2009/09/06

モロヘイヤの生長

20090906_02モロヘイヤは一体どこまで伸びるのでしょうか?もう見上げなければ先が見えません。
身長170センチくらいのマメ夫にモデルになってもらいモロヘイヤの横に立ってもらいました。深めのプランターで育てているのでマメ夫より高く見えますが、土より上の部分を計ってみると、およそ170センチ。マメ夫と同じでした。
風が吹くをワッサワッサ揺れます。折れてしまうのではと心配するのですが、意外と大丈夫みたいで被害はありません。

モロヘイヤのスープにはまっていましたが、少しカレー粉を混ぜた衣でかき揚げをしたのも美味しかったです。モロヘイヤ、我が家の新定番に認定します!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/28

長身モロヘイヤ

20090828_01さすが暑さに強いモロヘイヤ。ぐんぐん育っています。手もかからないしお手軽。あ~栽培していて良かった~。

そんなモロヘイヤですが、結構背が高くなるんですね。とうとうマメ子の身長(155センチ程)を超えました。今年はこの辺に接近する台風がまだ来ていませんが、プランター栽培でこの背丈となると、台風が来たら強風で倒れてしまいそうですね。背が高いものからバッサリ切って収穫します。

ウチではモロヘイヤのスープがお気に入り。コンソメスープにスライスした玉ねぎと刻んだモロヘイヤを入れて火を通し、仕上げに溶き卵を入れます。美味しいですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/28

モロヘイヤ栽培

20090628_04今年初チャレンジ中のモロヘイヤです。
苗を1本買ってきて植えた時は、葉っぱが枯れ気味になって土が合わずに上手く育たないのかと思いました。マメ夫は「このままでは(楽しみにしている)モロヘイヤが食べられないじゃないか!!」と、種を購入。ポットや畑に蒔き始めました。

ところが、気温も高くなり植えた土にも慣れてきたのか、どんどん新しい葉が出てきて、急激に大きくなってきたのです。さすが夏野菜、この暑さで息を吹き返した生長っぷり。
そして枯れるかもと思って近くに蒔いた種の分も育ってきて、このままではモロヘイヤの茂みができてしまうのでは?という状況になってきました。・・・どうなることやら(^^;)

納豆にモロヘイヤを刻んだものを和えて食べると美味しいです。オクラも収穫できそうなので、近々ネバネバ3種和えができます。楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然