2011/07/13

ゴーヤの花

20110713_01ゴーヤの花が咲き始めました。といっても雄花です。いくつかある蕾を確認しましたが、今のところ雄花ばかりです。

花が咲くといよいよだなぁってワクワクしてきます。スーパーでゴーヤを見かけると欲しくなるのですが、もう少し待てば食べるのに困るほど収穫できる(予定な)ので、我慢して買わずに帰ってきます(^^;)

ゴーヤの収穫、楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/19

やっと

20110619_01今年は節電対策でゴーヤを植えるところが多いようですね。我が家でもゴーヤを毎年育ててますが、苗は買わずに種からスタートです。

ポットに種を蒔き苗を育てようとしていたのですが何故か全然発芽せず。プランターに直接種を蒔いたものがようやく発芽してきたところです。
このプランターは種まき直後から野良猫さんたちに何度かトイレにされ、使い古しの割り箸を何本もさして保護。無事にここまで育ってきました。しかしまだ発芽したのはこのプランターだけ。そしてこれからもう少しゴーヤプランターを増やすところです。

準備がだいぶ遅れ気味。本格的な夏が来る前に、果たしてゴーヤカーテンはどこまで出来るでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/17

夏野菜ばかり

20101017_01今日はいろいろ収穫しました。
ナス2本、ゴーヤ2本、蔓ありいんげん4本、オクラ4個、万願寺とうがらし28個。久々に沢山収穫できた~って感じです。

蔓ありいんげんは秋栽培で始めたけれど、他の野菜は真夏の収穫を狙っての栽培だったんじゃ?

「秋の味覚」っぽいと言えば秋ナスくらいですけど、まだまだ我が家の冷蔵庫は夏っぽい野菜が幅を利かせております(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/26

絶好調

20100826_01お盆休みの頃、ちょっと気温が下がった時期に急に雌花が咲かなくなったゴーヤ。えー、もうこれで終わり?と心配しましたが、そんな心配は無用でした。
でもさすが暑さ大好きなゴーヤですね。気温35℃前後の日が連日続いていますが、絶好調に実が付き始めました!もうすぐ収穫できそうなものからまだ花が咲き終わったばかりのものまで数えてみたら、20個以上は実ができています。手のひらサイズの小さめも多いですけど、使い切るにはちょうどいい感じ。この調子ならお友達さんにお裾分けを持って行けそうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/11

ゴーヤの様子

20100811_01ゴーヤが順調です。収穫もできるようになり、お友達さんにお裾分けもできるようになってきました。

昨年被害が大きかった青虫みたいな虫の被害も今のところありません。

今年は思う存分ゴーヤを満喫できそうです。毎日毎日ゴーヤ、ウンザリするほどゴーヤ。そんな日々が来るのも近いかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/03

今年のゴーヤ

20100703_01ゴーヤです。
今年も緑のカーテンを作るために何株も栽培しています。あっ、もちろん食べるためでもありますよ(^^)

種から栽培していますが、その種は昨年収穫したゴーヤを料理した際に出た種を保存していたもの。今年は種を買わずに済みました。発芽するのか心配していましたが、ちゃんと育っています。発芽率が悪いと思って多めに種を蒔きましたが、心配いりませんでした。むしろこれから先、たくさん収穫できた時にゴーヤを引き受けてくれる先を探さなければ!という心配も(^^;)

昨年はネットを垂直に設置したので、葉や蔓と実が重なっていたため、実の発見が遅れたり、葉に付いてた害虫が実の方にも移動しやすかったらしく被害も多かったです。
そこで今年は実がぶら下がるように傾斜をつけてネットを設置しました。さて、今年の成績はどうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

そろそろ終わり?

20090919_01朝晩涼しくなって、だんだんと秋らしくなってきました。気温が下がるにつれ、ゴーヤの勢いも衰え始めました。

嗚呼、緑のカーテンにも秋風が・・・。

最近は実の付きも悪くなり、あまり大きくなりません。気付けば実が黄緑色から黄色へと次第に”紅葉”していきます。たぶんこの小さなゴーヤもこれ以上大きくならずに色が変わりそうですね。小さいけれど収穫します。

そろそろゴーヤも終わりのようです。今年は夏が短かった・・・。もっとゴーヤを満喫できるかと思っていたので残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

ゴーヤの被害

20090908_01ゴーヤのカーテンが急に貧弱になってきました。
えっ、なんで?





20090908_02ところどころに黒いツブツブがあります。もしかして・・・
これは糞?





20090908_03犯人はコイツです(怒)
葉っぱもちりぢり、実も囓られています。

あの苦いゴーヤを食べる虫がいたなんて・・・_| ̄|○ i||i

すっかり油断していました。犯人は見つけ次第、ピンセット片手にコツコツと駆除していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/20

大収穫!

20090720_01今朝はいろんな野菜を収穫しました!大、大、大収穫です♪

万願寺とうがらし・41個
長なす・4本
ミニきゅうり・1本
オクラ・1本
ささげ・2本
ゴーヤ・2本
さやいんげん・10本
凛々子・8個
セロリ・6本
本当はミニじゃないけれどプランター栽培なのでミニサイズにしかならなかったにんじん・8本

こんなに沢山の野菜、嬉しくてテンション上がりますが、冷蔵庫には入りきりません。お友達さんにお裾分けして、冷凍できるものは少し冷凍食材として保存し、残りは早めに胃袋へ収めなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

ゴーヤ!

20090701_01ゴーヤがだんだん大きくなってきました!
ちょくちょくスーパーでゴーヤを売っているのを見るのですが、家でもうすぐ収穫できるのに、わざわざ買いたくないと、ずっと買うのを我慢をしている今日この頃。あとどれくらいで収穫できるかな~(^^)

気温も高くなってきて、蔓も勢いよく伸びております。「緑のカーテン」も着々と出来上がりつつあります。さすがに夏の暑さに強い野菜ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然