変で、ピンセットや爪楊枝を使用。といっても作業してくれたのはマメ夫ですけど(^^;)

マメ夫談「すっげーイライラする(^^;)」

諸事情あってブログの更新どころか夏野菜の準備もなかなか進んでいない今日この頃。ホームセンターではいろんな苗も売り始めたというこの時期に、こまめちゃんを始め、ピーマン、ナス、オクラ、蔓なしいんげん、四角マメなどなど、慌てて種まきをしました。

間に合うかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/19

凛々子収穫

20100819_01凛々子をまとめて収穫しました。ちょっと小さめもありますが1度に9個収穫。嬉しいです。

赤色が眩しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然