2010/11/11

オクラとにんじん

20101111_01オクラももう終わりです。まともな実ができなくなりました。葉っぱもほとんど枯れています。そろそろ片付けたいと思うのですが・・・



20101111_02なんとオクラの根元ではにんじんが育っています!!
初夏に花を咲かせたにんじんを鑑賞用に片付けずにいたのですが、花が終わっても片付けをサボって放置していました。そのプランターの横にオクラのプランターを置いて育ていたら、いつの間にか種がオクラのプランターの中に落ちていたみたいです(^^;)

オクラとは対象に、葉っぱは生き生きしていて美味しそうです。大きく育っているものは直径1センチくらいの太さまでにんじんが育っています。

オクラを片付けたいのですが、根っこごと引き抜けばにんじんも一緒に抜けてしまうのでできません。根元部分から切るしか方法はなさそうですね。オクラの根っこが邪魔をして、マタ根のにんじんになる可能性がありますが、それもやむを得ずです(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/18

にんじんが・・・

20100618_01にんじんの花が咲きました。
花を咲かせるつもりは全然なかったのですが、収穫が遅れ遅れになってしまい、とうとう花が・・・という感じです。しかももうじき満開(^^;)

花が咲いてしまったので、根の部分ももうダメですよね・・・。
最後に花を楽しんで終了することにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/16

にんじん収穫

20100516_01にんじんを収穫しました。
プランターでの栽培なので大きなにんじんは期待できません。1番大きくなったもので、長さが7センチ程でした。また根になっていたのは1本。プランターの隅で育っていたにんじんなので小さいです。

小さいといえば、意外だったのですが、茎の部分が太くて長く育ったにんじんよりも、茎や葉がそれほど育っていないにんじんの方が根の部分の育ちが良かったこと。「あまり大きくなっていないだろうなぁ」と期待していない方が出来が良くて驚きました。その分、逆のがっかり度も高かったのですが・・・(^^;)

あまりに小さいにんじんは、みじん切りで使った方が良さそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/10

絶好調

20100410_01人参がいい感じに育っています。
昨日我が家の菜園状況を視察にきたマメ子母も、この絶好調な人参に「良くできてる」って褒めてくれました(^^)v

といってもプランター栽培の人参なので、普通サイズの人参は期待していません。むしろ狙っているのはこの生き生きした葉っぱ。人参葉と桜海老のかき揚げはほんとに美味しいです♪
一度に人参ごと丸っと収穫してしまうのはもったいないので、大きくなった葉っぱを切って収穫しています。そうすれば新しい葉っぱも出てくるし、人参も少しは育つしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/20

大収穫!

20090720_01今朝はいろんな野菜を収穫しました!大、大、大収穫です♪

万願寺とうがらし・41個
長なす・4本
ミニきゅうり・1本
オクラ・1本
ささげ・2本
ゴーヤ・2本
さやいんげん・10本
凛々子・8個
セロリ・6本
本当はミニじゃないけれどプランター栽培なのでミニサイズにしかならなかったにんじん・8本

こんなに沢山の野菜、嬉しくてテンション上がりますが、冷蔵庫には入りきりません。お友達さんにお裾分けして、冷凍できるものは少し冷凍食材として保存し、残りは早めに胃袋へ収めなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/11

ニンジンの間引き

20090611_03葉っぱを今晩の食材にしようと、ニンジンを間引いてきました。プランター栽培なのでどちらかというとニンジンそのものより葉っぱを栽培するような感じでいたのですが、意外ときれいなニンジンが出来ていてビックリです。
「時なし五寸」という普通サイズの品種なのですが、これくらいのサイズなら、「ミニニンジンを収穫しました。大成功です!」と言ってもバレないですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/07

ニンジンふりかけ

20081207_01ご無沙汰しております。とっても、とーっても久々の更新です。
更新は滞っていましたが、忙しくてなかなかじっくり手入れができていませんけど、一応プランターや畑の野菜は育っているようです(^^;)

今日はマメ子実家産の葉付きニンジンネタです。
いつもは葉の部分をかき揚げにするのですが、今回は大量の葉だったので揚げ物する余裕がなかったから、初チャレンジのふりかけにしました。ニンジンの葉を乾燥させ、手で揉んで細かくしたものに、クレイジーソルトと煎りゴマを加えただけ。簡単です!なかなか使い切れないクレイジーソルトも、このニンジンふりかけにすれば消費も進みます。そして何よりこのふりかけ、青のりっぽい香りがして美味しいです。

参考にしたのは「おいしい、ふたりぐらし。」というとあるページ。美味しいレシピを教えていただきありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

ニンジン収穫

20081102_01ニンジンを収穫しました。
「時なし五寸」という品種ですが、プランターで栽培していて間引きもちょっと不十分だったので、ミニニンジンくらいの大きさばかりです。比較のために横に缶コーヒーを置いてみました。
もともとニンジンの葉っぱを収穫するのをメインで考えていたので、これだけニンジンが収穫できれば大満足です。中には真っ直ぐ形のいいニンジンもあって嬉しかったです(^^)

20081102_02まあ、中にはこんな形のニンジンも(^^;)
マタ根だったのは左側の1本のみでしたが、右側のようなひょうたん形はけっこうありました。5,6本くらいあったかな。

小さめのニンジンはその大きさを活かして、クリームシチューの具にします。ニンジンの葉っぱは、いつも通りのかき揚げに♪
買ってくるニンジンより香りがしっかりしています。香りの強い野菜を天ぷらにすると美味しくなるので好きです。
またニンジン栽培しようと思いま~す(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/13

ニンジンの葉

20061113_01実家から葉っぱ付きのニンジンをもらってきました。まだニンジンのサイズはちょっと小さめだけど、葉っぱはかなり大きいです。
外側の葉っぱは硬くなっているので、内側の柔らかそうなものを、晩ご飯の一品にすることにしました。

出来上がりはコレ!

20061113_02

ニンジンの葉っぱの天ぷらです。この天ぷらをみそ汁に入れて食べると美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/24

ニンジン収穫

20060624_01今回のニンジンは成績優秀です。ヒゲ根もマタマタも少ない良品がたくさんです。ご近所に20本ほど配ってもまだこれだけ残っています。
肥料のやりすぎで葉っぱが大きくなりすぎたので、この写真だけ見ると何だか小さいニンジンばかりに見えるけど、大きさは17センチくらいから20センチ弱くらいはあります。なかなかの大きさ、これなら上出来だと思います。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然