2011/11/02

こどもとピーマン

20111101_01今更ながらピーマン初収穫です。種から育てていましたが、夏場はシソが生い茂り日陰になっていたため、この時期になってやっと日が当たり育つことができたという感じです。

今年は畑の手入れもままならず、育てた野菜の種類も例年よりかなり少なめ。畑作業に時間が割けない年でした。

何故かといいますと・・・。

我が家に家族が増えました!
マメ夫とマメ子の子なので、マメ吉(男の子)として時々登場しますので、よろしくお願いします。

早速ですが、初収穫のピーマンと生後20日程のマメ吉。大きさの比較が分かりにくいですが、一緒に写真を撮ってみました。
初登場です(^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/10/17

夏野菜ばかり

20101017_01今日はいろいろ収穫しました。
ナス2本、ゴーヤ2本、蔓ありいんげん4本、オクラ4個、万願寺とうがらし28個。久々に沢山収穫できた~って感じです。

蔓ありいんげんは秋栽培で始めたけれど、他の野菜は真夏の収穫を狙っての栽培だったんじゃ?

「秋の味覚」っぽいと言えば秋ナスくらいですけど、まだまだ我が家の冷蔵庫は夏っぽい野菜が幅を利かせております(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/04

留守中に

20100804_01ここ4日程留守にしていました。その間の畑やプランターの水やりは、自動散水できるように準備して出かけたので、野菜たちは概ね無事でした。

留守の間の収穫はマメ子母に頼んで出かけてましたが、帰ってきてからもいろいろ収穫できました。特に凛々子は真っ赤になっていてちょうど収穫時でした。
万願寺も結構収穫でき、留守中に収穫してもらったものも合わせると、70個近く収穫できました。
しばらく万願寺料理が続きます。今日の晩ご飯はお手軽に素焼き。てんこ盛りの素焼き万願寺を生姜醤油で食べます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/11

遅いスタート

20100711_01今年、早くからポットに種を蒔いて育てていた万願寺とうがらし。しかし全然発芽してこなかったので諦めて苗を買い、ぼちぼち収穫が始まった今日この頃。
こんな忘れかけてたこの時期に、1本だけ発芽し、ようやく5センチ程に育った万願寺とうがらしがあります。出遅れること2ヶ月半。まだ少し小さめですけど畑に定植しました。遅い遅いスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/10

万願寺とうがらし収穫

20100710_01万願寺とうがらしが1度にたくさん収穫できました!今日は29個です。

今年は複数のホームセンターや種苗店で苗を購入しました。何故かというと、時々違う種類の苗と間違えて売っている場合があるからです。
実は3年前にパプリカとして買ってきた苗が、万願寺とうがらしだったという経験をしました。お陰様でそれ以来、万願寺とうがらしがお気に入りで毎年欠かさず栽培しています。

そんな訳で念のためにいろんな店で万願寺とうがらしの苗を購入。ところがやっぱりありました。万願寺とうがらしっぽくない実がなる株が・・・。細長くて伏見甘長みたいな実がなってます。
まあ、伏見甘長も美味しいからいいんですけどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/21

万願寺とうがらし初収穫

20100621_01昨日、万願寺とうがらしを初収穫しました!まだ株が大きく育っていないので、ししとうサイズの小さめも早めに収穫しました。

初物万願寺は、お友達さん宅への差し入れになりました。辛いものがなければいいのですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/02

万願寺とうがらしの花

20100602_01定植からおよそ1ヶ月、万願寺とうがらしの花が咲きました!

種まきした万願寺は、その後も全く発芽する気配がありません。今年は買ってきた苗5本、あっ、保険で追加購入した苗2本もあったので計7本での栽培です。どれくらいの収穫量になるかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/05

断念&リベンジ

20100505_01「今年は苗を買わずに種から育てよう」という目標を掲げていましたが、やむなく断念することになりました。

というのも、我が家の必須野菜の万願寺とうがらしが、まーーーったく発芽しなかったのです。3年前の種で発芽率が悪くなっているのは仕方がないのですが、1本も発芽しなかったのはかなりショックです(TT)
はぁ・・・張り切って種まきしたんだけどなぁ・・・。しょうがない。

買ってきた苗は、万願寺とうがらし5本と、昨年栽培に失敗したミニメロン2本。
ミニメロンは昨年とおなじ「かわい~ナ」という品種です。昨年の経験を生かして、今年こそはちゃんと収穫できるようにしたいです。

苗売り場には、トマトやナス、オクラなどなど、種まきしている野菜の苗がずらーっと並んでいて誘惑に駆られましたが、そこはググッと我慢して万願寺とメロン苗だけ買って帰ってきました。
元気な苗を見るとほしくなりますね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/23

万願寺とうがらし終了

20091223_01やっと夏野菜の万願寺とうがらしの片付けをしました。
なかなか時間がなくて片付けができなかったというのもありますが、秋になっても沢山の花が咲き実がなっていたので、ギリギリまで収穫を待っていたので今日まで片付けをしませんでした。さすがに先日雪が降って葉が急激に枯れてしまったので、諦めがつき、本日終了としました。

今年最後の収穫は4個でした。
初収穫の6月16日から半年あまり収穫し続け、収穫数は877個になりました。
後半はししとうみたいな小さなサイズしか収穫できませんでしたが、800個超えをしたのは嬉しいです。

天ぷら、青椒牛肉絲、炒め物などなど、大変重宝したし美味しくいただくことができました。
まだ細切りして冷凍ストックしたものが残っています。これで冬は越せるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

90個!

20091004_0112日ぶりに万願寺を収穫しました。大小いろいろありますが、その数90個!ボールに山盛り2杯になりました。
大きくて良さそうなものはあちこちにお裾分けし、残りは細切りにして冷凍保存します。冷凍庫が細切り万願寺で収穫できなくなる冬でもピーマン類を買わずに過ごせるかも(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然