2009/06/21

出来てる!!

20090621_01食用に買っていたニンニクから芽が出てしまい、ダメもとで植えてからおよそ4ヶ月定植してからは3ヶ月半くらいになりますが、葉の部分が枯れ始めたものが出てきました。
普通は秋に植え付けて、ちょうど今ぐらいが収穫時期なのですが、なんせ植え付けが2月。しっかり冬越しして養分を蓄える期間が短いので、ニンニクが出来ているのかも分からず、恐る恐る収穫してみました。

おぉっ!小さいながらもニンニクが出来ているではないですか!

短い期間でもニンニクが収穫できるなんて、これには驚きです。二人ともテンション上がりまくりです~。
「来シーズンは絶対秋から植え付けるんだ」とマメ夫は今からやる気満々でした。まだ味見もしていないのにね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

ニンニクの植え付け

20090308_01ポットに植え付けてから3週間が過ぎたニンニクですが、ポットの底の穴から根っこが見え始めていました。順調に生長しているようです。
そんな訳で本日ポットから地面に植え付けをしました。裏庭の一画に。裏庭は毎年たんまり草が生えます。少しでも雑草からニンニクを守るために、我が家では今回初めて黒マルチを使用してみました。
裏庭は日当たりが良くありませんが、その中でも比較的日が当たる部分に植え付けました。今までは南側でよく日が当たるところにポットを置いていました。この日照時間の違いが、これからのニンニクの生長にどれくらい影響するのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

ニンニクの様子

20090301_012週間前にポットに植えたニンニクですが、その後も順調に葉が伸びています。1番長いもので7センチくらいかな。
問題はこのニンニク達をどこに植えるかです。このままポットで栽培するにはいけないので、早めに定植場所を考えます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/15

芽の出たニンニク

20090215_01食べるために買って保存していたニンニクから芽が出てしまいました。いつもなら芽が出る前にスライスしたりみじん切りにして冷凍保存をしているのですが、今回はその作業をしそびれてこの様な状態に。

芽が出てしまったニンニク・・・。このまま捨ててしまうよりダメもとで植えてみようということになりました。
でもニンニクの植え付け時期は秋。今から植えるとどうなるのだろうか・・・。しかもニンニクを育てた経験は全くなし。こんな具合ですが、上手く育ってくれればラッキーです。

ちなみに大きい方は青森産のニンニクでスーパーで買いました。小さい方は富山へ旅行へ行ったときに寄った道の駅で買った富山産のニンニクです。同じ国産のニンニクでも種類が違うようです。気温とか栽培に適した環境条件とかよく分かりませんが、この辺の環境からすると富山産の方が有利なのかなぁ。・・・どうなんだろう?

とりあえずポットに植え付けてみました(^^;)
後から植え替えしても大丈夫??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然