2006/09/27

ほうれん草の様子

20060927_01ほうれん草の様子です。まだ細い葉っぱばかり。
そういえば、夏場はもちろん冬場でもほうれん草をスーパーで買っていません。せいぜい買ったとしたら農協で数回くらい。
ほうれん草は自家製を食べるということが定番になってきました。だからこのホウレンソウが育つまでお預けです。自家製ほうれん草、楽しみです。自家製ほうれん草が食べられるって事が当たり前と思わずに、感謝して頂きたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/14

最後のほうれん草

20060414_01ほうれん草を収穫しました。今シーズン、これが最後です。
ゴマ和えにしたり炒めたり、一時は冷蔵庫にあるのが当たり前のようになっていて、毎日のように食べていましたが、これが最後だと思うと寂しくなりますね。そしてたくさん収穫できたことに感謝しなければって思います。
ほうれん草、ごちそうさま・・・(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/13

売り物みたいに

20060313_01ほうれん草がたくさん収穫できました。で、たまたまあった保存袋に入れてみました。
どうですか?それらしい袋に入れると、売り物みたいに見えませんか?
ちょっと欲張り過ぎてギュウギュウ詰めですが。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/04

野菜の凍結

20060204_01今日は寒いですね。
昨日収穫して家の北側の屋外に置いておいた野菜が、今朝はガチガチに凍っていまいした。凍った野菜が発見された時の温度は-4℃。凍ってしまうはずです。
室内に入れて”解凍”しました。ほうれん草、思ったよりグッタリしてなくて良かったです。(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/25

ほうれん草の様子

20060125_01寒いですね。畑にも霜が降りてます。
まだ小さくて寒さに負けないように、少しでも早く大きくなるようにと、寒さよけにネットを掛けてあったほうれん草にも霜が降りてます。寒いから葉も平たく地面にぺったり付いてますね。こういう様子を見るとますます寒く感じます。でもほうれん草は冬の野菜。全然へっちゃらかな。寒さで甘みが増して美味しくなりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/28

ほうれん草の様子

20051228_01野菜、高くなってきましたね。
先日のテレビ番組で、雪の下のほうれん草を、寒くて冷たくて厳しい顔をしながら収穫している農家さんを見ました。品薄で値段が高くなってしまうのが申し訳ないという事を言っていました。(消費者が)待っていると思うと寒くてもがんばれるとも言ってましたが、普段スーパーで買い物するときって値段ばかりに意識がいってしまいます。農家さんがこんな気持ちで出荷してるってこと、ちゃんと思い出したいです。

さて、ウチのほうれん草はどんな状態かというとこんな具合です。ビニールトンネルをしているので、雪が積もることもなく育っております。ただ生長はゆっくりのようですが・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/12/24

ほうれん草のパウンドケーキ

20051224_01今日はクリスマス。頑張ってケーキを焼きました。
ほんとはもっともっとがんばって、シュトーレンやパネトーネ、ブッシュ・ド・ノエルのようなクリスマス用のパンやケーキが焼けたらよかったんだけど、ちょっと今回は時間がありませんでした。
今回は収穫してきたほうれん草とクルミを使ったパウンドケーキです。焼き時間はかかりますが、準備はお手軽。しかもバターではなくてサラダ油を使うので、さらにお手軽でした。
お味の方はまあまあかな。クルミの歯ごたえと香ばしさが美味しいです。でもほうれん草らしい味がしません。いつもそうですが、ほうれん草を使ったお菓子は、ほうれん草の風味が飛んでしまいます。何でかな?

☆材料☆ 18×6×6センチ1本分
 ・薄力粉:80グラム
 ・ベーキングパウダー:小さじ1/2
 ・砂糖:60グラム
 ・サラダ油:50cc
 ・卵:1個
 ・ほうれん草:50グラム
 ・クルミ:30グラム
 ◎180℃で40分焼きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26

上出来ホウレンソウ

20051026_01すごいです!
こんな立派なホウレンソウが収穫できました。\(^^)/
今年は株間をいつもの年より多くとっていたので大きく育ちました。
昨年なんて混み混み過ぎて小さかったし、しかも肥料が足りなかったのか黄色い葉っぱも目立つホウレンソウだっただけに、今年の出来はかなり嬉しいです。
さっと茹でて塩コショウで炒めて食べました。美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

ホウレンソウ収穫

20051016_01前回写真を撮ってから半月経過したホウレンソウです。半月で収穫できるサイズまで大きくなりました。
畑で見ると短く見えるホウレンソウも、収穫して家で洗って束ねると、スーパーに並んでいるようなサイズです。
”売ってるホウレンソウと同じじゃん!”
やっぱり良いものが収穫できると嬉しいですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/01

ホウレンソウの様子

20051001_01ホウレンソウの様子です。
ホウレンソウは白菜や水菜と比べると生長がゆっくりです。今のところ5センチくらいの葉っぱです。
少し見えていますが、この時期の葉物野菜は防虫のためにネットをかけています。
これが寒い時期の時には、霜よけ寒さよけのためにビニールをかけることがありますが、ホウレンソウは収穫前に霜にあてた方が美味しくなるんですよね。”寒じめホウレンソウ”というそうです。
”寒じめ”にするとかしないとか、その辺を考えるのはまだ気が早いですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然