2011/03/04

青梗菜ですが・・

20110304_01室内栽培していた青梗菜ですが、葉の部分が大きくなる前に花を咲かせる準備をしてしまいました。晴れの日には室温が上がりポカポカなので、青梗菜にとってはちょっと気温が高めの環境だったのかもしれません。
青梗菜としてでなく、菜の花として収穫することにします(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/13

ミニ青梗菜収穫

20101113_01ミニ青梗菜を収穫しました。
極早生で30日くらいで収穫できる品種だったのですが、40日くらい経ってからの収穫でした。それでも今日収穫した青梗菜は大きい方。ちょっと育ちがゆっくりなようです。

今日は3株、使う分だけの収穫です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/11

葉物野菜の近況

20101011_01葉物野菜の近況です。

白菜オンリーのプランターは、同時期の種まきなのに、写真の奥側は生長が遅いようです。収穫時期がそれなりに差ができるのならこれでOKってところかな。

20101011_02ラディッシュとベビーリーフのプランターは、ベビーリーフが不調です。半分以上が萎れて腐ってしまいました。水分が多かったのかもしれません。その萎れた葉を取り除き、空いた隙間に再び種まきをしてみました。それとヨトウムシ2匹発見し駆除。
ラディッシュは間引きしました。

20101011_03ミニ青梗菜と正月菜のプランターは、黄色っぽくなった葉を数枚取り除きました。写真の手前側が正月菜ですが、この正月菜が1番大きく育っています。この大きさなら間引きしたのも十分食べられます。

1番最初に収穫でいるのは正月菜かな~(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/22

そろそろ収穫かな

20091022_01ミニ青梗菜がいい感じ、そろそろ収穫しても良さそうです。ここ数回、青梗菜栽培は成功し続けているので嬉しいです。

秋冬は葉物野菜の栽培ばかりになるので、マメ夫がちょっとテンション低めです(TT) 昨日ボソッと「葉物野菜はあんまり萌えないなぁ」と呟いていました。
えー、蕪や大根の葉、ほうれん草や小松菜など、どれも美味しいって食べてるのに、何故に栽培は萌えないのかなぁ。ナスや万願寺とうがらし、ゴーヤなど(つまり実野菜)には、あんなに情熱を注いでいたのにー!!

・・・そんな訳で、マメ子が葉物野菜栽培がんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/20

ミニ青梗菜収穫

20090420_01ミニ青梗菜を収穫しました。
種まき直後からの不織布をかけて害虫対策していたので虫食い穴はゼロ。種のパッケージ写真のようにキレイなミニ青梗菜が収穫できました!
種まきから1ヶ月半での収穫。さすがに真冬の栽培より気温が高い分、収穫までの期間が短いですね。
マメ子の実家からもらった小松菜やほうれん草に加え、我が家のミニ青梗菜も加わって、冷蔵庫の野菜室は葉物野菜が充実してます。さてどうやって食べようかな?嬉しい悩みです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/06

再び

20090406_01前回栽培した青梗菜の成績が良かったので、再び栽培を開始しました。
種まきからおよそ1ヶ月。順調に育っています。大小様々なサイズなのは、間引いた苗を隙間に植えたから。その間引き苗もちゃんと根付いて育っています。大きさに差があるということは、収穫のタイミングがずらせて長く楽しめるってことなので、これでちょうどいいのです。

青梗菜が順調に育ってくれて嬉しいです。また美味しい青梗菜が収穫できますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/12

ミニ青梗菜収穫

20081212_01ミニ青梗菜がとってもとーってもいい感じに育っています。4、5年前の古い種だったので発芽率も落ちて、あまり良いものができないかもと思っていましたが、とんでもございません。毎年育ててはいたけれど、まともに収穫できないときも多かったので、こんなにキレイに育った青梗菜を見るのは久々です。感動モノです(^^)

20081212_02大きさも手のひらサイズになってきたので、6株収穫してみました。今シーズン初収穫です。
シンプルに炒めて食べようかと思ってます。楽しみだなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/02

ミニ青梗菜収穫

20080302_01ミニ青梗菜を収穫しました!!
タネを蒔いたのはいつだったか忘れてしまいました。12月頃だったかな・・・?
ちっとも大きくならないし、また失敗かなと思ってたのですが、最近になって急に生長し始めた感じがします。暖かい日が増えてきたからかな。
失敗覚悟だったので、こんな上出来な青梗菜が収穫できて嬉しいです。\(^^)/
せっかくなので新鮮なうちに野菜炒めにしていただきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/26

犯人発見

20070426_01前々から気になっていたミニ青梗菜の葉っぱに空いている穴。だんだんとその穴が大きくなり数も増えてきたので徹底調査することに。



・・・なにやら糞がある。犯人は近くにいるにちがいない。

1枚1枚葉っぱを裏返して確認すること数分。発見したのは小さなナメクジ2匹でした。
不織布を掛けて”上からやってくる敵”対策は施していたものの、”下からやってくる敵”については完全に忘れていました。

あ~あ、またナメクジシーズンがやってくるのか・・・。
ナメクジ対策を考えなければ。(ー_ー;)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/20

諦めかけたミニ青梗菜栽培

20070420_013月上旬に4、5年前の古いミニ青梗菜の種を蒔きました。3日経っても、1週間経っても、10日経っても、全く発芽する様子がなく、「やっぱり古すぎる種は発芽しないのかな?別の種でも蒔き直そうかな・・・」と思いつつそのまま様子をみていたら、いつの間にか(恐らく4月に入ってから)発芽していました。
現在の大きさは大きいもので4センチくらい。ちゃんと青梗菜らしい形になってきています。この分だと10株くらいは収穫できるかな~と期待しています。
種まき当初から不織布を掛けて防虫をしていましたが、あれれ?大きく葉が囓られたような跡がある。犯人はだれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然