2010/08/05

ミニメロン終了

20100805_01葉っぱは枯れて瀕死な状態でも辛うじて生長していたと思われるミニメロンが1個ありましたが、留守中にとうとう実が落ちてしまいました。いつ落ちたのか分かりませんが、土に付いたことで虫がかじった跡がありました。

とりあえずダメそうなところを切り落としてみたところ、中は意外と無事で、しかもメロンの香りがします。前回は全く香りがしなかったので、今度は少しは食べられる味かも!と期待。

・・・・?

ちゃんとメロンの風味はしますが、甘みが全然ありません。いい香りはするのにまたしても残念な結果に。惜しかったなぁ。

この1個で、今年のミニメロン栽培は終了です。そしてこの実の種は、マメ夫の指示で来年用に保存することになりました。苗から栽培しても失敗続きなのに、種からってムリなのでは?と思うのですが、どうやら、どれくらい発芽するのか等々、実験(観察?)用にするようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/25

先日のメロン

20100725_01先日収穫した(?)ミニメロンですが、追熟しないかと室内に置いてから10日程経ちました。さすがに猛暑日続きなので中身がどうなっているか心配になり、切ってみることにしました。

甘い香りは全然しません。包丁を入れてみると・・・
腐って柔らかくなっているどころか、まだ固そうな手応えと切るときの音。しまった早すぎたと思いましたが、これ以上長く置いておいても、期待するような追熟はなさそうと判断し、スパッと切ってしまいました。

辛うじてメロンっぽい色はしていますが、かなり薄い色です。そして味もしません。甘みのないウリ系の何かをかじっている感じです(TT)
いっその事、塩でも振って漬け物っぽくして食べた方がよさそうな気がしないでもないです・・・。

今年のメロン栽培も失敗ですね。はぁ・・・残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/16

とうとう・・・

20100716_01枯れが生じていたミニメロンですが、葉もすっかり枯れてしまって、辛うじて水を吸い上げている状態のまま、出来るだけ収穫を遅らせてます。

が、昨日の大雨で、とうとう実が1つ落ちました(TT)
日に当たって表面が黄色みを帯びていますが、まだまだ収穫期には達していなさそう。残念です。
しばらく室温に置いておいて追熟しないか待ってみます。

切ったときに恐ろしいことになっていなければいいのですが(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/05

ショックです

20100705_01ショックです・・・。
順調に育っていたミニメロンが枯れ始めてしまいました。
原因はたぶん・・・

実が育ってきて、その重みで土に付いていたんです。実が土に触れていると良くないなと思い、昨日持ち上げる処置をしました。その後外出から帰ってきたら葉が少し萎れていたのです。
持ち上げる時に肝心な蔓を傷つけてしまったのかもしれません。根もとの土も減っていたので、土を足して様子を見ていましたが、時間を追うごとに全体が萎れてきてしまいました。

現在2個のミニメロンが出来ているのですが、どちらも同じ株にできた実。収穫するにはまだ早いのですが、明日の様子次第では、早々と実を収穫しなければいけません。7月下旬くらいが収穫適期なので早すぎです。昨年の残念なメロンが思い出されます(TT)

はぁ・・・。
今年は順調だと思っていたのに残念です。もう1株残っているので、そちらで1個でもいいのでちゃんとしたミニメロンが収穫できるといいんだけどなぁ・・・。メロン栽培は難しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/16

ミニメロンの受粉

20100616_01ミニメロン順調です。蔓も1mくらいに伸びてきました。

今年は定植そうそうビニール袋で覆って保温していたのですが、それが功を奏し、早々と受粉作業をしたくても覆っているがために手が出せないという状態を保つことができました(^^)

そして十分大きくなってきたので昨日から受粉作業を解禁。
このミニメロンの花は小さくて、先の細い絵筆を使って受粉しています。花粉の量も少なくて、筆の先に付いているのかどうか分かりにくく、受粉作業が成功したのかどうか不安になります。

どうやら昨日受粉させた雌花は成功したみたい。たった1日しか経っていませんが、花の付け根の膨らみが大きくなっていました。
昨年は大失敗だっただけに、今年は特に期待しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

