2009/04/18

春菊パン

20090418_03鍋物で需要が多い時には全然育ってくれなかった春菊が、今頃になって生い茂ってします。既に鍋物って気分でもないので、葉の部分を使って春菊パンを作ってみました。
柔らかく茹でた春菊をペースト状にしてパン生地に加えています。焼いてもキレイな緑色がでました。見た感じヨモギパンみたいです。
20090418_04断面はこんな感じ。
口に入れて直ぐはそれほど春菊っぽさは感じませんが、噛んでいるうちに春菊の風味がします。それほど春菊風味はきつくないので食べやすいです。まあまあの出来かな?

残った春菊ペーストは冷凍しました。後3回くらい春菊パンが作れる量が残っています。パンの他に何に使えるかな?考えてみます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/13

不思議な香りのブレッチェン

20050213_02シンプルなパン、ブレッチェンを作りました。
が、成形失敗です。溝の付け方が弱かったようで埋もれてしまいました。かろうじて残っている状態です。(>.<)
そして、かすか~にネギのようなショウガのような香りがしてます。
実は先日作った豚の角煮で、豚肉をネギやショウガと一緒に下ゆでした時のゆで汁から、ラードを取って保存していたものを使用したからなのです。
脂がたくさん溶け出したゆで汁を、そのまま流しに捨てるのに抵抗があったので、冷やして白く固まった脂を取り除いてから捨てました。で、取れた脂、ラードも何かに使おうと、冷凍保存しておいたのです。
ネギやショウガの味がするわけじゃないし、言わなければ気づかないくらいの匂い、冷めるにつれ匂いも薄らいできたことだし、まっいいか。(^^;)
次回は、刻みネギと白ゴマを加えて、ネギパンにしちゃおうっかな。

先日の豚の角煮

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/04

ニンジンバンズ

20050104_02収穫してあったニンジンを使って、ニンジンパンを焼きました。使用する水分の代わりに、ジューサーで絞ったニンジンジュースを使用。水分量は大さじ1ほど増やしました。フカフカに焼き上がり大成功!今回はバンズ型。半分に切って具を挟んで食べます。何を挟もうかな~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/19

番外編:シュトーレン

20041219_03久々にパンを焼きました。
もうじきクリスマスなので、クリスマスにちなんだパン、シュトーレンを焼きました。ドライフルーツ、ナッツがたっぷりです。
本場のドイツでは、クリスマスまで毎日少しずつ切って、幸せを願いながら食べるそうです。
私も一気に食べてしまわないよう、幸せを願いながら、ちょっとずつ食べようっかな。
でも食べ出したら止まらなくなるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然