2011/10/05

四角まめ収穫

20111005_01四角まめがやっと収穫できました。

収穫は夏頃からできるようなのですが、我が家では毎年秋になってからしか収穫できません。山盛りの四角まめの収穫を期待するのですが、毎年本数がかなり少ないです。昨年は19本のみ。今年は2桁すら難しい状況かも(TT)

この貴重な四角まめ、味わって食べなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/26

けごんの滝、初収穫

20110726_01「けごんの滝」を収穫しました!今シーズン初収穫です。
今回は7本。最長は35センチでした。ちょっと収穫が早めかもしれませんが、早めの莢の方が美味しいです。

シンプルに茹でてしょうが醤油で戴きま~す(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/23

けごんの滝

20110723_01今年もサカタのタネの「けごんの滝」を栽培しています。我が家では毎年栽培する定番野菜。特に今年はつるなしいんげんが不調で全く収穫できていないので、いんげん系はこの「けごんの滝」に期待しています。

まだ短いけれど実も出来はじめています。期待度がますますUP!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/17

夏野菜ばかり

20101017_01今日はいろいろ収穫しました。
ナス2本、ゴーヤ2本、蔓ありいんげん4本、オクラ4個、万願寺とうがらし28個。久々に沢山収穫できた~って感じです。

蔓ありいんげんは秋栽培で始めたけれど、他の野菜は真夏の収穫を狙っての栽培だったんじゃ?

「秋の味覚」っぽいと言えば秋ナスくらいですけど、まだまだ我が家の冷蔵庫は夏っぽい野菜が幅を利かせております(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/13

蔓ありいんげんの様子

20101013_01種まきから1ヶ月半くらい経った蔓ありいんげんです。そろそろ収穫できそうなサイズのいんげんができてきました。やった!春の蔓なしいんげんが不調だっただけに、この蔓ありいんげんに期待しています(^^)

毎年蔓なしいんげんばかり育てていて、蔓ありは今回初。ゴーヤの棚に蔓を這わせていますが、結構上の方まで蔓が伸びますね。上の方になったいんげんの収穫が大変そう。でも沢山いんげんがぶら下がってほしいです。マメ夫に頑張って収穫してもらいます(^^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/09/07

つるありいんげん栽培

20100907_01つるありいんげんが発芽しました。この時期に栽培するのは初めてです。

毎年春につるなしいんげんを栽培し、食べきれない分を冷凍ストックするのですが、今年は不調であまり収穫できませんでした。冷凍いんげんは冬場に重宝するので、今年の冷凍分は乏しくてがっかりしていたのですが、秋にも種まきできるいんげんがあったので初チャレです。

今年は9月なのにまだ真夏並みの暑さが続いてますが、これがつるありいんげんに、どう影響するのかな?勢いよく育ってくれるといいのですが・・・。早く枯れちゃったりしないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/09

最長記録でました

20100809_01今シーズン既に200本近く収穫できている「けごんの滝」ですが、今年は短くても豆が膨らみ始めてしまうものが案外多いです。
少し細めくらいの方が美味しいのでいつも早めに収穫しているのもあって、40センチ越えがなかなか収穫できなかったのですが、本日やっと収穫できました。その長さ42センチ!もちろん今シーズンの最長記録です。

やっぱり40センチを超えると収穫し甲斐がありますね(^^)

始めに花が咲き始めた第1弾のけごんの滝は、もう葉っぱが枯れ始め終盤にさしかかったようですが、時間差で種まきした第2弾分が数日前から花がいくつも咲き始めました。まだまだ長く収穫できそうです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/01

今年も欠かさず

20100701_01サカタのタネの「けごんの滝」という品種のささげですが、初めて栽培して以来、夏に欠かせない野菜の一つになりました。もちろん今年も栽培中です。
最近になってグングンと蔓が伸びて元気がいいなと思っていたら、いつの間にか花が咲いていました!結構キレイな色の花です。

これから徐々に増えると思うのですが、花はまだぽつりぽつりとしか咲いていません。種袋の写真みたいに、滝のようにたくさん実がなる程の花が咲くのを期待しています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/05

発見!

20100605_01ポツポツと花が咲き始めているなぁと思っていたさやいんげん。遠目に莢が出来はじめているのを確認していたのですが、よく見たら葉の陰になってそこそこ育ったさやいんげんを発見!

美味しそう♪

いつもなら、種を蒔くときに1箇所に2粒ずつ蒔いて、間引く際に間引いた方を別プランターへ植える方法で株数を増やしていたのですが、今年は発芽率がいまいちだったうえに、発芽しても葉がチリチリしてちゃんと育たないものもありました。今年は昨年より3分の2程しか栽培できていません。

これではすぐに食べきってしまって、冷凍ストックができないのでは・・・(焦)
さやいんげんの収穫が終わってからも冷凍ストックがあると、煮物に使えてとーーっても重宝して好きなのにぃ。
何だか心細い・・・。

種まきするには少し遅い気もするけれど、もう1回種まきしようかどうしようか、迷ってます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/20

大収穫!

20090720_01今朝はいろんな野菜を収穫しました!大、大、大収穫です♪

万願寺とうがらし・41個
長なす・4本
ミニきゅうり・1本
オクラ・1本
ささげ・2本
ゴーヤ・2本
さやいんげん・10本
凛々子・8個
セロリ・6本
本当はミニじゃないけれどプランター栽培なのでミニサイズにしかならなかったにんじん・8本

こんなに沢山の野菜、嬉しくてテンション上がりますが、冷蔵庫には入りきりません。お友達さんにお裾分けして、冷凍できるものは少し冷凍食材として保存し、残りは早めに胃袋へ収めなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然