2011/05/14

豆苗から

20110514_01食材として買ってきた豆苗の根を植えていたのですが、1本だけ大きく育ちました。

昨年も同じように豆苗を育てていて絹さやとして早めに収穫してみたのですが、莢が硬くて絹さやみたいに食べられませんでした。そんな経験があったので今回は始めからグリーンピース狙い。プクプクと膨らんだ莢が増えてきたので収穫しました!

20110514_02とはいっても1本だけなので1度に収穫できたのは13個だけ。豆ご飯にするにはだいぶ寂しいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/05/10

絹さや収穫

20110510_01一度に沢山の絹さやが収穫できるようになってきました。これは食べ応えがありそう(^^)

気になっているのは、莢が小さいうちからすぐに豆が膨らんできてしまうこと。お店で売っているような大きさになるまで待っていたら、いつの間にか収穫遅れになっていました。

何故でしょう?肥料不足なんでしょうかねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/15

絹さや収穫

20110415_01絹さやを収穫しました!
もうちょっと大きくなるのを待っていたのですが、豆が膨らみ始めたので急遽収穫した小さめサイズが2つと、まあまあなサイズが1つ。初収穫は3つでした。

3つでは食べ応えがなくて物足りないですが、収穫最盛期はこれから。楽しみ楽しみ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/05

絹さやの花

20110405_01大変滞ってましたが久々の更新です。

この間もプランターで栽培していた大根、津田かぶ、ミニ白菜、紅菜苔と、次々に花が咲きました。それはそれはキレイなお花畑です(^^;)

そんなアブラナ科の花で賑やかな中、唯一形が違う花があります。絹さやです!
冬の間、なかなか大きくならないし枯れそうな様子の絹さやもあったのですが、暖かくなるにつれ元気で青々とした蔓や葉が伸びてきました。そして何よりマメ科の花が咲き始めると、より春を感じます。まだポツポツとしか咲き始めていませんが、真っ白な花で満開(?)になるのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/01

絹さや定植

20101201_01絹さやの苗のうち12本をプランターに定植しました。
苗はポットの底にしっかり根が回っていて力強かったです。中にはポットの底の穴から根が出ていたものもありました。根がしっかり育っていると安心しますね(^^)

すこーし生長が遅めの苗がまだ残っています。これも近日中に定植したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/20

絹さや栽培中

20101119_01絹さやを育てています。
昨年はマメ夫の実家から苗を4本分けてもらって育てていたのですが、春の収穫物としてとっても重宝したので、今年は種を買ってきました。只今ポットで育苗中(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/30

豆苗から

20100529_02豆苗の根っこを植えていた豆が随分大きくなり、いつの間にやら草丈2mを超え、実も収穫できるようになりました。

実は5月上旬に若い莢を収穫して食べてみたのですが、莢が固くてきぬさやみたいに食べられず、グリーンピースとして収穫することにしていました。そして莢がパツパツになってきたので30個ほど収穫。

20100529_03収穫できたグリンピースはこんな具合。(マメ夫の手を借りて撮影)豆ご飯1回分にちょうどいいくらいの量でした。虫食いもなく上出来♪

根っこ付きの豆苗っていいですね。まずは普通に葉物野菜として食し、根を水につけておけば、1、2回は再び豆苗として収穫でき、時期にもよりますが根の部分を植えれば、最後にグリンピースとして収穫できる。豆苗、お気に入りです(^^)
来シーズン、春先に豆苗を買ったらまた根っこを植えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/26

植えていた豆苗の根から

20100426_01再利用していた豆苗ですが、なかなか生長せず若干諦めムードだったのですが、今月中旬頃から急に大きくなり、ついに花も咲き始めました!根っこを捨てずに植えていてよかった(^^)v

花はピンク系の色でした。
今回の豆苗はエンドウ類でもどの種が使用されてたんでしょうね?サヤエンドウ、グリンピース、スナックエンドウ??どんな実がなるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/02

さやえんどう収穫

20100402_01さやえんどうを収穫しました。今日収穫できたのは6個です。少ないので味噌汁の具にします。
卵とじするくらいたんまり収穫できるのはいつになるだろう・・・。待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/18

さやえんどうの様子

20100318_011番最初に花が咲いたさやえんどうですが、1.5センチくらいの小さな鞘ができています。嬉しいですねぇ~。花も次々と咲いてきているので楽しみです♪

家庭菜園を楽しむにはいい季節なってきました!ホームセンターの種売り場や苗売り場へ行くとワクワクします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然