2011/01/11

今年も・・・

20110111_01今年も正月には間に合わなかった正月菜です(^^;)
なかなか大きくなりません。7、8センチくらいの長さがほとんどです。密集しすぎが良くないと思い、間引いて液肥をあげることにしました。

毎年お正月に収穫したいと思ってるのになぁ・・・。

間引いた正月菜は、ベビーリーフとして食べられそうな柔らかさと大きさです。ベビーリーフとしてはかなり状態がいいので、一瞬全部収穫してしまおうかという誘惑に駆られましたが、何とか思いとどまりました。危なかったです(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/07

正月菜収穫

20101107_01正月菜を全部収穫しました。前回収穫した時よりは食べ応えあるかな?

マメ子の実家からマメ子母栽培の小松菜やほうれん草がたっぷり届き始めたので、第2弾の種まきが遅れています。でも種がまだまだあるので、どこかのタイミングで次の栽培を始めたいところなんですが、プランターの準備が滞っていまして・・・(^^;)

昨年は叶わなかった、”正月に正月菜収穫”。今年はできるように次を準備しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/21

正月菜収穫

20101021_01正月菜を収穫しました!

間引きと言えば、生育の良くないものから間引くものなのですが、今回は大きく育ったものから間引き兼収穫。小さいものは、これから大きくなぁれって感じで残しています。

今シーズン初収穫の正月菜なので嬉しいのですが、「ガッツリ葉物野菜が食べたい」という欲求はこの量ではちょっと満たされず(TT)

次の栽培準備をしないとなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/21

葉物野菜栽培開始

20100921_01ここ最近になって、急に葉物野菜が食べたくなってきました。しかもガッツリ。夏野菜は実ものが多いので、そろそろ葉物が恋しくなってきたようです(^^)

そんな訳で葉物野菜栽培を開始しました。お気に入りの防虫ネット付きプランターを久々に稼働。

・正月菜とミニ青梗菜
・ラディッシュとベビーリーフ
・ミニ白菜

3つのプランターで5種類の野菜を栽培します。
ラディッシュは根菜類になるのですが、葉っぱも収穫するつもりなので、私の中では葉物野菜扱いです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/27

急に

20100227_02正月菜を収穫しました。
急に暖かくなってトウが立ち始めていたので急いで収穫。この写真の倍くらい収穫しましたが、冷蔵庫には小松菜も待機していたので、半分はお隣さんにお裾分けしてきました。
残りの半分は明日の朝、食べることにします。今更ながら雑煮です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/17

正月菜収穫

20100217_01正月菜を収穫しました。久々の収穫です♪

正月菜は愛知県尾張の地元野菜で小松菜と同じ仲間です。雑煮に入れて食べらることから、正月菜とか餅菜と呼ばれています。
我が家でもお正月の雑煮に使おうと育てていたのですが、12月に入ってからは気温も下がってなかなか生長してくれず、お正月には全く間に合いませんでした(^^;)

2月に入って気温が少し上がってくるようになってから並の大きくなりました。やっと収穫できます。何だか正月といっても”旧正月”に合わせたかのような収穫時期になってますね。

今のところ雑煮に入れる予定はなく、小松菜と同じ感覚で料理しようと思ってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/29

小松菜収穫

20060929_01小松菜収穫です。
マメ子母が何の種だか分からなくなった種を、適当にばらまいていたのですが、実は小松菜の種でした。
今回の収穫は写真に写っている量の4倍くらい。残りは既にスーパーで売っている葉物野菜に使っている、三角のビニール袋に入れて冷蔵庫入り。この袋に入っているだけで、売り物っぽく見えるのがスゴイです。
おひたし、炒め物、みそ汁の具。さてさて、どうやって食べようかな。楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/30

雑煮の具

20051230_01小松菜がいい具合です。収穫した小松菜が冷蔵庫にあるし、ネットを掛けているので霜でガチガチにならないから、冷蔵庫の在庫が無くなっても、すぐに収穫しに行けます。(天気が良ければですけど)
これでお正月の雑煮の具は確保できました。
ウチでは”餅菜(もちな)”の代わりに小松菜ですが、この時期は小松菜が餅菜(別名:正月菜)という名前で売られていることも多いようです。
ほんとの餅菜は、小松菜より葉の色が淡く柔らかいみたいなのですが、私も実際には食べたことがありません。日持ちが悪いのであまり市場に出回らないそうです。食べたければ自分で栽培するしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/23

小松菜発芽

20051023_01先週プランターに種まきした小松菜が発芽しました。種まきから3日で発芽し、今日は5目です。
トーホクの”さとみ小松菜”という品種で、鉢・プランターOK!と書いてありました。約25日間で収穫できるようです。
時間差で1週ずつずらして種まきしたいなぁと思うのですが、プランターの数も置き場所も足りません。最終的には畑にばらまくことになるかも。
ウチの辺りでは11月上旬まで種まき可能です。後半月の間に準備しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/17

小松菜不調

20041217_01種まきした場所が良くなかったのか、気温が高めだからか分かりませんが、小松菜の生長が遅いです。大きくなっている小松菜を撮影してきましたが、ここ以外はまだまだ小さいし、虫に喰われて穴があいてます。
お正月の雑煮用に、ちょうど良く収穫できるといいんだけど・・。もうちょっと手入れしてこなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然