2006/06/23

空芯菜収穫

20060623_01空芯菜、収穫しました。長さは20センチ弱くらい。軸は細めが多いけれど、私の好みは細めなのでちょうどいいです。さっそく炒めてお弁当に持っていきます。(^^)
軸が太めのものは炒めてもなかなかしんなりしないので、軸部分だけさっと茹でてから炒めたり、軸だけ揚げたりします。この軸の揚げ物(素揚げ)も美味しいですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/06/16

空芯菜の様子

20060616_01空芯菜が徐々に大きくなってきました。20センチくらいになってきたので、先端部分を摘芯感覚で収穫するころかな?
先端部分を収穫すると、次から次へと脇芽がでるので、もっとワサワサと葉っぱが茂ってきます。その姿を見たことがあるので、まだまだ小さいなぁって思ってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/24

さようなら空芯菜

20051124_01空芯菜、冬越しは難しいです。ビニールで覆って保温をしていましたが、やっぱり枯れてしまいました。
たくさん花がさいていたから種取りをしたかったのに・・・残念です。
しかしまだ諦めが悪く株元は残してみました。根っこだけでも生きていれば、春になって温かくなってきたら新しい芽が出てくるかなぁ~と淡い期待を込めて。
どうなるんでしょうね?復活はあり得る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/09

空芯菜の冬支度

20051109_01すっかり夏野菜として我が家の定番となった空芯菜。
栽培期間はだいたい11月くらいまでですが、少しでも長持ちさせるために冬支度をしました。
冬支度といってもビニールを被せただけですが、何もないよりは防寒になるでしょう。
今年はたくさん花が咲きました。上手く種が取れるといいけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/27

空芯菜の花

20050927_01空芯菜の花が咲きました。
空芯菜はヒルガオ科の野菜、アサガオも同じヒルガオ科。やっぱり花は良く似てますね。
空芯菜の花を確認できたのは今回で2シーズン目。どちらも白色の花でした。アサガオみたいにいろんな色で咲くと、もっと楽しいのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

空芯菜の様子

20050718_01高温多湿で過ごしにくいこの時期。だけど空芯菜には快適な時期なんですよね。最近ぐんぐん生長しています。
収穫初期に太い軸の部分を収穫しました。この太い軸のものは食べずに挿し木して、畑に植え直したり、鉢植えにして栽培したい人にお裾分けしたりしました。
切り取った太い軸の脇から脇芽が出てきています。細めの軸で食べやすそう。
今日の天気は晴れ。最高気温は34℃の予報です。(暑いなぁ・・)太陽の光をたくさん浴びてどんどん脇芽が出てきますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/10

空芯菜収穫

20050710_01空芯菜が収穫できるようになりました。1度収穫していますが、この時は挿し芽用だったので、食べるために収穫したのは今回が初。
軸が太めです。この太めな軸の部分を収穫すると脇芽が出てきます。この脇芽の方が細めで食べやすい。
夏場に栽培していないほうれん草の代わりとして、炒めたりして何かと重宝します。ニンニクとの相性バッチリだし!
でも1番好きな食べ方は、軸の部分を揚げたもの。天ぷらでも素揚げでも美味しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/02

空芯菜の様子

20050702_01なかなか雨が降らず生長が遅かった空芯菜。このところの蒸し暑さや気温上昇に伴ってグングン生長してきました。やっぱり高温多湿を好む野菜だけあります。
丈が20センチを超えてきたので先端部分を摘芯感覚で収穫できます。収穫すると脇芽がどんどん出てきて、さらに生長が進むので、せっせと摘芯!
今回収穫した分はまだ食べずに水につけて根だしをして、さらに植え付ける予定。
・・・一体どれくらい植える気?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

空芯菜の本葉

20050516_01空芯菜を定植してから2週間くらい経ったでしょうか。ぼちぼちと本葉が出始めました。
空芯菜は高温多湿を好む野菜なので、これからの季節にピッタリ!鉄分もほうれん草の2倍近く含まれてるそうなので、夏場はほうれん草の代わりとして重宝します。
昨年初めて栽培して、すっかり我が家の定番野菜になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

空芯菜発芽

20050502_01このところ発芽ラッシュです。空芯菜も発芽しました。
空芯菜の種は朝顔の種に良く似ています。さすが同じヒルガオ科の仲間。
ヒルガオ科の野菜といって思いつくのは、空芯菜以外ではサツマイモくらいです。サツマイモは栽培していないので、畑のどこに植えても連作の心配はいらないのですが、日当たり具合とかスペースとか、やっぱりどこに植えるかって悩みます。早く定植場所を決めてあげなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然