2010/07/29

未受粉果だけど

20100729_01半月ぶりにズッキーニを収穫しました。

なかなかいい大きさですが、実は未受粉果です。いつ雌花が開花するかなと様子を見ていたのですが、花は開かず実だけがだんだん大きくなってきました。このまま開花を待っていたら、そのうち実は腐るだけ。せっかくここまで大きくなっているのだからと思い切って収穫しました。

梅雨明けした頃からちょっと元気になってきた気がするズッキーニ。晴天続きで良く日が当たったのが良かったのかな。再び雌花がいくつか出来てきています。雄花との開花のタイミングが心配されますが、また未受粉果でも大きくなってたら収穫することにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/26

いつ収穫?

20100626_01まだ開花前のズッキーニの雌花なんですが、もう収穫してもよさそうな実の大きさになっています。これっていつ収穫したらいいんでしょ。受粉させてから収穫するべきなんですかねぇ。
・・・悩んでます(^^;)

今朝は雌花が5つ咲きました。まとめて何本も収穫できる日も近そうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/10

初収穫

20100610_02ズッキーニ初収穫です!
ちょっと先細りしてますが、真ん中はほどよい太さ。このまま収穫を遅らせても、先が太くならないような気がしたのと、株がバテないように早めに収穫してもいいかなと思ったので本日収穫しました。それにせっかくの初ズッキーニ。収穫が遅れすぎて食べ時を逃したくないですもんね(^^)

まずは素材の味を十分に楽しむために、シンプルに塩こしょうで炒めて食べようと思ってます。楽しみ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/04

今朝は成功!

20100604_01ズッキーニの雌花が咲きました。今回は前に咲いた雌花と比べても大きな花です。しかも今朝は雄花もタイミング良く開花。本日受粉成功です!今年初のズッキーニ収穫は、今日の花になる予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/05/25

タイミング

20100525_01今朝、ズッキーニの雄花が咲いているのを確認。

しかし・・・

雌花は今日は咲いていません。

昨日は雌花は咲いていましたが、雄花は咲いていません。一昨日咲いたと思われる萎れた雄花があったので、無理矢理受粉をしてみましたが、昨日は1日中雨で花粉も雨に濡れていました。うまく受粉できていない可能性が高いです。

うーん。なかなか雄花と雌花が咲くタイミングが合いませんねぇ・・・。花の咲き始めは数が少ないので失敗しがちですが、花が次々と咲くこれからに期待しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/15

ズッキーニの様子

20100515_01ズッキーニが大きくなってきました。大きな葉っぱがプランターの外へ出ています。手のひら大くらいの大きさかなぁ。根もとの方を見ると、小さな小さな雄花の蕾が出来はじめていました。

寒かったり暑かったり気温の差が激しいけれど、順調に育ってくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

ズッキーニ定植

20100419_01ポットで苗を育てていたズッキーニを定植しました。
まだ気温が低い時から玄関先で育苗し始めたので、屋外に比べてしっかり日光にあったってない分、葉の色がちょっと薄めです。でもこれからはガンガン直射日光にあたるので、葉の色も良くなるでしょう。

プランター2個に4株、畑に1株植えました。どれも本葉は出ていますが、2週間の種まき時差のため本葉1枚か2枚かの差があります。収穫時にどれくらいの差ができるかな?何となくあまり差ができないような気も・・・。できるだけ長~い期間、収穫を楽しみたいんですけどね(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/29

ズッキーニ育苗中

20100329_01「今年は苗を買わずに種から育てる!」と目標を掲げて、2月の終わりから順次トレーやポットに夏野菜の種をまき育苗中です。少し早めから種まきしているので発芽しているものはまだ少ないですね。そん中、ズッキーニは早くから発芽しています。(1つまだ発芽してないですが・・・)

ここ数年は丸ズッキーニばかりの栽培でしたが、今年は久々に普通の長い形のズッキーニです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/30

丸ズッキーニ収穫

20090530_02丸ズッキーニがそこそこ大きくなってきたので、本日初収穫します!
マメ夫に収穫をお願いしたら、植木用の剪定ばさみで大げさに収穫してました。
マメ夫曰く「茎がチクチクして痛いのだ」だとか・・・ごもっとも(^^;)

20090530_03大きさは直径6センチくらい。丸っこくてかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/16

丸ズッキーニの蕾

20090516_01丸ズッキーニに蕾がつきました。雄花も雌花も両方あります。
昨年は雌花が先に咲いて雄花が遅れ気味だったのですが、今年はタイミングよく雌花も雄花も咲いてくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然