2006/07/19

トウモロコシ収穫

20060719_01トウモロコシ初収穫です!今回は5本。収穫したてをすぐに塩ゆでしました。ゆであがってくると、トウモロコシの甘~い香りが部屋中に充満してきます。いい匂いですね、たまりません。(^^)
5本中、1本はちょっと出来がよくありません。粒が揃っていませんでした。受粉がしっかりできていなかったのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/16

トウモロコシ

20060716_01トウモロコシのヒゲが茶色くなってきました。太さも出てきましたね。収穫まで待ち遠しいです。楽しみだなぁ。
このトウモロコシは第1弾。第2弾の方は、そろそろ摘果をする頃になってきました。味わいは普通サイズのトウモロコシに劣りますが、摘果したものもヤングコーンとして食べられるのがいいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/04

トウモロコシ

20060704_01今年は本数が少ないので、収穫できる本数も少なめのトウモロコシ。本数が少ない上に歯抜けが多いと悲しいので、上手く受粉できていてほしいです。
1株で1本収穫する予定なので、ヤングコーンとして摘果したものもあります。トウモロコシは摘果してもヤングコーンとして食べられるのでいいですね。美味しさから入ったら、”ヤング”じゃない普通のトウモロコシの方が、断然美味しいですけど。
収穫が待ち遠しいな、トウモロコシ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/05

トウモロコシの様子

20060605_01今年のトウモロコシは本数が少なめです。
いつもは2畝は作っていましたが、今年は1畝分。買ってきた種の半分を先に蒔いた方は、種まき時期が早すぎたのか全然発芽せず、時期をずらして蒔いた種の方のみ生長しているからなのです。
楽しみが半分になってしまったけれど、残りの種の方は無事に生長しているだけでまだいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

トウモロコシ収穫

20050825_01若干早めの収穫かもしれませんが、台風接近前にトウモロコシを収穫しました。
第1弾の時より虫食いが多めで、粒の揃い方もまちまち。だけどトウモロコシには変わりません。
収穫したトウモロコシは塩ゆでして食べました。雨降りも続いて水分が多かったから甘みは少し薄いかな。
残りのトウモロコシは台風や鳥に狙われていますが、もう少し長くトウモロコシを楽しみたいので、無事でいてほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/22

トウモロコシが・・・

20050822_01トウモロコシが大変です。
数日前に一時的に強い雨が降った時に、株が斜めに倒れてしまったようです。根元の土も流れて根っこが見えている部分もありました。
ひげが茶色くなってきたことに浮かれていて、しっかし株のチェックをしていませんでした。トウモロコシそのものは大丈夫そうですが、今後、また強い雨は風が吹くと心配です。
そういえば、台風11号が来てますね。どうなるんだろう・・。

画像をクリックすると大きくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/17

うっすら茶色く

20050817_01しばらく夏休みで更新をお休みしていましたが、今日から復活です。これからもよろしくお願いします。

で、前回から1週間ほど経った畑の様子を見てきました。
この1週間でトウモロコシのひげがうっすら茶色くなり始めていました。早いですねぇ。(お盆休みが終わるのも早いですぅぅ)
まだ本数は少ないけれど、あれあれっという間に収穫時期!・・となることを期待してます。(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/07

トウモロコシのヒゲ

20050807_012日前にトウモロコシの雄穂が出始めた!と喜んでしましたが、なんと、雌穂も出始めていました。
あれれ?雄穂確認の時に気が付かなかったなぁ。この2日でこんなにヒゲって伸びるのかな。
私がよくお邪魔しているブログ”ちょっとだけのらしごと”に、"トウモロコシのおいしい茹で方"が掲載されていたので、今度収穫できたトウモロコシは、この茹で方にしてみようって思ってます。(^^)
今から期待大!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/05

トウモロコシの様子

20050805_01第2弾のトウモロコシに雄穂が出始めました。丈は150センチ近くまで伸びています。近いうちに私の身長を追い越しますよ。
暑い時期で虫の活動も活発なようで、シンクイムシが付いてしまいました。今回は虫食い、歯抜けのトウモロコシが増えるかもしれません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

台風7号が・・・

20050725_01トウモロコシがグングン伸びてきています。
とうとう恐れていた事態が発生しそうです。台風7号が接近していますね。26日の夜にはまともに通っていきそうです。大型の台風だし、どれくらいの風雨になるのでしょう・・・。
丈が伸びてきた分、風の影響を受けやすくなってきています。トウモロコシにどれくらい被害がでるのか心配です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然