2011/04/11

大根収穫

20110410_01プランターで育てている大根を収穫しました。

始めのうちは順調に育っていた大根ですが、途中でピタっと生長が止まってしまいました。なかなか大きくならないなぁと待っていたのですが、これ以上待っても”す”が入って美味しくなくなると思って収穫しました。
ちょっとは下に長く育っていないかと期待しながら抜いてみたのですが、どれもコロコロの短い大根でした。残念。

心配していた大根の状態は、”す”も入っていなかったし包丁を入れても固さもなく普通に切れたので、収穫タイミングは遅くなかったようです。サバ缶と一緒に煮て食べましたが柔らかくて美味しかったです。葉っぱは菜めしにしました。こちらも美味しかったですよ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/01

ラディッシュその後

20110301_01ラディッシュのその後です。
1週間経って本葉が出始めました。

だいぶ暖かくなってきたので、このラディッシュより少し前に種まきしたミックスレタスもルッコラも順調に育っています。ラディッシュはまだ根の部分が太るところまでは育っていませんが、このまま元気よく育ってくれたら、瑞々しく柔らかいラディッシュに育つんじゃないかなと期待が膨らみます(^^)

ラディッシュとミックスレタスとルッコラのサラダ。実現できる日も近い?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/23

ラディッシュの様子

20110223_01室内栽培中のラディッシュです。順調に発芽してきました。発芽のタイミングもどの芽もだいたい同じくらい。古い種を蒔いて「なかなか発芽しない・・・」という状況とは明らかに違いますね。

これは今後の生長が楽しみです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/13

期待!

20110213_01室内でラディッシュ栽培を開始します。
家に残っている種は2007年の古い種。また残念な結果になる可能性が高いので新しい種を買ってきました。
今回は赤くて丸っこい形ではなく、紅白に色が分かれる縦長な形のラディッシュです。はつか大根という名前は付いていますが、20日ではなく30日くらいしてから収穫できるようになるみたい。

今回、室内栽培が初のラディッシュ。パッケージの写真のようなラディッシュが収穫できるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/03

お試し収穫

20110203_01プランターで育てている大根ですが、どうも葉っぱが元気がありません。黄色く枯れていくものが増えてきました。それに根の部分の太り具合も停滞中。

何度か積雪もあったし気温が低すぎるからなのだろうか・・・
それともそろそろ収穫時期?けどまだ小さいしなぁ・・・

20110203_02迷ってましたが1本お試し収穫。
小さかったのでスポッと簡単に抜けました。マタ根にもなっていないし形良し。ただやっぱり小さい。何だか蕪みたいです(^^;)
採寸結果は、太いとことで直径5センチ、長さは7.5センチでした。
この品種の標準は直径7センチで長さが20センチ前後。プランター栽培なのでここまで大きくならないにしても、まだまだ小さいですね。

大根おろしにしてみましたが、水分が少なかったです。こういうものなのかな?1本丸々おろしたので、甘みも辛さも味わうことができました。

残った大根が大きく育つように追肥した方がいいのかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/23

大根栽培中

20101123_01今年はプランターで大根を栽培しています。大根の葉が目的ではなく、ちゃんと根の部分が収穫できるよう狙っています。

プランター栽培なので長い大根はムリです。そこで選択したのは、サカタのタネの「ころ愛」というミニ大根。根長20センチ前後で直径が7センチくらいのサイズに育つようです。現在の直径は大きく育っているもので2センチくらい。

我が家では初の大根栽培。収穫が楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/11

ベビーリーフ収穫

20100411_01ベビーリーフを収穫しました。
根っこまで引き抜いてしまうとそれっきり終了となってしまうので、大きそうな葉だけを収穫しました。それと間引きを兼ねてラディッシュも収穫。サラダでいただきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/06

切り干し大根作り

20100206_01切り干し大根を作っています。
いつもは少し太めの千切りで作りますが、今回はちょっと変わった形です。
マメ夫の遊び心から思いついた切り干し大根。できあがりが楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/24

ハーフ

20091024_01大根の葉を使う分だけちょこちょこと収穫しています。
昨日も収穫したのですが、その時に変わった色の大根の葉を発見。どういう訳か真ん中から半分は緑色、もう半分が白色の大根の葉です。
こんな大根の葉は初めてです。葉はしっかりしていて枯れ始めている状態でもないので、葉が伸び始めた頃からこんな色具合だったのでしょうか?不思議です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/21

大根の葉

20091021_01大根の葉を間引きしました。間引きというより、大根の葉を食べたくて栽培しているので収穫と言った方がいいかな。
プランターで栽培していますが、種まき直後から不織布をかけて防虫していたので、虫食いは全くありません。キレイな大根の葉です。食べる分だけ順番に収穫しようと思います。後の方になれば、小さい大根も収穫できるかな?
大根の葉、美味しいから、あっという間に全部収穫しちゃうかも(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然