2007/01/14

ピーナッツバター作り

20070114_01昨年秋頃に、実家から煎った自家製落花生を貰っていましたが、おつまみとしてそのまま食べる機会がなかなかなくって年を越してしまいました。
そこで、以前から気になっていたことを実行してみました。それは”ピーナッツバター”作り。これなら朝食で食パンを食べることが多いから落花生の消費も進むだろうってことで、ネットでレシピを検索しておいたのです。

ピーナッツバターのレシピもいろいろあって、見てみたレシピの中では、油分にはバターやマーガリンほかに菜種油を使っていたり、糖分は砂糖や蜂蜜、メープルシロップを使っていました。あと香ばしさを出すためにきなこを入れたりするレシピもありました。なるほど。でもどれを参考にしようか迷いましたね。
最終的には、落花生100グラムに対してバターを10グラム使う方法にしました。糖分は砂糖と蜂蜜の両方を使用。今回は200グラムの落花生で作りましたが、蜂蜜大さじ1、砂糖10グラムくらいかと思います。

フードプロセッサに薄皮付きのままの落花生を入れてペースト状になってから溶かしバターを加え、砂糖と蜂蜜を味見をしながら加えていきました。
あまり性能のいいフードプロセッサーじゃなかったので、ペースト状にするのが大変、大変。すり鉢まで登場する羽目になりましたが、それでもなんとかそれらしいものになりました。
このピーナッツバターはツブツブの食感を残してあります。そしてそして、薄皮入り。薄皮にポリフェノールが含まれているので剥かずに使用。
お味の方は、十分に落花生の存在感を感じる渋みがあり、後味に甘さを感じます。トーストに塗るのもいいけど、甘味噌に加えて五平餅のたれみたいな使い方も良さそうです。
食べるのが楽しみです。(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/10/29

落花生収穫

20051029_01落花生の収穫も9割くらい終わりました。
昨年は株間が狭くて、1株にできる落花生も少なかったのですが、今年は株間を広めにしたので昨年よりは沢山落花生がついています。
写真の落花生はこれで1株。ちなみに落花生を持っているのは、身長150センチ未満のマメ子母。(初登場かな?)
気が早いけど、1株でこんなに大きくなるなら来年はもっと株間をあけてみよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/18

落花生収穫

20051018_01落花生を収穫しました!
昨年よりも出来はいいみたい。特に予定外のところに生えてきた落花生の方が、伸び伸びと根を張ることができたみたいで、落花生もたくさんできていました。
早速塩ゆでで食べました。美味しい~♪もう止まりません。(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/17

落花生が・・・

20051017_01落花生を栽培し初めて4年目になりました。今年もそろそろ収穫時期です。
収穫時に取り残しが必ずあるようで、予定外のところから落花生が生えてきます。
今年もいろんなところから生えてきましたよ。こちらはネギの間に居ます。
ネギがあるからしっかり掘り起こして落花生を拾うことがしづらいかもしれませんね。また取り残してしまいそうです。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

落花生の様子

20050804_01
落花生の様子です。前回の写真から2週間弱で、畝間が見えなくなりました。急に生長スピードが速くなったかな。
そういえば昨日、スーパーで生落花生を売っているのを見ました。あまりじっくり見てこなかったけれど、どんな出来具合だったんだろう。お値段のチェックも忘れたなぁ。今日もまだ売ってるかな?
ウチの収穫予定は9月下旬くらいになってから。収穫はもう少し先です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

落花生の様子

20050723_01落花生が徐々に茂ってきました。なんだかようやくって感じです。
昨年は畝間が狭かったので、通り道がなくなるほど茂っていました。そんな印象が残っているので、今年はまだまだ小さいなぁって感じてしまいます。
土の中はどうなっているかな?落花生は出来はじめているのかな?
途中で土の中の様子を確認できないので、どうなっているのか気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

落花生の花

20050617_01落花生の花が咲きました。黄色くて小さい花です。
マメ科の植物なので、花の形はエンドウ豆の花の形と似ていますね。
葉っぱは多少枚数が増えましたが、茂り具合はまだまだという感じです。土寄せもまだ先かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

落花生定植

20050505_02落花生を定植してきました。
畝幅は70~80cmくらいあると思います。ちょっと短めの長さの畝が2列。ここへポットで栽培していた落花生の苗を、株間30cmくらいで18箇所植えました。
ということは・・・畝の長さは3m弱ですね(^^;)
今はスカスカの畝ですが、落花生が生長してくると全く地面が見えなくなります。ちゃんと大きくなるんだよって”念”を送りながら定植してきました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

落花生発芽

20050501_01落花生が発芽し始めました。今年は苗を買わず、昨年収穫した種のみで栽培開始です。

植え付け予定の畑には、昨日肥料をまいてきました。ずっと天気が良くてパサパサの土だったので、この状態で耕すと土ほこりが舞って大変だろうと思い、昨日はほんとに肥料をまいただけ。今日の雨で養分が土にしみ込んでから畝作りをします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/30

煎るのに1時間

20050130_01落花生をホットプレートで煎りました。低温でじっくり1時間。途中で煎り具合を確かめるため、食べながらの作業です。
煎るにつれ、だんだんと皮の色が鮮やかになります。そして皮が乾燥してパリパリしてきます。それくらいになると香ばしさも出てカリッとおいしくなりますが、そうなるまではまずいです・・・。

煎る前の落花生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然