2005/05/16

ソラマメ9割終わる・・

20050516_02大小いろいろありますがソラマメを大量収穫しました。その重さ1.6kg!
これで今年のソラマメの9割くらいを収穫してしまいました。あー早いなぁ、ソラマメの旬って。
収穫直後から味が落ちてくるので、いつまでもこのままでは行けません。早速、茹でて冷凍保存することにしました。豆の重さは550gです。ソラマメってゴミになる部分が多いですね。(涙)
でも今年も収穫したてのソラマメ食べれてシアワセ~(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/08

ソラマメ初収穫!

20050508_01ソラマメ初収穫です!!
今日の収穫量は鞘で5本、豆の数は13個でした。
早速塩ゆでして食べました。

o(^^o)(o^^)o
うっ、うまーい♪

美味しくて思わず小躍りです。\(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/21

ソラマメの鞘

20050421_01ジャーン!ソラマメの鞘です。(アブラムシ付き・・・泣)
ソラマメの畝は2畝あったのですが、アブラムシの付きがひどい方を撤去しました。たくさん花が咲いていたのに全然鞘ができていなくて、この先、ソラマメ栽培なのかアブラムシを飼っているのか分からない状態になりそうなのと、鞘の付いている方の被害をこれ以上広げないためです。残念だけど、しかたないです。
残したソラマメには、「デンプン成分で害虫退治」を散布。無事収穫に辿り着けますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/16

おぞましい光景

20050416_01ソラマメが・・・。

牛乳を散布したりアルミ箔を敷いたりして、あれこれアブラムシ対策をしてみましたが、どうにもアブラムシの増殖を防ぐことができません。

毎度見てもおぞましい光景です。茎がアブラムシで真っ黒け・・・。
根っこから引き抜いて、丸ごと水洗いして、また植え直したい気分です。(TT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/02

ソラマメの脇芽かき

20050402_01ソラマメの脇芽をかいてきました。もう何回も脇芽は取っているのですが、次々に生えてきます。
脇芽も伸ばしたい気もするのですが、全部大きくしようと思うと、豆に栄養が回らず良いものが収穫できません。5本立てにして、それ以外の脇芽は残念ですが取ってしまいます。取った脇芽から豆らしい匂いがします。
しかし花が咲いているのを取るのは惜しい気がする・・・。

アブラムシは牛乳散布で少し増殖が収まったみたいだったのですが、今週に入ってからまた増えてきました。
マメ子母はアブラムシに手を焼き「来年は作らんよ」と言い出した。
いやぁ~、それは困る~。
だってソラマメって高いから頻繁に買えないもん。(ソラマメ好き♪)

ん?栽培コスト(種や肥料やトンネル資材とか)を考えたら、どっちがお得なんでしょ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

アブラムシ対策その2

20050313_01昨日の牛乳散布に引き続き、ソラマメのアブラムシ対策をしてきました。
光モノが苦手のようなので、畝の上にアルミ箔を敷いてきました。本当はアブラムシ発生前にしておくと、羽のあるアブラムシが寄ってこないらしいのですが、もう既に居着いています。退散してくれるのかそのまま居続けるのか、果たしてどんな結果がでるのでしょう。
気がかりなのは、照り返しでソラマメ自体がやられてしまわないかです。しばらく様子をみて、具合が良くなさそうならアルミ箔撤去です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

アブラムシ対策

20050312_01「いつでもレタス」のれたすメイドさんのアドバイスを参考に、アブラムシに牛乳を吹きかけてみました。脂肪分が多い方が牛乳の幕もしっかりしてそうな気がしたので、低脂肪の加工乳じゃないものを使用しました。
今日から2、3日は寒の戻りで真冬並の気温になるようなので、牛乳と低温のダブル効果を期待したいです。

画像をクリックすると大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

アブラムシが・・

20050310_01昨日はソラマメの花が咲いていたことに喜んでいましたが、いくつか撮影した写真に黒い影が・・・。

アブラムシ、大発生!!

今週に入って春らしい暖かい日が続いていたので、一気に発生したようです。日曜日までは全くいなかったのに・・・。
殺虫効果はありませんが、これ以上被害が広がならいように「自然農薬」を薄めて散布してみました。どうなるかな・・・。

画像をクリックすると大きくなります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/09

ソラマメの花

20050309_01ソラマメの花が咲きました!3月に入って急速に育ってきているようです。
南側の畝はオバケキャベツの影になるようで、北側の畝の方が大きくなっていましたが、花はどちらの畝でも咲いています。
まだまだ先ですが、5月頃の収穫が楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/17

ソラマメの様子

20050217_01ソラマメがじわじわっと大きくなってきました。畝幅くらいまで葉が広がってます。今のところ、病気もでてないし、霜や雪の影響もなさそう。
2つの畝で栽培していますが、北側の畝の方はちょこっと生長が遅れ気味のようです。北風が当たるとか日当たり具合とか、ほんのちょっとの差が影響してるんでしょうねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然