2011/06/27

玉ねぎ収穫

20110626_01玉ねぎを収穫しました。
今回はプランターでも大きな玉ねぎが収穫できる事を期待し、球根を購入して育てたのですが、やっぱり小さな玉ねぎでした(^^;)

あめ玉みたいな玉ねぎの中には、何年か前に購入していた玉ねぎの種を、ポットに蒔いて苗作りをしていたものです。プランターに植え損ねてそのままポットに放置していたのですが、あめ玉サイズにまで育っていました。

プランターではついつい植えすぎて株間が狭くなりがち。それで余計に大きく育たないのかも。今度は畑で育ててみたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/26

玉ねぎ被害

20101026_01玉ねぎがいつの間にか害虫被害にあい、こんな状態になってしまいました。ヨトウムシかと思っていたのですが、昨夜マメ夫から「幼虫がゴロゴロ出てきた」と報告がありました。その数6匹。玉ねぎ被害の犯人はコガネムシの幼虫でした。

コガネムシってネギなどの刺激臭のある野菜も食べるんですね。なんと玉の部分も食べられてしまいました。こんな状態では再生できませんよね(TT)

20101026_02でも大丈夫。時間差で植えた玉ねぎは無事です!
そしてまだ植え残している玉ねぎ苗もあります。被害の出たプランターを念入りに念入りに幼虫駆除をしてからまた植え直します。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/09/25

玉ねぎの様子

20100925_01球根から栽培している玉ねぎですが、あっという間に芽が出てきました。種から栽培するのと比べると格段に早いです。

早ければ年内にも収穫ができるそうです。楽しみ~(^^)

ただ・・・
葉っぱが折れているのが数本あるのがちょっと気になります。色はキレイな緑色なので、具合が悪そうではないので大したことはないと思いますけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/14

球根から

20100914_01今回の玉ねぎ栽培は球根から栽培することにしました。

種から栽培した前回は、なかなか玉が大きくならず、普通サイズの玉ねぎだったのにミニ玉ねぎくらいの大きさにしかなりませんでした。今回植え付けようとしている球根と変わらない大きさなんじゃ?と思える玉ねぎでした(^^;)
そんながっかり感を連続で味わいたくないので、球根栽培にチャレンジしてみます。

プランター栽培ですが、大きく育ってくれるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/31

玉ねぎ収穫

20100531_01ゴルフボール大の玉ねぎを20個程収穫しました。小さいけれど、ベニーオニオンではありません。普通のサイズの玉ねぎに育つはずの種から栽培した玉ねぎです。

プランターでの栽培なのでそれほど大きくならないのは分かっていましたが、ほんとに大きくならなかったですね・・・。
昨年、赤玉ねぎでしたが苗から育てた玉ねぎはプランターでもそこそこ大きく育ったものもあったので、少しは並のサイズの玉ねぎが収穫できるかなぁと期待していました。ちょっと残念。

まあ、小さい玉ねぎですけど、スープ系の料理に丸ごと使えていいかも。あっという間になくなりそうですね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/25

小玉ねぎ収穫

20090625_013月始めに種まきしたミニ玉ねぎを収穫しました。ほーんとにミニです。いや、ミニミニです。
プランター栽培だったのですが、途中で間引きして植え替えした分は、やっぱり生長が遅れ気味で玉ねぎらしく丸くまで生長していませんでした。
大きいものでやっと直径2センチくらい。小さいものは・・・玉ねぎではなく「ねぎ」です(^^;)

先週収穫したじゃがいももあるし、まだプランターににんじんも栽培しています。このミニ玉ねぎも丸ごと使って、カレーにして食べたいです。小玉ねぎはサイズも小さいし少ないので、1回分で終了って感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/08

赤玉ねぎ収穫

20090608_01プランターで栽培していた赤玉ねぎのうち、1本が自然に葉が倒れてきたので収穫しました。ずっと楽しみに待ち続けた赤玉ねぎです。収穫できるようになるまで1ヶ月くらいかかりました。結構時間がかかるもんですね。

大きさ比較のためという訳じゃありませんが、マメ夫がちょうど引き抜く時の写真を撮りました。手の大きさと比べてみてください。そんなに特大ではありませんが、プランターでもこれくらいの大きさに育ちました。この大きさなら大満足です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/01

赤玉ねぎ収穫

20090601_01赤玉ねぎを収穫しました!嬉しいです。早速スライスしてサラダで食べよう♪
今回収穫したのは自然に葉の部分が倒れた1個のみ。順番に収穫できればいつでも新鮮な赤玉ねぎが食べられますね。この先の収穫ペースはどうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/08

赤玉ねぎの様子

20090508_02植え付けからおよそ5ヶ月。赤玉ねぎがだいぶ大きくなってきました。プランター栽培で狭いのか、肥料の偏りがあったのか、全体に大きくならず一部が急に大きくなった感じです。写真の赤玉ねぎが1番大きくて収穫1番のりになりそう。
早く収穫したくてウズウズしてますが、葉の部分が倒れてくるまで我慢の日々です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

赤玉ねぎ栽培開始

20081102_03赤玉ねぎの苗を植えました。マメ子の実家では玉ねぎ栽培は定番で毎年欠かさず栽培していますが、赤玉ねぎは栽培していません。せっかくなら実家で栽培していない野菜を栽培しようと思って赤玉ねぎにしてみました。

8本植え付けたプランターが1つ、6本植え付けたプランターが1つ、そして畑に2本植え付けました。ひょろひょろの苗です。ちゃんと育つのか心配なくらいです。

プランター栽培に挑戦したのは、マメ夫が、マメ夫の会社の玉ねぎ好きな同僚さんに、是非ベランダで玉ねぎ栽培にチャレンジしていただこうと、まずはウチでどんな出来になるのか実験したいと言ったから(^^;)
同じような栽培環境にするために、半日だけ日が当たる条件の場所に1つプランターを置きました。マメ夫もマメ子も玉ねぎ栽培は初めてです。上手く栽培できるかな?
ちゃんと収穫できればマメ夫の同僚さん、もしかしたらベランダ菜園に目覚めてくれる・・・のかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然