2011/02/15

葉ねぎの様子

20110215_01室内栽培中の葉ねぎです。長いもので20センチくらいになりました。
そろそろ少しずつですが収穫しようと思ってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/20

葉ネギ栽培

20101220_02葉ネギを室内栽培しています。
いつもならスーパーで買ってきた細ネギの根っこを植えて育てるのですが、値段が高めなのでずっと買っていません。そのため全然根っこから育てることができず、種から育てることになりました。

発芽直後はあまりに細くて小さくて写真を撮っても何が写っているのか分からない程でした。ようやく細いなりにもネギの姿が写るようになり初登場です(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/19

春ですね♪

20090319_01冬場に葉がすっかり枯れて鳴りを潜めていた”あさつき”ですが、このところの陽気に合わせるかのようにニョキニョキと生えてきました。つくしも生える時期ですもんね。春が旬のあさつきも負けずに生えてきましたよ。
ある程度生えそろってきたので、1度刈り込んで収穫。ハサミで切るとネギ特有の香りがして食欲をそそります。実際に、あさつきに含まれている硫化アリルという香りと辛味の成分は、食欲不振に効果があるようです。他にも利尿や発汗の作用を促したり、疲労回復にも効果があるんだそう。薬味としてだけでなく、豚肉などと炒めたりして、ガッツリメインのおかずにも使ってみたいです(^^)
そうするには、もうちょっと頑張って生えてきてほしいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/13

細ネギのはずが!?

20080913_01買ってきた細ネギの根っこを、ネギ用プランターの空きスペースがある限り植え続けることが定番の我が家。使う直前に収穫できてとても重宝していますが、時期によってはベストサイズの細ネギだったり、ある時は枯れてしまったの?と思うくらい葉が枯れて収穫できないなど、その時々でいろんな状態を見せてくれます。

そんな細ネギですが、今年は大変化をしています。なんと細ネギサイズを通り越し、普通のネギサイズまで生長してしているのです。
プランターで土寄せをしていないので白い部分は短いけれど、直径は1.5センチあります。この太さなら文句なし!
これは嬉しいです(^^)
さっそく今晩使います。もちろん根っこはまた植え直しです。

ところで細ネギって長い間育てていると普通のネギサイズまで大きくなるのでしょうか?もしかして細ネギとしてスーパーで買ってきていますが、普通のネギの細いものを売っていたのでしょうか?・・・謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/19

ネギの保存

20080119_01今日、マメ子の実家からネギを貰ってきました。普通のネギや下仁田ネギの様な太くて短いネギを、1度に消費できないくらい貰ってきたので、直ぐに使わない分は、畑に植えておくことにしました。
こうして植えておくと、しなびたり枯れたりしないし、新しい葉も出てくるので一石二鳥です。(^^)v

それにしても下仁田らしきネギ、ほんとに太いです。鍋にしたら美味しいだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/03

便利な細ネギ

20071103_01今年の2月頃に、せっせと細ネギの根っこをプランターに植えていましたが、9月頃からいい具合に収穫できるようになりました。
ほしい時にほしい分だけ収穫できます。しかも食べる直前に。切った直後は切り口から水分(ネギのエキス?)がじんわりと出てくるので、切り口を上に向けて台所に向かいます。小口切りにしてみそ汁に入れたり、炒め物の彩りにパラパラと散らしたり、いつでも直ぐに使えるので便利です。
また新しい葉が出てくるように根っこはそのまま残しています。根っこさえ残っていれば、次々と絶えることなく新しいネギが生えてくるような勢い。いつまでこのプランターで細ネギが収穫できるんだろう。長持ちしてほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/10

ネギ初収穫

20070310_02今済んでいる家は借家です。昔、農家だった家の母屋だけを借りています。だから庭が広いし、その庭の一角に小さな畑が始めからありました(現・2号館と呼んでいる畑です)。
ここへ引っ越してきた時から、畑には前に借りて住んでいた人が残していったヒョロヒョロっとした痩せたネギが密集して植わっていたのですが、去年の夏野菜を栽培する時や土作りの際に場所を確保するために畑の中を転々と移動させていました。
この冬、土壌改修のためしばらく畑の隅っこに植えておいたうち、2本が見違える程立派に育ったので、今日この2本を収穫しました! ・・・このネギ、一体何年越しだろう??

植え直しが多かったので、まさかこんなに立派なネギになってくれるとは思いませんでした。
いつもは根元を残して植え直すのですが、あまりに美味しそうだったので根っこギリギリのところまで食し、この分は植え直しはしないことにしました。
さて、どうやって食べよっかなぁ~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/22

細ネギ2列目

20070222_011列目の植え付けから約2週間経った今日、細ネギの2列目を植え付けしました。
1列目との差は5センチくらいです。このまま差が付いたままなのか、2列目が追いつくのかどっちでしょうね。楽しみです。
2列目も同じ店で買った細ネギにしました。産地は岐阜。何となく同じところのがいいかなぁって気がしたので揃えました。
そして只今3列目用の細ネギも順調に消費中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/13

アサツキ定植

20070213_01日曜日に所用で高山へ行って来ました。そのついでに(というよりしっかり計画内でしたが)、「飛騨国府特選館あじか」へも寄りました。
ここには地元で取れた野菜や果物などを売っていて、そこでアサツキを100円で買ってきました。もちろん食用で陳列されているものです。しかし根っこも付いているので食用にする前に苗として翌日畑に植えてみることにしました!
とりあえず株を1~2本ずつに分けて植え付け。こんな感じでいいのかな?ちょっと間隔が狭かったかも。春にはこんな具合に増えるんでしょうか?お楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/07

細ネギ栽培開始

20070207_01このところ納豆をよく食べています。
某テレビ局の捏造騒動で品切れ状態で買えず困っていました(被害者・・・)。やっと普通に買えるようになりましたが、一時期ほんとに買えませんでした。
冷蔵庫に常備していた納豆も底をつき、さらに買えないとなると余計に食べたくなってしまい、それ以来「納豆食べたい病」が連日続いています。(^^;)
納豆には細ネギを使っていますが、いつも根っこ部分は畑に埋めていました。でもあまりに細ネギを買う頻度が高くなってきたので、根っこ部分をプランターに植えて育ててみることにしました。
1袋で1列。8列くらいは植え付けれそうかな?時間差でどんどん植え付けていく予定です。植え付けてから丸1日。早いものは5ミリくらい伸びています。変化が早いと楽しみが増しますね。(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然