2011/04/10

ラディッシュ収穫

20110410_01室内栽培中のラディッシュを収穫しました。

我が家にしてはかなり上出来です。しかも葉っぱも美味しそう(^^)v
小さなプランターで育てているので数はできませんが、少しずつでも長い期間食べられるように、また次の種まきをしようと思ってます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/26

新津田かぶの様子

20101126_01まき時をちょっと遅れてから種まきした新津田かぶです。少し遅かった気がしますが無事発芽しました。

津田かぶは漬け物向きのかぶですが、漬け物として消費するより葉の方が需要が高い我が家。本来なら点まきにして株間を確保するのですが、種を翌年までに使い切る目的と、大半をかぶの葉を収穫するつもりで筋まきにしてみました。もちろん何本かは収穫せずに残して”かぶ”として収穫もする予定です。
都合良く育ってくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/06

ラディッシュ収穫&終了

20101106_01今シーズン初収穫、そして終了のラディッシュです。
実としてまともなものはなく、大きくなっていないか、大きくても割れてしまっているかのどちらかです。でも葉っぱは美味しそう。

ほんのちょっぴりですが、スライスしたラディッシュをサラダにし、葉っぱは刻んで油揚げとじゃこと炒め、醤油とみりんで味付けして”ご飯の友”にします。おにぎりに混ぜるのも美味しいです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/11

葉物野菜の近況

20101011_01葉物野菜の近況です。

白菜オンリーのプランターは、同時期の種まきなのに、写真の奥側は生長が遅いようです。収穫時期がそれなりに差ができるのならこれでOKってところかな。

20101011_02ラディッシュとベビーリーフのプランターは、ベビーリーフが不調です。半分以上が萎れて腐ってしまいました。水分が多かったのかもしれません。その萎れた葉を取り除き、空いた隙間に再び種まきをしてみました。それとヨトウムシ2匹発見し駆除。
ラディッシュは間引きしました。

20101011_03ミニ青梗菜と正月菜のプランターは、黄色っぽくなった葉を数枚取り除きました。写真の手前側が正月菜ですが、この正月菜が1番大きく育っています。この大きさなら間引きしたのも十分食べられます。

1番最初に収穫でいるのは正月菜かな~(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/21

葉物野菜栽培開始

20100921_01ここ最近になって、急に葉物野菜が食べたくなってきました。しかもガッツリ。夏野菜は実ものが多いので、そろそろ葉物が恋しくなってきたようです(^^)

そんな訳で葉物野菜栽培を開始しました。お気に入りの防虫ネット付きプランターを久々に稼働。

・正月菜とミニ青梗菜
・ラディッシュとベビーリーフ
・ミニ白菜

3つのプランターで5種類の野菜を栽培します。
ラディッシュは根菜類になるのですが、葉っぱも収穫するつもりなので、私の中では葉物野菜扱いです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/07

津田かぶの葉

20091207_01津田かぶの葉を収穫しました。
2回目の津田かぶ栽培は、葉っぱ目的の栽培だったので、種まき直後から不織布をかけました。その効果もあり虫食いはありません!不織布で日当たりが抑制されるから、若干徒長気味で柔らかそうな葉になってます。
この津田かぶの葉でごま和えを作ろうと思ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/11

初収穫

20091111_01津田かぶを初収穫しました。昨年は大失敗で全く収穫できなかったので嬉しいです。
早速漬け物にしました。もちろん葉っぱも捨てずに。
出来はどうかな?美味しいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/09/23

津田かぶリベンジ

20090923_01昨年大失敗で収穫できなかった津田かぶ。只今リベンジ中です。
種まきから2週間ちょっと経っていますが、葉っぱが美味しそうです。かぶとしても食べたい(というか、ちゃんと収穫まで辿り着きたい)けれど、葉っぱでも食べたいなぁ。
このところずーっと夏野菜の実物野菜を中心に食べているので、葉物野菜が食べたい今日この頃です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/05/31

無惨・・・

20090531_02日野菜かぶが見るも無惨な状態です。茎の部分だけ残して葉っぱを全てアオムシやらヨトウムシに食べられてしまいました。何とかしなければと思った時には既に大量の虫が付いていて、取っても取っても減らず、日野菜かぶ救出を断念しました(TT)

秋栽培の時にはちゃんと収穫でき、漬け物にして堪能できた日野菜かぶ。春の栽培もできると種のパッケージに書いてあったので4月上旬に種まきして栽培をしていましたが、このありさまです。不織布をかけたりして虫除けをちゃんとしていなかったのが原因です。
が、マメ夫によると、ナメクジが良く集まっていて駆除しやすかったとの事。この日野菜かぶのプランターはいろんな虫に狙われていたようです。
虫が多くなる季節は防虫対策は重要ですね。・・・反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/17

間引き菜2種

20081017_01日野菜かぶとラディッシュを間引きました。
左側が日野菜、右側がラディッシュです。種まきは同時期ですが日野菜かぶの方が葉もちょっと大きいし根っこも長めです。品種の違いで根元の色も違います。日野菜かぶの根元がキレイな紫色でちょっと意外でした。・・・この写真では分かりにくかったですね。(^^;)

今日はお隣さんに大根の間引き菜を戴きました。先日間引いた津田かぶもまだ冷蔵庫で眠っています。この間引き菜4種を刻んで、油揚げやじゃこと一緒に炒め煮にしました。おにぎりの具にもバッチリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然