2010/10/28

秋ナス最高!

20101028_01秋ナスがぼちぼち収穫できるようになってきました。夏の頃のナスに比べて断然調子がいい!
ただ、曲がっていたり皮が傷ついていたり虫に囓られて痛んだところもあって、種もできているんじゃないかと正直特に期待もせず、どう消費しようか悩んでいました。

とりあえず冷蔵庫でいつまでも出番待ち状態にしているより、味噌汁の具にしたり何かしら使い道があるだろうと素揚げしてみました。

揚げている時から甘い匂いがしていたのですが、食べてビックリ!すっごい甘い。サツマイモっぽい写真になりましたが、それくらいに甘い。あまりに美味しくてテンションUP!!

まだこれから収穫できるナスがありますが、きっとまた素揚げにすると思う。次の収穫が一気に楽しみになりました。
秋ナス最高~\(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/17

夏野菜ばかり

20101017_01今日はいろいろ収穫しました。
ナス2本、ゴーヤ2本、蔓ありいんげん4本、オクラ4個、万願寺とうがらし28個。久々に沢山収穫できた~って感じです。

蔓ありいんげんは秋栽培で始めたけれど、他の野菜は真夏の収穫を狙っての栽培だったんじゃ?

「秋の味覚」っぽいと言えば秋ナスくらいですけど、まだまだ我が家の冷蔵庫は夏っぽい野菜が幅を利かせております(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/07

秋ナスに期待

20101007_01今年の夏はナスが全然収穫できませんでした。まともに収穫できたのは1本。あとは皮が白くなってガチガチになってしまったナスばかり。

今年は紫蘇の勢いが良すぎて、ナスの周りも紫蘇の方が元気で元気で、ナスの株が埋もれていました。紫蘇の陰になっていたのが原因なのか、株の生長もなんだか遅めだったんですよね。それが紫蘇が終盤を迎えた今、よーやくナスの勢力が上回ってきたようです。

真夏に株がバテる程大きくなっていなかったし実も出来なかったので、切り戻し剪定はしていないのですが、結構株は元気そうです。いつの間にかカメムシも見かけなくなってきました。花の様子を見ても肥料は足りているみたい。よしよし。

どうやら今年は秋ナスが期待できそうです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/18

カメムシ発生

20100818_01大事な大事なナスにカメムシが付き始めました。しかもかなり多いです(TT)

狭い畑にナスと万願寺とうがらしを植えただけでもかなり密集気味なところに、勝手に生えてきた紫蘇が思いの外出来が良く育っているため抜くに抜けずにいます。そんなぎゅうぎゅうな畑なので風通しが悪いです。それもカメムシ大量発生の原因のひとつかも。

カメムシは蚊取り線香が苦手なようです。マメ夫が発見しました。今度マメ夫にお願いして、ゴウゴウに蚊取り線香を焚いて、カメムシを燻りだしてもらおう(^^;)

画像をクリックすると大きくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/10

非常事態

20100810_01ナスがやっと収穫できまし!
今年初めて種から栽培をしましたが、なかなか苗が育たず本当に収穫まで辿り着けるのか心配しましたが、無事に収穫ができてほっとしています。

が、非常事態が発生しました!!

葉っぱの穴が目立つようになってきて、バッタにしては穴の空き具合がひどい気がするなぁと思いながら葉の裏を見たら、なんとテントウムシダマシがあっちにもこっちにも(><)

テントウムシダマシには痛い目にあっています。見つけ次第駆除していかないと、あっという間に葉っぱが全滅してしまいます。

大変だ!これから毎日チェックをしなくては!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/20

大収穫!

20090720_01今朝はいろんな野菜を収穫しました!大、大、大収穫です♪

万願寺とうがらし・41個
長なす・4本
ミニきゅうり・1本
オクラ・1本
ささげ・2本
ゴーヤ・2本
さやいんげん・10本
凛々子・8個
セロリ・6本
本当はミニじゃないけれどプランター栽培なのでミニサイズにしかならなかったにんじん・8本

こんなに沢山の野菜、嬉しくてテンション上がりますが、冷蔵庫には入りきりません。お友達さんにお裾分けして、冷凍できるものは少し冷凍食材として保存し、残りは早めに胃袋へ収めなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

ナス収穫

20090713_01今年初めてのナスを収穫しました!ツヤツヤしてて美味しそうです。
今年は始めのうち、株の下の方に付いていた蕾を取っていたので、地面に当たらずに比較的真っ直ぐでキレイな長ナスが収穫できました。

でも中にはこんなナスも・・・。

20090713_02何の病気でしょうか?
それとも連作障害?
今状態の良いナスに被害がでなければいいのですが・・・。

せっかくなので痛んでいないところだけを切って油で炒め、田楽みそで和えて食べてみましたが、ナスの甘みがしっかりしていて美味しかったです。
焼きナス、麻婆ナス、天ぷら等々、どうやって食べようかなぁ~。食べるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/31

しまった・・・

20080731_01夕方、ふと畑に視線を向けると、”あのナス”がいつもの位置に無いっ(焦)





20080731_02慌てて確認してみたら・・・
ガーン。
倒れてるくらいなら救出できるけど、しっかり折れていました。ショックです。
いくつもナスが重なってなっているのだから重いはずですよね。こうなってしまう前に支えをしておくべきでした。il||li _| ̄|●il||li

20080731_03折れた部分から先の全貌はこんな感じ。






20080731_04そして今回のへんてこナスの最終形はこうなりました。
途中で折れて強制終了させられたというのに、何だか腕を振って軽やかに歩いているかのように見えるのが、何だか複雑な気分です。

20080731_05ちょうどいいサイズの鞄があったので(キーケース)、おでかけさせてみました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

例のナス

20080727_01花が4つか5つくっついて咲いたナスですが、その後も順調(?)に育ち、今はこんな状態です。(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/18

この花、何だ?

20080718_01この花、何の花か分かりますか?
実はナスの花です。こんなナスの花は初めてです。




20080718_02花びらをめくってみると、驚くことに雌しべが4、5本あります。





20080718_03横から見るとこんな感じ。やっぱり4つか5つの花がくっついたように見えます。花の根元の軸も、横に並んでくっついて板のようになってます。

このナス、どんな実になるんだろう。その前にちゃんと実ができるんだろうか・・・?不思議です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然