2006/06/02

五香粉

20060602_01先日遊びにきてくださった『*ハンドメイドなひととき*』のRENEさんのブログに紹介されていたレシピを参考に、収穫したズッキーニ、タマネギ、スナックエンドウを使った中華風の炒め物を作りました。
初めて五香粉(ウーシャンフェン)という香辛料を使ったのですが、この香辛料なかなかいいですね。初めてなので控えめに使ったのですが、ちょこっと振りかけただけでも”中華度”がグンとアップします。料理の腕が上がったような錯覚を起こしました。(^^;)
使った野菜がすべて自家製ってことと、新しいスパイスを知ったこと、美味しいレシピを覚えたことに大満足です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/27

朝起きたら・・・

20060427_01朝起きたらテーブルの上に・・・
あっーー!スナックエンドウだ!!
でもまだふくらみが足りないスナックエンドウですね。
昨日マメ子母が、「これから食べきれないほど収穫できるから早めに収穫する」と宣言していた通り、ほんとに早めに収穫してきたみたいです。
初収穫のスナックエンドウは12個。塩ゆでにして食べました。スナックエンドウとしてはまだ甘みが足りない感じだけど、この状態でもやっぱり美味しい♪
これからがますます楽しみになってきました。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/25

収穫が楽しみだ!

20060425_01花盛りのスナックエンドウ、
よ~く探してみると・・・
ありました!収穫するにはまだ早いけれど、ちゃんとスナックエンドウが実ってます。
ぷっくり膨らむまでもう少し待たなくちゃ。収穫が楽しみだなぁ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/06

やった!

20060406_01やった、やった!スナックエンドウの花が咲きました。待っていました、花が咲くのを。
スナックエンドウ大好きです。最盛期には塩ゆでスナックエンドウが主食ってくらい食べます。あー待ち遠しいぃ。
今年も楽しみです。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/18

スナックエンドウの様子

20060318_01スナックエンドウの様子です。およそ1ヶ月半で15センチくらいは伸びたでしょうか。
菜の花の咲く頃の3月下旬から4月上旬にかけての雨を「菜種梅雨」と言うそうですが、この雨が植物の生長を促してくれるみたいですね。スナックエンドウもこれからグングン大きくなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

スナックエンドウの様子

20060203_01今シーズンも3箇所で育てているスナックエンドウですが、南側の畝で風よけがしてあるものが1番成績が良い畝になりました。
前回の写真はこの畝の北側で冷たい風が当たっているのか、こんなに差がでています。
時間差で育ってくれるといいけど、収穫始めはズレても最盛期のころには重なりそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/12

スナックエンドウの様子

20060112_01久々にスナックエンドウ登場です。でもあまり変化がありません。前回の写真は12月上旬だったので、1ヶ月経過したにもかかわらず、目立った変化はなし。
寒さで生長が止まってしまったかのようです。まだしばらくはこんな状態が続きますね。暖かくなってグングン生長するのを待ちましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/03

今年のスナックエンドウも

20051203_01スナックエンドウが少し大きくなりました。
遠目でみると大丈夫だなって思うのですが、よ~く見ると、今年もまたハモグリバエの被害が出ていました。葉っぱに白い模様が入っています。
あ~また今年もか・・・。
そんな気分です。あまりにも被害が多い葉っぱは取り除きますが、そうでなければそのままです。それでも昨年はしっかり収穫できましたしね。
心配ごとは、モロッコインゲンの隣で栽培していること。そして一昨年前にも同じ場所で栽培していること。連作障害でるでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/11/14

スナックエンドウ発芽

20051114_01スナックエンドウが発芽し始めました。
今年は秋どり用のモロッコインゲンの隣に種まきしました。しかも昨年買いすぎて袋ごと丸々余っていた種。
古い種なのでちゃんと発芽するかどうか気にしてましたが、とりあえず発芽してきました。
後はモロッコインゲンの隣ということで、マメ科同士が近いけれど、連作障害等々が出なければいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

スナックエンドウ1.2kg弱

20050503_01スナックエンドウがたくさん収穫できるようになってきました。鞘もだいぶ膨らんだものが収穫できるようになってきたし、毎日、毎日、スナックエンドウ食べられる~嬉しい♪
で、今日はどれくらい収穫できたか重さを量ってみました。なんと1.2kg弱!
ウチのスナックエンドウを「美味しいっ」って楽しみに待っててくれてる、お友達さんちに届けに行ってきます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然