2011/12/07

リーフレタスの様子

20111207_01室内栽培中のリーフレタスです。今年はまだこの小さいプランター1個のみ。寂しい限りです。

このリーフレタス、10月上旬に種まきをしたのですが、3週間程経っても発芽せず、種を蒔き直したけれど、2週間経ってもやっぱり発芽せず、3回目の種まきでようやくこの状態になりました。
発芽しなかった原因は、室温が合わなかったり、種を深く蒔きすぎたりしたようです。

やっと美味しそうなリーフレタスになりました。でもこれでは彩り程度の量しか収穫できませんね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/04

絶好調レタス

20110204_01室内栽培のレタスが絶好調です!
1ポットにたくさん種を蒔きすぎて過密からか生長が思わしくなかったのですが、間引いて新しいポットに植え替えたら、元の方も植え替えた方もどっちも元気に育っています。

始めはトレー1枚分で始めたレタスも、今ではトレー3枚分。毎日収穫するまではいきませんが、1週間に2、3回くらいは収穫しています。
なかなか重宝してます(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/11

室内菜園の様子

20101211_01室内菜園の様子です。
手前の春菊は、外のプランターの春菊よりも大きく育っています。水菜もベビーリーフとして食べるなら、ぼちぼち収穫できそうです(^^)v


20101211_02ミックスレタスは1ポットにたくさん種を蒔きすぎていたので、先日間引きをして別ポットに植え替えしました。見づらいけれど手前のトレーが植え替えたレタス。間引きをした時に倒れたりして少し荒れていたのですが、5日程経ってしっかり起き上がってきました。植え替えたレタスもちゃんと根付いたようで萎れているものはありません。

ミックスレタスは明日の朝ご飯直前に収穫する予定です。バーガーバンズとコロッケを買ってきたので、それにレタスもサンドしていただきます!
明日の朝が楽しみ~(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/12/02

いつもと違う冬

20101202_01今年の菜園はいつもの冬と違います。それは室内栽培を始めたからです!

南側で良く日の当たる場所にラックを設置し、そこで葉物野菜を栽培を始めました。毎年冬場は収穫できるものがあまりなくて寂しい畑なのですが、今年は少しは収穫が楽しめる冬になりそうです。

レタスミックス、葉ねぎ、水菜、春菊、パセリ、青梗菜、ビタミン菜を育てています。さて、他には何を育てよう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/23

ロメインレタスの様子

20100523_01ロメインレタスがいい感じです♪大きそうなロメインは15センチくらいになってます。
長く楽しむために、大きくなった葉っぱから必要な分だけ収穫して食べる予定。

ですが、昨日お友達さんが遊びにきてくれたので、3株お持ち帰りしていただきました。スーパーで売ってるサイズよりもまだ小さいけれど、喜んでもらえました(^^)

まだ5センチくらいの頃に間引きして別のプランターに定植したロメインも育っています。シーザーサラダドレッシングもスタンバイしたので、これからガッツリいただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/25

レタス順調

20100425_01一ヶ月くらい前に種まきしたレタスミックスが、いい感じに育っています。
天候不順で野菜の値段が高騰している今、このレタスの生長は嬉し過ぎます(^^)v
とーってもありがたいです。感謝して戴かなければいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/11

ベビーリーフ収穫

20100411_01ベビーリーフを収穫しました。
根っこまで引き抜いてしまうとそれっきり終了となってしまうので、大きそうな葉だけを収穫しました。それと間引きを兼ねてラディッシュも収穫。サラダでいただきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/03

ベビーリーフの様子

20100403_01ベビーリーフミックスが生長してきました。
先日紹介した虫除けセットを使っているプランターで栽培しているので、虫もいなくてキレイに育っています。なにより簡単にネットの開け閉めができるので、写真撮影も楽々~♪便利です。

奥側で育てているのはロメインレタス。もう少し大きくなったら間引きをする予定です。もちろん間引き菜はベビーリーフとして食べちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/21

ロメインレタス収穫

20081221_01ロメインレタスを収穫しました。今までは大きくなった外葉だけを収穫していましたが、今回は間引きも兼ねて丸々収穫してみました。

今回栽培中のロメインレタスは、適当な大きさにちぎっただけではゴワゴワした感じで少し食べにくいのですが、ザクザクと太めの千切りにして食べるとシャキシャキした食感で美味しいです。
そして先日、炒めて食べてみましたが、クセがないのでどんな味付けでも良さそうだと分かりました。きっと汁物もOKだと思うので、今度チャレンジしてみます(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/09

収穫開始

20081209_01ロメインレタスが大きくなってきました。丸ごと収穫するにはまだ早いので、外側の葉から順番にちぎって収穫してみました!

害虫被害はヨトウムシが少し。大した被害ではありません。この調子で生長してほしいです。そうしたら当面レタスに事欠かない日が続くでしょう。そうなったら嬉しいです(^^)

久々にシーザードレッシングを作りました。
さて、今回のロメインのお味はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然