« こまめちゃん | トップページ | オクラの収穫 »

2011/08/31

こまめちゃん収穫

20110831_01久々の更新です。サボりすぎてますね(^^;)

8月上旬に実をつけ始めた「こまめちