2010/10/05

ベジ&ハーブ手帳

20101005_01先日、キッチンガーデニストクラブさんから「ベジ&ハーブ手帳2011」が届きました。

実はこの手帳に、昨年このブログで掲載したゴーヤの写真が掲載されています。栽培記録を記入するページの写真に採用されたのです!
そしてその謝礼で手帳を戴きました。嬉しいです(^^)v

普通にダイアリーとして使えるのはもちろん、菜園の年間計画が記入できるようになっていたり、各月に種まきできる野菜やハーブが載っていたり、栽培のアドバイスや旬の野菜の活用術などなど、菜園生活が楽しめる情報がたくさん載っています。

今まで栽培記録といえばこの「菜園バンザイ!」のみで、しかも更新頻度もまちまち(^^;)。ちゃんと手帳やノートなどに記録はしていなかったので、2011年はこのベジ&ハーブ手帳を活用して、より充実した家庭菜園を送りたいです。

写真をクリックすると大きくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/04

干し野菜

20090204_01最近「干し野菜のおいしいレシピ」という本を買いました。前々から干し野菜に興味があったけれど、なかなかチャレンジできずにいたのですが、この本のおかげで一気にやる気モードへ。1日中天気が良い日に、かぼちゃと白菜をさっそく干したのでした(^^)v

干しかぼちゃは揚げて甘酢漬けに、干し白菜は塩昆布と一緒に漬け物になりました。かぼちゃも白菜も甘みが増し、特に白菜は歯触りも良くて美味しいです。

干し野菜の代表格と言えば大根やしいたけですが、この本ではセロリやブロッコリー、果物のキウイまで干し野菜として紹介されていました。キウイを干すなんて意外ですね。
トマトやナス、ピーマンも干せるので、夏野菜栽培で冷蔵庫に入りきらない(程収穫できればだけど・・・)野菜は、干し野菜にしていきたいです。

さて次はどの野菜を干してみようかな?まずは天気予報をチェック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

マメ夫、本を買う

20080405_04NHK教育で今シーズンから始まった「趣味の園芸やさいの時間」という番組を見ました。
番組内容は比較的初心者向きだったのですが、さつまいもの苗作りの紹介をしていて、マメ夫が、今までに知らなかった病気予防方法に反応して、

「テキストほしい!!(この際1年分)」

と、早速本屋へ行って来ました。
もちろんテキストは直ぐに見つけて手にしたのですが、その近くに置いてあった「現代農業5月号・特集ヨモギvsスギナ」の本を、マメ夫がパラパラ読み出し、何と「現代農業」も買って帰りました。

マメ夫曰く、ずっと興味はあったものの、専門的過ぎて買おうかどうか迷っていたそうです。それがとうとう本日(めでたく?)、ご購入!となったワケです。それだけ今月号の内容はツボだったみたい。

確かに今月号は面白そうです。まだ食べたことはありませんが、スギナも食べられると聞いた事はあるし、今月号にはその食べ方からスギナを使った作物の病気予防など、いろんな利用方法が載っていて、その他の内容も含めて今後の参考したい内容でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/11

コンパニオンプランツ

20060411_01本屋で「農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ」という本を発見!パラパラっとめくってみたら、イラストを駆使し内容も簡潔に書かれていてとっても見やすい。
菜園雑誌でコンパニオンプランツの特集ページは見たことありますが、組み合わせる野菜をどうやって植えたらいいのか分かりにくかったり、情報が少なかったりしていたのですが、この本は植え方も組み合わせの例も多くて、即買いしました。本屋にも1冊しかなかったけれど、この本に巡り会えて良かったですよ。
さて、どの組み合わせを試してみよう。夏野菜植え付けまでに選ばなくちゃ。第1候補は「ナス+パセリ」かな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/11/28

サカタのカタログ

20051128_01サカタのタネからカタログが届きました。毎年春と秋に届く”お楽しみ”です。
見るところは専ら野菜のページ。カタログを見ながら、今度は何にしようって考えるのも楽しいです。

