2006/03/08

スプラウト収穫

20060308_01ヤングキャベツのスプラウトを3分の1ほど収穫しました。
収穫したスプラウトはサラダタマネギと混ぜて、写真には写っていませんがサーモンの刺身と一緒に、道の駅「パスカル清見」で買ったトマトドレッシングをかけて食べました。
カイワレのように辛さは感じなかったのですが、タマネギと一緒だったからよく分からなかっただけかな?

ちなみにパスカル清見のドレッシングの詳細はこちら
パスカル清見通信販売
ここでしか買えないと思って現地で買ってきたんだけど、実は近所のスーパーに全種類のドレッシングが並んでいました。あらら。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

スプラウト栽培18日目

20060306_01ヤングキャベツスプラウトです。
「大きくなあれ」と10日以上(標準栽培日数:10日)も置いていました。数えてみたら今日で18日目。さすがに伸びすぎ感があります。
明日は晴れの予報。緑が濃くなるように日光浴させます。
もうちょっと早めに日光浴させればよかったなぁ。反省。
後、ゴマスプラウトは何だかダメそうです・・・。もうしばらく様子を見てゴメンナサイをするかどうか判断します。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/01

ゴマスプラウトの様子

20060301_01栽培開始から13日目のゴマスプラウトですが、ようやく芽が出始めました。種自体が白っぽいので芽が分かりにくいけれど、全体にモコモコしているので芽が出てきたことが分かります。
しかし・・・
この状態をずっと見ていたら、だんだんと砕けたインスタントラーメンをふやかしたように見えてきました。(^^;)
次のUPはもっとスプラウトらしく伸びて、美味しそうになってきてから写真撮りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

スプラウト栽培4日目

20060220_01スプラウト栽培を始めてから4日目、ヤングキャベツの方がポツポツと発芽し始めました。アブラナ科なので発芽は早い方なのですが、気温がまだ低いようです。”目覚め”が若干悪いみたい。
ゴマの方はまだ発芽していません。種が水分を含んでふっくらして、ゴマの尖った先が黒っぽくなったくらいです。この先、どんな変化があるだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

スプラウト栽培キット

20060215_01ちょこっと立ち寄った百円均一のお店で、たまたま目に付いたのでスプラウト栽培キットを買ってみました。
スプラウトと言えば、ブロッコリーやルッコラ、カイワレなどが定番で、私もブロッコリースプラウトは成功したことがあります。(^^)v
今日買ってみたのは、ヤングキャベツとゴマ。あんまり見かけたことがないスプラウトだったので買いました。
ゴマスプラウトが成功したら、普通に食べているゴマでもいいかな?って一瞬思ったのですが、これって煎りゴマだから発芽しなですよね??
他にも、サラダ水菜、グリーンオニオン、ニュービタミン菜、青じくカイワレといった種類もありました。またスプラウト熱が発症し始めそうな気配です。(^^:)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/22

そばもやし収穫?

20050322_01そばもやし収穫です。
しかし長く伸びたものだけの収穫なので、こんなに寂しい・・・。
これを収穫と呼んでいいものだろうか(^^;)
しめじと炒めて食べましたが、そばもやしの存在感無かったです(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/17

伸びてきたそばもやし

20050317_01そばもやし、何とか伸びてきたという状態です。長く伸びてきたものは、根元の方が少し赤くなってきました。
しかし伸び方が揃っていません。収穫は1本1本になりそう。この少なさで、ちゃんと味わえるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

これは失敗?

20050314_01種まきから10日経ったそばもやしです。
発芽時期もバラバラで、発芽していないものも多いです。何だか以前失敗したときと同じような気配・・・。
またしても失敗?それともこの状態でOK?
おもしろ野菜」のBELLさんにアドバイスしてもらった、種を冷蔵庫で冷やしてからの栽培に切り替えようかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/08

そばもやし発芽

20050308_01栽培開始から4日目、ようやく「そばもやし」が発芽しました。古い種だったので、発芽しないのかと思ってました。
殻が固くてなかなか芽が出せなかったのかな?それとも昨日、今日と暖かかったから、目覚めたのかな?
今日発芽した種は4つです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/04

今度はそばもやし

20050304_01今度は「そばもやし」を栽培してみます!
ブロッコリースプラウトの種と比べると、そばの種は大きくて殻も固そう。水かぬるま湯に5時間ほどつけてからスポンジの上に広げます。
15年8月の種ですが、ちゃんと発芽するでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然