2006/05/13

イチゴ収穫

20060513_01イチゴ収穫です!
今回は大きめのイチゴもありましたが、雨が降って一気に大きくなったようで、中心部分が空洞になっていました。それと雨で水分を多く含んでいるようで甘みは少なめ。雨が上がってしばらく良い天気が続くと、甘みも増してくると思うので、そんな違いも楽しみながら食べたいですね。朝ご飯にヨーグルトとイチゴ、しばらく続きます。嬉しいです。(^^)
ちなみにマルチをしているイチゴは色づきが早いです。保温の差は大きいみたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/09

イチゴゴロゴロ

20060509_01今年はイチゴが良さそうです。たくさん花が咲いたので実もゴロゴロと実り始めました。私の口には入りませんでしたが初収穫は2個でした。これからは何個か数えられないくらい収穫できるかな?
・・・そうだといいなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/21

イチゴの実

20060421_01イチゴの実が出来はじめました!
今年は肥料をしっかりあげたので花がたくさん咲きました。ってことは実もたくさん付くってことですよね~。
甘いイチゴかな?酸っぱいイチゴかな?どちらにしても収穫が待ち遠しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/01

イチゴの花

20060401_01イチゴの花がたくさん咲き始めました!おとといの雪の影響もなし。
畝の外側に花が咲くように植え付けると収穫がしやすくなるけれど、所々畝の内側に花を付けているものがあります。植え付けの向きを間違えたかも。
でもきっと、赤いイチゴを見つけたら、外側内側関係なく、喜んで収穫すると思います。(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/03/14

イチゴの変化

20060314_01イチゴが美味しい時期になりました。出始めと比べると少し安くなったみたいだけど、やっぱりイチゴがそのうち収穫できるって思うとなかなか買えません。先日、ようやく自ら1パック買ったくらい。
もっとたくさん食べたいよ~。しかし・・・ウチのイチゴの収穫は、まだまだ先のようです。(TT)
でも株の中心付近から新しい葉っぱが増えてきています。緑がキレイで若々しい。ずっと代わり映えがなかったイチゴ。これからの変化が楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/06

イチゴの花

20060105_01新年早々、更新作業を何日もお休みしてしまいました。危ない、危ない。
今年初の畑チェックをしていたら、イチゴの花が咲いていました。咲いていたのは1つだけなんだけど、ちょっとまだ早いよぉ。年末にちょっと冷え込みがゆるんだから、暖かくなってきたぞってイチゴも勘違いしたかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/12

イチゴの様子

20051212_01冬場はあまり変化がないイチゴですが、久々にチェックしてきました。
畑でイチゴだけみているとあんまり変わりないなぁって思ってしまいますが、定植した頃と比べると葉の枚数が増えてますね。それに中心部分に新しい葉っぱが出始めています。追肥は定植してから今までに1回。まだマルチはしていません。まだしばらくこのままです。
そういえば今年は早々と花が咲いてしまったイチゴはありませんでした。昨年は11月中旬に花が咲いて実が付き始めたのもあったんですけどね。(収穫には至らず・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/13

イチゴの植え替え

20051013_01イチゴの植え替えをしました。
毎年毎年、今年こそはちゃんと手入れして良いイチゴにしよう!って思うのですが、またしても野放し状態になってしまいました。(^^;)
そんなゾロゾロイチゴを植え替えしたのです。もう何年も続いているイチゴなので、とよのか?さちのか??どんな品種だったか分からなくなってしまいました。
どんな品種でもイチゴでも美味しく頂ければ文句は言いません。ちゃんと根付いて生長してください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/04/29

赤くなり始めたイチゴ

20050429_01イチゴが赤くなってきました!
このところ天気も良くて初夏の陽気。その加減なのか色づきが早いようにも感じます。
鳥につつかれないように、ちゃんとネットで覆ってあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/12

イチゴの面影

20050412_01イチゴの花がたくさん咲いてきました。先に咲いたものは花びらも散って、イチゴの面影が出てきました。
ホームセンターで買ってきた苗の方が生長がいいです。自分のところで子株を増やしたものは、手入れが良くなかったみたいでちょっと出遅れ気味。でもその方が長い期間楽しめるかな?
写真のイチゴは、ホームセンターで買ってきた苗の「さちのか」です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然