2011/09/16

オクラの収穫

20110916_01今朝、オクラが1度に7本収穫できました。しかもまずまずのサイズ。このところ1回で3本くらいずつは収穫できていましたが、7本も収穫できると嬉しいですね(^^)

1日に朝と夕方に収穫することも多く、今までの1日の最高収穫本数は13本。昨年まではある程度本数が貯まるまで待ってから食べていたのですが、今年は食べるのが追いつかないことも。

葉っぱが虫に食われたり、一時期のような勢いのある葉っぱが減ってきて、だいぶ株がくたびれてきた感じがしますが、まだまだ花は咲いています。もうしばらくは収穫できそうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/05

初収穫!

20110705_01オクラが2本収穫できました。今シーズン初収穫です!
あともう1本収穫しようかどうしようか迷う大きさのオクラがありましたが、もうちょっと大きくなるのを待つことにしました。

オクラ、1度に何本くらい収穫できるようになるのかな?まとまった本数が収穫できるのを期待してます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/01

オクラの花

20110701_01草丈がまだ30センチくらいにしか育っていないオクラですが、ポツポツと花が咲き始めました。株も小さければ花も小さいです。収穫できるオクラも小さいかも(^^;)

オクラは花も実も楽しめるのでいいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/11

オクラとにんじん

20101111_01オクラももう終わりです。まともな実ができなくなりました。葉っぱもほとんど枯れています。そろそろ片付けたいと思うのですが・・・



20101111_02なんとオクラの根元ではにんじんが育っています!!
初夏に花を咲かせたにんじんを鑑賞用に片付けずにいたのですが、花が終わっても片付けをサボって放置していました。そのプランターの横にオクラのプランターを置いて育ていたら、いつの間にか種がオクラのプランターの中に落ちていたみたいです(^^;)

オクラとは対象に、葉っぱは生き生きしていて美味しそうです。大きく育っているものは直径1センチくらいの太さまでにんじんが育っています。

オクラを片付けたいのですが、根っこごと引き抜けばにんじんも一緒に抜けてしまうのでできません。根元部分から切るしか方法はなさそうですね。オクラの根っこが邪魔をして、マタ根のにんじんになる可能性がありますが、それもやむを得ずです(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/17

夏野菜ばかり

20101017_01今日はいろいろ収穫しました。
ナス2本、ゴーヤ2本、蔓ありいんげん4本、オクラ4個、万願寺とうがらし28個。久々に沢山収穫できた~って感じです。

蔓ありいんげんは秋栽培で始めたけれど、他の野菜は真夏の収穫を狙っての栽培だったんじゃ?

「秋の味覚」っぽいと言えば秋ナスくらいですけど、まだまだ我が家の冷蔵庫は夏っぽい野菜が幅を利かせております(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/23

オクラ収穫

20100823_01オクラがほぼ毎日収穫できるようになってきました。
昨年までは1日の収穫量が1、2本でしたが、今年は株数を増やしているので、今日は1度に6本も収穫できました!

オクラも案外生長が早いです。収穫するにはほんのちょっと小さいかなと思って保留にしていたオクラが、見落として1日収穫が遅れたら15センチくらいに大きくなり過ぎていました。これくらいの大きさになってしまうと種取り用に残すところなのですが、柔らかそうに見えたので、迷って迷って収穫したことがありました。
今日はそういう見落としオクラもなく、ちょうどいいタイミングでの収穫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/14

オクラ初収穫

20100714_01我が家のオクラの初収穫です。キレイな緑色でキズもなし。

オクラの株はまだ背丈が高くなく、土の表面から10センチくらいのところで第1号(右側)を収穫しました。これは先週咲いていた小さい花のオクラです。ちょっと小降りなうちに収穫しましたが、花が小さいからといって特別小さいままという訳ではなさそうです。
第2号(左側)は、いつの間にか花が咲いていたようで、「あれっ?こんなところにもオクラがある」って感じでした。予定外の収穫だったのでラッキーな気分♪

嬉しい嬉しい収穫ですが、2人で2本は少なすぎ。納豆とめかぶと和えて食べました。ネバネバ美味しい~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/04

オクラの花

20100704_01オクラの花が咲きました。
けど、すっごく小さいです。直径2センチくらいです。こんなに小さいオクラの花は初めてみました。まだ株が大きく育っていないからだと思うのですが、それにしても小さい(^^;)

花が小さいってことは、オクラも小さいってことですかねぇ?初収穫はミニオクラかも(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/23

オクラ栽培

20100623_01種から栽培を始めているオクラが大きくなってきました。
昨年初めてプランターで2株育てたのですが、2株で75個収穫でき、しかも栽培も手間がかからなかったので、夏野菜栽培で欠かせない存在となりました。

が、さすがに2株しか育てていないと、どんなに頑張っても1日最大3個しかオクラは収穫できません。大半が1日1個。ある程度の個数になるまで数日待つことが多かったので、今年はプランター倍増し畑にも種まきしました。

さあ、今年は1日最大何個収穫できるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/20

大収穫!

20090720_01今朝はいろんな野菜を収穫しました!大、大、大収穫です♪

万願寺とうがらし・41個
長なす・4本
ミニきゅうり・1本
オクラ・1本
ささげ・2本
ゴーヤ・2本
さやいんげん・10本
凛々子・8個
セロリ・6本
本当はミニじゃないけれどプランター栽培なのでミニサイズにしかならなかったにんじん・8本

こんなに沢山の野菜、嬉しくてテンション上がりますが、冷蔵庫には入りきりません。お友達さんにお裾分けして、冷凍できるものは少し冷凍食材として保存し、残りは早めに胃袋へ収めなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然