2010/10/14

ビックリ!

20101014_01春に種まきをしたけれど全然発芽する様子もなく、今年は収穫を諦めていた四角まめ。
もうすっかりその存在も忘れていたのですが、なんと収穫適期の四角まめを発見!

いつの間にかこんなにも生長していてビックリです。「けごんの滝」と同じ棚を共用していたので、けごんの滝に紛れて気づかなかったようです(^^;)

思いがけない収穫。とってもラッキーな気分です。天ぷらにして食べようっと(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/23

シカクマメの天ぷら

20090923_02シカクマメを収穫しました。昨日1本、今日4本で計5本です。いよいよ初めてのシカクマメを食べる時がやってきましたね~♪やっぱり1番オススメらしい天ぷらにして食べることにしました。

20090923_03分かりにくいですが、1番左にあるのがシカクマメです。たった5本を天ぷらにするのも手間なので、他の野菜と海老も天ぷらに。ちなみに野菜類はシカクマメ以外は、かぼちゃ、(伏見甘長みたいに細長いですが)万願寺とうがらし、ゴーヤです。全部ウチで収穫できた野菜ばかり!

初めてのシカクマメの天ぷら、美味しい~♪
ヒダの部分がカリッとしていて、中心部分はインゲンの天ぷらみたいな歯ごたえがあるのですが筋っぽくない。クセがなく、微かな苦みと豆っぽい甘みがあって食べやすいです。

来シーズンもシカクマメ栽培決定です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

シカクマメの莢

20090919_02シカクマメの莢ができはじめました。この姿が確認できて嬉しいです。でも数は少ないです。確認できたのは6個だけ。この先どれくらい花が咲くのかな?

えっ?今年はこれだけ?

ってことになりそうな気もしないでもないのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

シカクマメの花

20090910_01今年初めて「シカクマメ」を栽培しています。まだを実物を見たことがありませんが、実の断面がひだの付いた四角形の変わった形のマメです。

6月上旬に種まきしたのですが、蔓は伸びるけど全然花が咲かず、蔓ボケしてしまったのかと思っていました。今年は失敗かなぁと諦めていたところ、ようやくポツポツと青いキレイな花が咲いてきました!花が咲かなければ実もならない訳で、これでちょことでも収穫できる可能性が出てきました。

つるなしいんげんけごんの滝(ささげ)もほとんど収穫できなくなり寂しくなってきたところだったので、これからシカクマメが収穫できるのならちょうどいいかも♪
何本収穫できるのか分かりませんが楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然