2011/11/18

今年もサフラン

20111118_01今年もサフランを栽培しました。今年は新しい球根は買わず、昨年育てたサフランの球根を植え替えました。

1つの花から収穫できる雌しべは3本。量を収穫しようと思うと沢山の球根が必要です。野菜栽培に使っているプランター2個で育ててますが、今年はどれくらい収穫できるかな?サフランライス2、3回くらい作れるかどうかかな。

写真は雌しべ収穫後です。
花も楽しみたいところですが、雌しべの収穫は極力花が開ききってしまうまえに収穫しています。時々雌しべの収穫に失敗して花びらもちぎってしまうので、何だかゴメンナサイって感じになってます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/16

サフラン開花

20101116_01サフランが咲き始めました。まだ咲いたのは1つしかありませんでしたが、明日、明後日咲きそうな蕾があります。

早速、赤い雌しべを収穫しました。1つの花に3本の雌しべがありました。収穫は開花後すぐじゃないといけないようです。これからは毎朝チェックしないといけません。がんばります!

量は採れない、収穫は手作業。サフランが高価な理由が分かりますね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/03

サフラン栽培

20101103_01これ、サフランです。
9月中旬に球根を植え付けたのですが、なかなか芽が出てこなくて心配しましたが、無事に芽が出てきてほっとしています。

花として鑑賞することもできますが、目的は雌しべの収穫です。買うと結構なお値段になるサフランを自家栽培しています。

球根35個くらいで、どれくらいスパイスとしてのサフランが収穫できるのかさっぱり分かりません。サフランライス、何回くらい作れるようになるのかな?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

パセリの収穫期到来

20090329_01昨年9月下旬に種まきしたパセリが、こんなにモコモコと生長してきました。これくらいあれば収穫する時も遠慮なく収穫できますね。使いたい時に使いたい分だけ収穫し、収穫したてを直ぐに使えるって幸せです(^^)
でもこれからさらに生い茂ってくるであろうパセリちゃん。葉が黄色くなる前に収穫して、刻んで冷凍保存します。スープにパスタ、ムニエルなどなど、パラパラとパセリを振りかけるだけで、風味も見た目も美味しくなって良いですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/27

三つ葉の天ぷら

20080525_03三つ葉が随分大きくなり、草丈が1mくらいまで伸びて蕾も出来はじめました。
葉は手のひらサイズくらいのものもあり、1枚1枚の葉が大きくて見た目がシソの葉のようになっています。

このまま放置していたら、食べられなくなるよねぇ・・・。
3枚の葉を1枚ずつ切り離したら、ますますシソっぽい気がするなぁ。

そうだ、シソの葉のように天ぷらにしよう!

20080525_02そんな思いつきで試してみました、三つ葉の天ぷら。
手前は、三つ葉、ニンジン、玉ネギのかき揚げ。右奥がシソのように揚げた三つ葉。左奥は三つ葉とは関係ありませんが、雑穀のヒエを炊いて山芋と合わせたものを海苔に広げて揚げたものです。ちなみ白身魚の練り物のような食感で、かまぼこに近い感じがします。

ちなみ雑穀レシピは、雑穀専門誌 つぶつぶ(02号) を参考にしました。

三つ葉の天ぷらは、シソほどクセもなく、サックサクで美味しいかったです。まだまだ大きくなりすぎた三つ葉はたくさんあります。枯れる前に天ぷらでガンガン消費しよう。・・・でも、小麦粉も油も値上げされてるし、そっちの方が痛いかも(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/13

ラッキー三つ葉

20080513_02今晩のおかず用に畑から三つ葉を一握り収穫しました。料理の直前に収穫できるっていいですね。無農薬でしかも新鮮。嗚呼、なんて贅沢なんでしょう!

買ってくる三つ葉とちがって泥はねしているので、1本1本(ちょっと手間だなぁと思いつつ)丁寧に洗っていたら・・・

じゃーん、四つ葉の三つ葉を発見!

こんな三つ葉を見るのは初めてです。本日収穫した三つ葉の中で、たった1本だけあった四つ葉の三つ葉。何か良いことでもあるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/11

雨の止み間に

20070711_01雨の止み間にいろいろ収穫しました。






・ナス 5本
・キュウリ 1本
・伏見とうがらし 6本
・万願寺とうがらし 9本
・ミニトマト 7個
・焼き肉レタス
・ルッコラ

ルッコラは1回目に栽培したものが上手く育たず諦めて、暖かくなってきてから2回目の種を蒔きましたが、それも1回目と同じ状態でダメ。片づけするのも放棄したまま今まできました。それがここ数日で小さいながらも収穫できそうな新しい葉がでてきたので収穫してみました。
ナスの内訳は庄屋大長4本と黒陽1本。庄屋大長はほんと長いですね。30センチは余裕でありそうです。

20070711_02今回の収穫で1番出来がよかったのは万願寺とうがらし。大きさも15センチ以上でしっかり大きくなったし、まとまった数も収穫できました。これはかなり嬉しいです♪


冷蔵庫が収穫した野菜でにぎやかになってきました。どうやって食べようか、あれこれ考え中です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/07

バジル発芽

20070707_02バジルが発芽しました。
まだまだ小さいですね。ミニトマトが収穫できてたくさん冷蔵庫に入っています。それと一緒に料理するにはまだムリですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/04/14

どうしたルッコラ?

20070414_01ルッコラの調子が良くありません。全体に葉の色が赤色に変わってきてしまいました。せっかく本葉も出始めていたのにその本葉も色がだんだん変わってきています。
原因は何?
はっきりした原因は分かりませんが、液体肥料をあげてみました。これでしばらく様子を見てみます。
てんこ盛りルッコラサラダの夢が遠のくよぉ・・・(TT)。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/03/24

ルッコラ栽培

20070324_01種まきから2週間ほど経ったルッコラです。3,4日で発芽はしたのですが、その後に急に寒くなったので、ちょっと生長が遅いかもしれません。ここ数日は4月の陽気になってきていますが、これからグングン生長するかな?
まだそれほど虫は出てきていませんが、念のために不織布の防虫シートをかけて栽培しています。
ルッコラサラダ、ピザのトッピング・・・
収穫はまだ先ですが、どうやって食べようかいろいろ考えてしまいます。楽しみだなぁ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然