2010/11/15

ミニ白菜の様子

20101115_01ミニ白菜の様子です。
大きいもので草丈10センチってところです。まだ間引きを1回もしていないのぎゅうぎゅうです。間引くならもうちょっと大きくなってから!間引き作業はもうしばらくお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/11

葉物野菜の近況

20101011_01葉物野菜の近況です。

白菜オンリーのプランターは、同時期の種まきなのに、写真の奥側は生長が遅いようです。収穫時期がそれなりに差ができるのならこれでOKってところかな。

20101011_02ラディッシュとベビーリーフのプランターは、ベビーリーフが不調です。半分以上が萎れて腐ってしまいました。水分が多かったのかもしれません。その萎れた葉を取り除き、空いた隙間に再び種まきをしてみました。それとヨトウムシ2匹発見し駆除。
ラディッシュは間引きしました。

20101011_03ミニ青梗菜と正月菜のプランターは、黄色っぽくなった葉を数枚取り除きました。写真の手前側が正月菜ですが、この正月菜が1番大きく育っています。この大きさなら間引きしたのも十分食べられます。

1番最初に収穫でいるのは正月菜かな~(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/21

葉物野菜栽培開始

20100921_01ここ最近になって、急に葉物野菜が食べたくなってきました。しかもガッツリ。夏野菜は実ものが多いので、そろそろ葉物が恋しくなってきたようです(^^)

そんな訳で葉物野菜栽培を開始しました。お気に入りの防虫ネット付きプランターを久々に稼働。

・正月菜とミニ青梗菜
・ラディッシュとベビーリーフ
・ミニ白菜

3つのプランターで5種類の野菜を栽培します。
ラディッシュは根菜類になるのですが、葉っぱも収穫するつもりなので、私の中では葉物野菜扱いです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/31

ミニ白菜収穫

20090531_01ミニ白菜を収穫しました。今までは間引きと称しての収穫でしたが、今回は間引きではなく収穫です。だから残りがだんだん少なくなって、ミニ白菜を栽培していたプランターが淋しくなってきました。

サイズは、長さが25センチ、根元の直径が9センチくらいで、重さが300グラム弱でした。種のパッケージには球重700グラムくらいと書いてありましたが、プランターで密集した状態での栽培なので、これくらいのサイズでも良く出来た方かと思ってます。ずっと不織布をかけて栽培していたので害虫の被害は、下からやってくるヨトウムシくらいです。思っていた以上に被害が少なくてとっても嬉しいです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

間引きミニ白菜

20090512_02ミニ白菜を間引きしました。
間引きとはいえ、20センチ弱の丈に生長していて、根元も白菜っぽい形をしています。この大きさなら食べ応えありです。
この間引き白菜は即、今晩のおかずになりました。2株で2人分のお浸しの完成です(^^)v

残る白菜は5株。プランター栽培なので最終的には3株まで減らす予定です。
間引き菜が楽しめるのもあと2株かぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/04

春まきで白菜栽培

20090404_013月中旬に種まきしたベビー白菜が、きれいに生えそろってきました。
この時期に白菜栽培?とも思うのですが、この白菜は一般地で8月から9月の秋まきと、1月から3月下旬までの春まきが可能な品種で、ぎりぎり春まきが間に合う!と買ってきた種でした。

間引き菜も収穫したいので、1センチ間隔で種をまきましたが、最終的には65センチプランターに3株程度になるようにしなければいけないようです。本心はもうちょっと多めに残したいな。

我が家では初の白菜栽培。1つくらいはちゃんと結球した白菜らしい白菜が収穫できますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/26

白菜の様子

20060926_01久しぶりに本館の様子を見てきました。もうすっかり夏の様子とは様変わりしてました。もっと頻繁に様子を見に行けるといいんだけど、忙しくてついつい足が遠のいてます。マメ子母に任せっきりです。
1ヶ月ほど前に種まきした白菜が大きくなっていました。2号館は準備が間に合わず、今年は白菜栽培を断念したので、この白菜を頂戴するのを狙っています。鍋のシーズン、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/30

白菜栽培準備

20060830_01まだまだ暑いけれど、ホームセンターへ行ってみると、秋冬野菜の準備をしなくちゃって思いますね。
今年の白菜はポットで苗を育てたものを植える方法と、直まきの2つの方法で栽培開始です。ポット栽培は畑の準備ができていなくても栽培が始められるので、大根などの根菜類でなければ使えます。白菜は種まき時期が遅れると結球しないので、種まき時期は意識してます。直まきはポット栽培が上手くいかなかった場合の保険の意味もあり。
鍋物に欠かせない白菜。昨年は「たけのこ白菜」にしましたが、長くて冷蔵庫で保存しにくい事もあって、今年は普通の白菜にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/04

野菜の凍結

20060204_01今日は寒いですね。
昨日収穫して家の北側の屋外に置いておいた野菜が、今朝はガチガチに凍っていまいした。凍った野菜が発見された時の温度は-4℃。凍ってしまうはずです。
室内に入れて”解凍”しました。ほうれん草、思ったよりグッタリしてなくて良かったです。(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/20

雪の中から収穫

20051220_01日が照って少し気温が上がっているうちに、雪の中から、大根、キャベツ、白菜を収穫してきました。
今回の大雪の影響で、野菜が出荷できない農家さんもいるようですね。これから少し野菜が高くなるかもしれません。収穫した野菜、大事にしっかり味わいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然