2011/07/08

働き手

20110708_01オクラの葉っぱにトカゲがいました。トカゲは我が家ではウエルカム。青虫などの害虫を食べてくれる益虫です。

急に目の前に出てくるとビックリしますが、益虫だと分かってからは可愛く思えます。頑張って我が家の菜園を害虫から守ってね~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

プランター整理

20080907_01丸ズッキーニ、凛々子、リーフレタスなどのプランターの整理を始めました。プランターをひっくり返すと結構な湿り具合。このままでは振るうこともできないので、まずは天日干し。

何だかここで畑ができそうな量だこと。これを振るっていくのですが、一体どれくらい時間がかかるのだろう。大変そう・・・。

20080907_02ちなみに今回整理の対象となったプランターはこれだけ。大小いろいろサイズはありますが7つのプランターが対象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/02

そろそろ

20070902_01ホームセンターの苗売り場や種売り場が気になってきました。この秋冬は何を栽培しよう。いろいろ考えるも楽しい時期になってきました。
でもその前に・・・。
プランターの準備を始めました。今日はベジタブルプランター(W:50cm×D:34cm×H:26.3cm)3つと4つ目の半分まで、土をふるって軽石や古い根などを取り除く作業をしました。はぁ~腕が疲れました。
ふるった土はブルーシートの上で天気のいい日に日光消毒します。(ノラネコさんのトイレになる可能性があるので留守の日を除く。)

作業ができなかったプランターは残り2つ半。まだまだ頑張らねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/15

台風

20070715_01昨日の晩から今朝にかけて、台風4号が通り過ぎていきました。非常に強い台風との事だったので、畑の野菜達を守るため、急遽、こんな具合に風よけ代わりに自動車を畑の周辺に置いておきました。マメ夫の発案です(車も瓦など当たりにくいであろう安全そうな場所です)。

台風被害はどちらかというと通り過ぎた後の吹き返しの風の方が強かったです。風よけをしていましたが、ナスやシシトウが傾いてしまいました。支柱や盛り土ですむ程度の被害で済んだのでヤレヤレです。

ただ・・・
この台風の影響なのか、それ以前から降り続いている雨の影響なのか分かりませんが、ナスの「黒陽」が萎れてきてしまいました。庄屋大長は大丈夫です。何が原因だったんでしょうね。
とにかく台風が通り過ぎた後は、普段とは違う蒸し暑さに人間もグッタリです。

皆さんの畑は無事でしたでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

苗購入

20070415_01やっとお値打ち価格になってきたのでホームセンターで苗を買ってきました。本日仕入れてきた苗はこの4種類です。



・キュウリ2本(品種:北進)
・ナス2本(品種:黒陽と庄屋大ナス)
・シシトウ2本(品種:?)
・ミニトマト2本(品種:ピコ)

そういえばシシトウって品種名が特に書かれていなかったけど、ナスやトマトのように何種類も品種がないんでしょうか?あんまり品種名って聞いたことがありませんね。

キュウリ、ナス、シシトウは畑に植え、トマトだけプランターに植えました。ナスは今後も時期をずらしながら苗を植えていく予定です。(焼きナスのために!!)
やっぱりこの定番夏野菜の苗を買ったり植えたりすると、いよいよだなぁという気分になります。楽しみな時期ですね。ホームセンターにはこの4種類の他にもまだまだ気になる野菜苗があったので、今後の栽培予定を検討中しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/24

土壌改修完了

20070324_02畑の土壌改修が完了しました。後は数日間寝かせます。そのころには野菜苗もいろいろと充実してくると思うので、何とか間に合ったという感じです。
この畑への投資額はかなりかかりました。なんせ、腐葉土360リットルくらい(14リットル袋にして26袋)、鶏糞は混ぜる時期を3回に分けていますが、合わせると30キログラムくらいは加えています。この他に、廃物利用で油処理に使った米ぬか(自作油かす?)をバケツ2杯分くらい、卵の殻、炭火を使った時の灰、生ゴミも混ぜています。
こうやって書き出すと、結構いろいろ混ぜてますね。
今は粘土質でガチガチだった土も多少フカフカになったかな?という状態ですが、今日は天気予報通り午後から雨。水分を吸った後どうなるかですね。土が固まっても以前ほどひどくありませんように・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/11

土壌改修

20070311_01昨日は10時半頃から夕方4時半くらいまで、畑の土作りの準備をしていました。
何をしていたかというと、ひたすら土ふるい。とにかく小石が多い土なので、まずはその小石を取り除く作業です。
だけど小石の他に、ブロック1個と半分、コンクリート瓦数枚まで出てくる始末(^^;)。一番苦戦したのは、直径80センチはあろう岩。この岩はマメ夫が延べ3日かけて”タガネ”でカチ割って取り出しました。

写真右側の池みたいになっているところは土ふるい作業が終わった所(深さ50センチほどあります)。左側はふるいにかけたサラサラの土の山です。休みの日にコツコツと作業を続け、ようやくここまで進みました。もうちょっとで土ふるい作業は終わりそう。後数日で終わるかな?(休日の天気が良くて作業できればですが)

ここの土は粘土質ですぐにカチカチに固まってしまいます。ミミズの数も少ないです。小石を取り除いた後は、腐葉土や七輪で炭を使った時に出た灰、堆肥などを混ぜて耕します。
4月、5月に入ったら夏野菜の苗も売り出されるから、それに間に合うように土作り頑張ります。

・・・しかし昨日は私もマメ夫も頑張りすぎました。あちこち筋肉痛は出るし、疲れは残り若干風邪気味。共倒れにならないように用心します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/30

20060330_01寒いです。もうすぐ4月になるというのに雪ですよ、雪!!!
畑にもうっすら積もりました。午後からは晴れたのでこの雪も溶けたけど、花が咲き始めたイチゴは大丈夫かな?リーフレタスは?キャベツの芽は?心配です。
この辺の桜もポツポツと咲き始めているけど、桜も畑の野菜もこの寒さにビックリしてそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/27

いろいろ菜の花

20060327_01菜の花が美味しいです。もう何度か収穫し、そろそろ収穫できるものも減ってきたところです。
菜の花の畝にはギザギザした水菜のような葉っぱも生えていて、その花も「水菜の菜の花」と呼んで食べています。恐らく交配してしまった種が混じっていたんだと思います。
菜の花も、水菜の菜の花も、ついでに白菜がトウ立ちした「白菜菜の花」も、どれも甘みがあって美味しいです♪
味わえるのも今のうち。存分に満喫します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/13

種購入

20060213_01ちょっとずつですが、春夏野菜栽培の準備を始めています。
といってもやったことと言えば、まだ種を買ってきただけなんですけど。(^^;)
買ってきた種は

・サラダ大根(トーホク)
・四季取りスーパーレッド五寸人参(ウタネ)
・時なし1号甘藍(アタリヤ)※キャベツです
・キャンベラ86(タキイ)※トウモロコシです
・初みどり2号(タキイ)※つるなしいんげんです

サラダ大根は我が家の定番です。相性がいいようでいつも良品が収穫できます。
トウモロコシは昨年は「キャンベラ90」でしたが、今年は「キャンベラ86」。86日目くらいから収穫ができるそうです。たった4日しか変わりませんが、早く収穫出来る方を選びました。
今年初登場なのがいんげんです。いんげんと言えばウチでは「モロッコ」でしたが、最近妙にいんげんに惹かれているマメ子の希望により、つるなしいんげんの種も加わりました。

さて、肝心な畑の土作りは、いつから始められるでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然