ミニメロンの様子

20100520_01昨年の失敗をもとに、今年のミニメロンはしっかり株を育てることを第一に現在進行中。定植直後からプランター丸ごとビニール袋で覆い(空気穴はありますよ)、保温をしています。随分大きくなってきて蔓も伸び始めてきました。そしてここ数日の間にいくつも花も咲き出してます。

昨年は雌花が咲くのを待ち構えて、見つけた時には速攻で受粉をさせていました。これが失敗。今年は雌花を見つけても、始めのうちは着果させないようにしなければ。5節までは除去、6節以降は着果OKのようです。

ビニール袋を覆ったままの撮影なので写真がぼんやりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

断念&リベンジ

20100505_01「今年は苗を買わずに種から育てよう」という目標を掲げていましたが、やむなく断念することになりました。

というのも、我が家の必須野菜の万願寺とうがらしが、まーーーったく発芽しなかったのです。3年前の種で発芽率が悪くなっているのは仕方がないのですが、1本も発芽しなかったのはかなりショックです(TT)
はぁ・・・張り切って種まきしたんだけどなぁ・・・。しょうがない。

買ってきた苗は、万願寺とうがらし5本と、昨年栽培に失敗したミニメロン2本。
ミニメロンは昨年とおなじ「かわい~ナ」という品種です。昨年の経験を生かして、今年こそはちゃんと収穫できるようにしたいです。

苗売り場には、トマトやナス、オクラなどなど、種まきしている野菜の苗がずらーっと並んでいて誘惑に駆られましたが、そこはググッと我慢して万願寺とメロン苗だけ買って帰ってきました。
元気な苗を見るとほしくなりますね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/12

ミニメロンの試食?

20090712_01ミニメロン、蔓は枯れてしまいました。1番大きく育っていた実にも茶色いくぼみが増えました。今年のミニメロン栽培は終了にします。
で、中身がどうなっているのか気になったので実を切ってみることにしました。

20090712_02あっ、ちゃんとメロンみたいな断面になってる!ただ色は白っぽいなぁ。味はどうなんだろうとマメ夫がまず毒味試食をし始めました。続いてマメ子も恐る恐る毒味試食。
すっごーく薄いけどメロンっぽい味がしました。メロンの果肉を味わうというより、皮に近い部分を食べてるような味。あーこれがもう2週間くらい無事に育っていたら、甘みも増して美味しかったんだろうなぁと思わせる具合でした。残念です。

種はまたプランターに戻しておきました。時期的に遅いけれど、発芽するかどうかお試しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

ミニメロンが・・・

20090707_01ミニメロンがもうダメそうです。
受粉が成功したと思われたのは3つでしたが、3番目に受粉できた実が先茶色く枯れてしまい、2番目も実の表面が茶色くボコボコに凹んでしました。そしてとうとう1番大きく育っているメロンにも茶色く変色している部分が発見されてしまいました。えーん、今年は全滅みたいです(TT)

初めてのメロン栽培で、収穫への期待が大きすぎて、実をつけさせることばかり気にしていました。雌花がなかなか咲かなくて、咲くのを待って直ぐに受粉をしたため、早々と実の方に養分がとられてしまって株が全然育たなかったのです。特にプランター栽培だから、始めのうちは実を付けないようにして、しっかり株を育てなければいけなかったみたい。焦りは禁物ですね。

日に日に大きくなるミニメロンを見るのが楽しみだったのになぁ・・・残念です。今回のことを教訓に、来シーズンもまたミニメロン栽培にチャレンジしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/24

ミニメロンの様子

20090624_01ミニメロンの受粉が上手くできたようで、実が大きくなってきました。
毎朝、雌花が咲いていないかを確認し、咲いていれば人口受粉するのですが、花が小さくて雄花の花粉もちょっとしかありません。本当に受粉できてるのかな?と毎回心配になるのですが、とりあえず3つは実が大きくなってきています。その中でもこれが1番大きくて、直径2センチくらいになってます。

受粉に失敗した雌花もあって、大きくならずに黄色くなってきたものもあります。それを見るととても残念な気持ちになります。
あと気がかりは葉っぱにうどん粉病が発症しました。梅雨時は発症しやすいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然