来シーズン用に購入予定のものは、次の3種類。
・インカのめざめ(ジャガイモ)
・ヤーコン
・アイコ(トマト)

ヤーコンはマメ子母も初挑戦です。どんな風になるんでしょう。早速注文書を出さなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/05

ようやく入手

以前、子熊のママさんに教えていただいた菜園雑誌の「菜園王」、
今日ようやく入手しました。
大きな書店を2件回って、ようやく発見。最新版のVol.9を買いました。
「やさい畑」より読者投稿が多めですね。よそのお宅のやり方を知るのも興味深いです。
次号からも要チェックです!

写真がカラーでないところがちょっと残念。・・・かな?

イチゴ 今回の特集はイチゴ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/19

季刊誌「やさい畑」

16日は季刊誌「やさい畑」の発売日。この日を待ってさっそく買ってきました。
初めてこの雑誌を手にしたのは1年前。
このころは近所の書店には置いていなくて、大きな書店でしか買えませんでした。
今では近所でも置いているところが増えてきて、認知されてきてるんだなぁと思うと、
ちょっと嬉しいです。

この雑誌、日本で唯一の家庭菜園雑誌。
育て方は写真が多くて分かりやすいし、収穫後の保存方法やレシピも載ってます。
新顔野菜の紹介や、同じ野菜の品種の食べ比べ特集なんかも載っていて、
食べてみたい、作ってみたいと思っちゃいます。
雑誌をパラパラめくり、今度は何を作ろうかとワクワクしながら考えたり、
収穫時を想像しワクワクしながら種を蒔く。
早く収穫したくて、まだかなぁ、まだかなぁと待つのもまた愉しい。
害虫や台風の被害など、心配事もあるけれど、
野菜作り、始めてみると楽しいもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ごあいさつ | ガーデニング | グルメ・クッキング | パン | 家庭菜園 | 家庭菜園・いろいろ | 家庭菜園・さつまいも | 家庭菜園・ほうれん草 | 家庭菜園・アスパラガス | 家庭菜園・イチゴ | 家庭菜園・インゲン | 家庭菜園・ウリ | 家庭菜園・エダマメ | 家庭菜園・オカヒジキ | 家庭菜園・オクラ | 家庭菜園・カブ | 家庭菜園・カボチャ | 家庭菜園・カリモリ | 家庭菜園・キャベツ | 家庭菜園・キュウリ | 家庭菜園・ゴボウ | 家庭菜園・ゴーヤ | 家庭菜園・サトイモ | 家庭菜園・サヤエンドウ | 家庭菜園・シカクマメ | 家庭菜園・シソ | 家庭菜園・ジャガイモ | 家庭菜園・スナックエンドウ | 家庭菜園・スプラウト | 家庭菜園・ズッキーニ | 家庭菜園・セロリ | 家庭菜園・ソラマメ | 家庭菜園・タマネギ | 家庭菜園・トウモロコシ | 家庭菜園・トマト | 家庭菜園・ナス | 家庭菜園・ニラ | 家庭菜園・ニンジン | 家庭菜園・ニンニク | 家庭菜園・ネギ | 家庭菜園・ハーブ | 家庭菜園・ピーマン | 家庭菜園・ミツバ | 家庭菜園・メロン | 家庭菜園・モロヘイヤ | 家庭菜園・ヤーコン | 家庭菜園・レタス | 家庭菜園・冬瓜 | 家庭菜園・大根 | 家庭菜園・小松菜 | 家庭菜園・春菊 | 家庭菜園・水菜 | 家庭菜園・白菜 | 家庭菜園・空芯菜 | 家庭菜園・緑豆 | 家庭菜園・菜の花 | 家庭菜園・落花生 | 家庭菜園・長芋 | 家庭菜園・青梗菜 | 旅・土産 | 書籍・雑誌 | 自然