2011/07/11

じゃがいも収穫

20110710_01じゃがいもを収穫しました。
今回はプランター1個分。追肥もしたしどんな大きさのじゃがいもが出来ているかなぁと期待していましたが、今回は小さいのばかりでした。収穫量も少なめで、重量は440グラム。あっという間に食べきってしまえる量ですね(^^;)

他のプランターのじゃがいもは、どんな具合だろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/28

秋じゃが収穫

20101228_01途中経過を全然お知らせしていませんでしたが、秋じゃがを栽培していました。このところ急激に葉が枯れて(萎れてと言った方がよさそうな感じですが)きたので、本日収穫しました。

初夏に収穫したじゃがいもと比べると、かなり少ない収穫量。でも収穫できて良かったです。

実はこのじゃがいも、秋じゃが用の種芋から育てたのではなく、初夏に収穫したじゃがいもを植え付けて栽培していたもの。野菜栽培のテキストなどを見ると、食用のじゃがいもは夏から秋にかけて休眠するそうで、植えても芽がでないとの事。春植えなら発芽するようなので、ならば冷蔵庫に入れて寒い中で過ごせば、冷蔵庫から出した時に春と勘違いして発芽するかも、と実験的に栽培してみたものなのです。

いくつか植え付けてみたのですが、発芽したのは辛うじて2つ。芽かきもする必要なかったです(^^;)
栽培中も本当にじゃがいもが出来るのか半信半疑でした。茎や葉だけ育ってるのではないかって。そんな状態だったので、これだけでも収穫できてバンザイ!なのです。

貴重な我が家の秋じゃが。味わって食べよう♪
小さいものは次の種芋用になるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/28

じゃがいも収穫!

20100628_01時間差収穫をするために残しておいたプランターのじゃがいもを収穫しました。3つのプランターでこれだけのじゃがいもが収穫できました!

収穫を遅らせた分、大きなじゃがいもが多かったです。重さは2.7キロありました。
前回収穫した時は1.3キロだったので、総重量はちょうど4キロです。大きいと良くわかりますが、メークイン系のじゃがいもです。

上出来過ぎ~\(^^)/

ちなみにじゃがいも用に使った土は、他の野菜を育てた後の土をふるっただけの土で、種芋を植え付ける時に鶏糞を施した状態でスタートしました。追肥は2回で化成肥料を使いました。使い回しの土だからか、さらさらした土での栽培でした。

そうそう、芽かきをした芽をダメもとで挿し芽したものも、しっかり育っていました!ただ、初めから育てているプランターに挿し芽してしまったため、その分はちょっと早めの収穫になり、少し小粒のじゃがいもでした。
挿し芽でも意外と上手くできるものですねぇ。

今年は秋じゃが栽培もチャレンジしてみようかな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/13

じゃがいも収穫

20100613_01じゃがいもの葉が黄色く枯れ始めてきました。そろそろ収穫時ですね。
明日からしばらく雨が続くようなので、プランター5個のうち、よく葉が枯れている2個のプランターのじゃがいも堀りをすることにしました。

じゃがいも、ちゃんと出来てるかな?と、ワクワク、ドキドキしながら作業開始。

土の中から出てくるじゃがいも全てがピカピカきれいなじゃがいもです!大きなじゃがいももあります!
プランター栽培にしては十分過ぎる程に出来のいいじゃがいもが収穫できました。その重量1.3キロv(^^)v

あまりにもじゃがいも堀りが楽しくて、残りのプランターも収穫したくなりました。が、1度に収穫しても食べられないので、お楽しみの続きはまた今度~(^^)

あ~楽しかった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/10

じゃがいもの追肥

20100510_01じゃがいもが順調です。葉っぱがいきいきしていてキレイな緑色。スバラシイ!

蕾がつき始めたので追肥をして土寄せ(プランターなので土を追加)しました。追肥した肥料は化成肥料。マメ夫はあまり化成肥料に頼りたくない派なので「不本意ながら」と言いながら追肥してました(^^;)

今年はプランター5つで栽培中。何個のじゃがいもが収穫できるかな?楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/03/31

じゃがいも栽培

20100331_01植え付けから約1ヶ月。じゃがいもの芽がでてきました。
昨年初めてプランターでじゃがいも栽培をし、その手軽さから味を占めて今年も栽培しています。じゃがいもを収穫し終わってプランターが空く頃に夏野菜の苗を植えることもできる点も、プランターを無駄なく使えて気に入っています。
今年は5つのプランターで栽培中。どれくらい収穫できるかな?楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/14

じゃがいも全量収穫

20090614_01昨日、先日収穫したじゃがいもの残りの株、3株分を全て収穫しました。大きさは前回同様5センチくらいの大きさで、1株に4個ずつくらい出来ていました。
畑と違って育つスペースが限られているプランター栽培では、これくらいの大きさと収穫量が妥当なところなんだろうなぁと思ってます。
今年初めてチャレンジしたじゃがいも栽培。ちゃんと収穫できたことが嬉しいです。あっという間に終わってしまったけれど、芋掘りも楽しかったです(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/07

じゃがいも収穫

20090607_01じゃがいもの葉が枯れはじめました。今日は1番枯れている株だけを収穫することにしました。
どれくらいじゃがいもが出来ているのかな?

ワクワク♪ ワクワク♪♪

20090607_02ジャーン!初収穫のじゃがいもです。大きいもので直径5センチくらい。思ったより小振りです。ちょっと収穫時期が早かったのかな?それともプランター栽培だからこれくらいなのかな?

ちっちゃいけれど初収穫には変わりません。嬉しいです。どうやって食べようかな~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/30

じゃがいもの様子

20090430_01芽かきをして追肥をしたじゃがいもですが、みるみる大きくなり葉の先がプランターを越えるくらいに生長してきました。半月前にはまだこぢんまりとした状態だったのに生長が早いです。
葉に病気も出てないし、緑が濃くてキレイです。これからがますます楽しみなじゃがいもです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/15

じゃがいもの様子

20090415_01なかなか芽がでなくて種芋が腐ってしまったんじゃないかと心配していたじゃがいもですが、いつの間にかこんなに大きくなりました。嬉しいですね。
植え付けからちょうど1ヶ月経ちました。草丈が10センチから15センチくらいになったら生育のいい芽を1、2本残して芽かきをし、追肥をするそうです。そろそろ芽かきと追肥をするタイミングになってきたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然