2011/04/21

アスパラ!

20110421_01今年は生えてこないのかな?と心配していたアスパラですが、結構太めなものが生えてきました。やった~!!

まだこの1本しか出てきていませんが、これからが楽しみです(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/06/10

アスパラ欲

20100610_01_2我が家にしてはかなり上出来なアスパラが収穫できました。今年はこれくらいのアスパラが何本か収穫できます。が、やっぱり鉛筆よりも細い細~いアスパラも結構生えてきます(^^;)

これくらいの太さのアスパラが収穫できるとテンション上がりますね。そして「もっと出よ、もっと出よ~!」と欲が出てきます。しかも「何本も収穫したい」ときた。(^^;)

収穫したてを食べられるのだから、1本でも細くても、感謝しなくちゃいけませんよね。

20100610_03ちなみに切り口はこんな感じ。ちょっと分かりにくいかな?切り口から水分がじわじわと出てきてます。瑞々しいです!

画像をクリックすると大きくなります。少し土が付いていますがお気になさらずに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/07

今年のアスパラ

20100407_01アスパラが生え始めました。
アスパラはシーズンオフにしっかり肥料をあげないといけないと、いつもお世話になっているご近所さんに教えてもらい、今年は冬場にガッツリ鶏糞などの肥料をあげました。
そしたら、そしたら、ウチにしてはまともな太さのアスパラが出てきました!昨年は細い細~い鉛筆みたいなアスパラばかりだったので、この太さは嬉しいです(^^)
これくらいのアスパラが次々出てくるといいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/19

アスパラ収穫

20090419_012年ほど前、畑の一角に植えた覚えのないアスパラらしき植物が生えているのを発見しました。いまいちアスパラだと確信できないまま、畝立ての都合で転々と植え替えをしていたのですが、なんとこの春、枝になりきってしまう前のアスパラを無事見つけることができました!
細い細いアスパラですが間違いありません。今のところこの1本しか生えていませんが、この貴重な1本を今朝収穫しました!
ちなみにマメ夫はアスパラ栽培に縁がなく、ホウキ草か何かかと思っていたみたいです(^^;)

間違えて抜き捨てなくて良かったです。今年は後何本生えてくるかな?楽しみにしてよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/19

やっと1本

20060419_01何だか今年もアスパラガス不調です。全然生えてこないんです。(TT)
あまりに生えてこないので、マメ子母と新しい苗を植えようかとか、掘り起こしてみようかと話していました。
そんな話をした数日後、”掘り起こされてはたまりません”と、こちら側の気配を察知したかのように、やっと1本出てきました!全滅かと思っていたので嬉しいです。
でも・・・でも・・・これだけじゃ足りません。がんばって生えてきてほしいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/08/27

アスパラガス!

20050827_01またまたアスパラガスが生えてきました。
う~ん、これは雨が多い証拠かもしれません。1日中降り続くことはありませんが、大気が不安定で一時的に雨が降る日が多くて、土がパサパサに乾燥する日がありません。
アスパラガス、生えてきますが本数は少ないです。晩ご飯のおかずには足りないなぁ。
生えてきただけでも喜ぶべきところですが、”たくさん食べたい!”って思ってしまう、欲張りさんです。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28

もう1本あった!

20050728_01昨日アスパラガスが1本収穫できましたが、あれれ?よ~く見るともう1本生えていました。
昨日と同じでやっぱり細いです。でもアスパラには変わりはないですよね。さて、このアスパラはいつ収穫できるかな?

画像をクリックすると大きくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/27

今頃?

20050727_01台風、無事過ぎ去りました。風は多少強く吹きましたが、雨もそれほど降らず、拍子抜けするくらい何事もありませんでした。良かったです。

台風が来たからって訳じゃありませんが、今頃1本だけアスパラガスが収穫できました。
今年は今までで1番不作の年。ほとんど収穫できなかっただけに、何で、何で、今頃??って感じです。
長さは20センチくらいで、太さは鉛筆よりも細いです。(^^;)
食べ甲斐のあまりない量ですが、しっかりじっくり味わいたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/02

アスパラガス不作

20050602_01今年はアスパラガスが全然収穫できません。収穫量もまだ10本まで到達していないし、ここまで収穫できないなんて思ってもいませんでした。(TT)
日経新聞にも、「昨秋の台風や年明けからの低温などが響き、全国的に不作気味」って掲載されていたので、ウチだけが不作でもないようです。
あーあ。朝収穫したてのアスパラガスをお弁当に持っていくの、楽しみにしてたのにな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/19

細い細いアスパラガス

20050419_01アスパラガスが出始めました!
だけど細いです。写真のアスパラガスで鉛筆の太さくらい。他のアスパラガスはマッチ棒くらいの細さ。収穫するにはかわいそうなくらいです。
毎年、始めに出てきたアスパラガスはそのまま大きくして枝にしてしまいます。だからこのアスパラガスも収穫しません。後から出てくるアスパラガスを楽しみに待ちます。

画像をクリックすると大きくなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然