2010/12/11

室内菜園の様子

20101211_01室内菜園の様子です。
手前の春菊は、外のプランターの春菊よりも大きく育っています。水菜もベビーリーフとして食べるなら、ぼちぼち収穫できそうです(^^)v


20101211_02ミックスレタスは1ポットにたくさん種を蒔きすぎていたので、先日間引きをして別ポットに植え替えしました。見づらいけれど手前のトレーが植え替えたレタス。間引きをした時に倒れたりして少し荒れていたのですが、5日程経ってしっかり起き上がってきました。植え替えたレタスもちゃんと根付いたようで萎れているものはありません。

ミックスレタスは明日の朝ご飯直前に収穫する予定です。バーガーバンズとコロッケを買ってきたので、それにレタスもサンドしていただきます!
明日の朝が楽しみ~(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/04/11

ベビーリーフ収穫

20100411_01ベビーリーフを収穫しました。
根っこまで引き抜いてしまうとそれっきり終了となってしまうので、大きそうな葉だけを収穫しました。それと間引きを兼ねてラディッシュも収穫。サラダでいただきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/10

根元があれば

20100310_011月の終わり頃にお隣さんから水菜の大株を戴きました。
鍋や煮浸しなどで美味しく戴いた後に、残った根元の部分を畑に植えていたら、虫も付かずに良い具合に生長してくれました。根の部分が残っていれば、何でも植えてみるもんですね。

最近急に大きくなってきたのですが、トウが立ち花を咲かせる準備をし始めてきたので、思い切って全部刈り取りました。あっ、収穫する前の写真を撮っておけばよかった・・・

そうそう、根元はそのまま残してありますよ。また生えてきてくれるといいなぁと思って。上手くいくかな?

今日は寒いので、晩ご飯はこの水菜を使って鍋にします(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/02

水菜の漬け物

20060302_01水菜、収穫です。
でもサラダ水菜より色が濃いですよね。これは普通の水菜です。京水菜だったかな?
ゴワゴワとものすごーく固いということはありませんが、やっぱりサラダ水菜と比べてしまって、固く感じてしまいます。
この水菜は塩を降って漬け物にして食べることになりました。
マメ子母曰く、この水菜の漬け物にマヨネーズを付けて食べると美味しいんだとか。私はまだ試食していません。ほんとに美味しいかな?サラダだと思えばマヨネーズもアリですよね?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/02/23

お気に入り「サラダ水菜」

20060223_01畑で見ると、ぺたーんと地面に広がっていて、ちょっと元気がなさそうに見えていた水菜。でも収穫してきた水菜を家で見てみると、至って元気で美味しそう♪
11月中旬頃から収穫を始めたお気に入りのサラダ水菜ですが、3ヶ月経っても柔らかそうな葉っぱに変わりありません。食べやすいです。
しみじみ「サラダ水菜っていいわぁ。」と思っています。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/17

サラダ水菜の様子

20060117_01サラダ水菜が長持ちしています。
サラダで食べやすいように品種改良してあるので、株が大きくなりすぎず葉っぱも固くなり過ぎません。もうかれこれ収穫できるようになってから2ヶ月経ちますが、まだサラダでも良さそうな感じです。
鍋にするにもこれくらいの大きさの方が扱いやすいし、適量の収穫も可能。サラダ水菜っていいですね。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/27

サラダ水菜が・・・

20051127_0110日ほど前はサラダにちょうどよさそうな状態だった水菜も、ところどころ葉っぱの色が濃くなって、固そうな感じになってきました。これくらいになってくるとサラダで食べるにはちょっとなぁ・・という気分になりますね。
ずっとサラダ使える状態だ続いてくれればなって思うけれど、それはムリですね。(^^;)
鍋はもちろん、油揚げと炒めたりして食べよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/16

水菜の様子

20051116_01第2弾の水菜が大きくなりました。
若緑で葉っぱも柔らかそう。サラダで食べるにはちょうどいい具合です。
確か”サラダ水菜”という品種の種を蒔いたので、大株になる水菜よりは柔らかい葉っぱでいてくれるとは思うけれど、でも収穫時期が遅れたら、サラダで食べるには葉っぱが固くなってしまうだろうな。
サラダは今のうちに満喫し、大きくなりすぎたら鍋で楽しもう♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/10/07

プランター栽培

20051007_01プランター栽培中の水菜とミニ青梗菜です。
水菜は昨日間引きをしたので、ちょっと荒れた感じになっています。
ミニ青梗菜は、1.5センチくらいに伸びました。1ヵ所に少なくても3粒は種を蒔いているはずですが、1本しか芽がでていないところもあります。
水菜は順調に、というか予想以上に早く伸びてきているので、このままではミニ青梗菜が陰になってしまいます。
プランターを前後に入れ替えて、良く日が当たるようにしなければいけませんね。
プランターって水やりとか気を遣わなければいけないこともありますが、こういう移動ができるので便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/06

水菜の間引き

20051006_01プランターで栽培している水菜を間引きました。
もうちょっと早めに間引こうかと思っていましたが、本葉が見え始めていたので何だか間引いてしまうのがもったいない気がしていて、迷っているうちに5センチくらいの長さに伸びてしまっていました。
プランターがモコモコ状態。(汗)
さすがに間引きしました。間引いたものは両手に軽く軽~く一杯分くらい。何だかカイワレ大根みたいなので、捨ててしまわずにみそ汁の具などに使おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然