2009/07/20

大収穫!

20090720_01今朝はいろんな野菜を収穫しました!大、大、大収穫です♪

万願寺とうがらし・41個
長なす・4本
ミニきゅうり・1本
オクラ・1本
ささげ・2本
ゴーヤ・2本
さやいんげん・10本
凛々子・8個
セロリ・6本
本当はミニじゃないけれどプランター栽培なのでミニサイズにしかならなかったにんじん・8本

こんなに沢山の野菜、嬉しくてテンション上がりますが、冷蔵庫には入りきりません。お友達さんにお裾分けして、冷凍できるものは少し冷凍食材として保存し、残りは早めに胃袋へ収めなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

セロリの様子

20090709_015月にプランターに定植したセロリが随分大きくなってきました。売っているセロリより緑色が濃いです。
マメ子母から日が当たらないように新聞紙を巻いておくと良いと聞いていたので(軟化させるってことですね)、適当ですが巻いてみました。こんなのでいいのかな?
新聞紙からはみ出た分を収穫して食べてみました。細いからなのかまだ収穫が早めだったのか分かりませんが、思ったより固かったり筋っぽかったりしていませんでした。
売り物のような太い立派なセロリにはならないかもしれませんが、細くてもあのセロリの香りと味は十分楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/10

セロリの様子

20090510_012月に初の発芽を確認してから2月半ほど経ちました。先月末にプランターに定植したセロリが、やっとやーっと5センチくらいの丈に生長しました。すごくのんびり屋です。
でも種まきし過ぎてプランターに定植できない苗がまだたくさんあります。

20090510_02その数73本。種まきし過ぎました(^^;)
ヒョロヒョロでもいいので畑の一角にでも密集植えしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/28

祝・セロリ発芽

20090228_01セロリが発芽しました!
セロリの種って随分細かかったけれど、発芽した双葉もほんとに小さいし、軸も糸みたいに細いです。いつもは室内に置いているセロリのトレイですが、今日は天気も良くて予想最高気温も14℃くらいだったので、外に出してみました。

初めて見たセロリの芽。こんな小さな芽が、あの軸の太いセロリになるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

セロリのその後

20090212_01セロリを種まきしてから2週間以上経ちますが、発芽する気配が全くありません。冷えすぎないように光りの入る玄関内に置いていましたが、やっぱり少し種まき時期が早かったのかな・・・。
残念ですが1回目の種まきは失敗だったということで、2回目の種まきを実施します!今度は種まき時期もちょうどいい頃。そして暖かい日も増えてきたので屋外に置いて発芽を待ってみます。
今度は発芽してくれるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/25

初チャレンジ

20090125_01_2ちょっと早めですが、セロリの種を蒔きました。
今までにマメ子の実家でも栽培したことはなく、セロリ栽培は全くの初心者です。どんな風に育つのか全然見当もつきません。
発芽したときの葉っぱはどんな風だろう?やっぱり早いうちからセロリの香りは強いんだろうか?
ワクワク、ドキドキ、楽しみです(^^)
発芽までは10日間くらいかかるそうです。それまで新聞紙で覆って発芽を待ちます。それから新聞紙を外して水やり。10日後くらいにちゃんと水やりできますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然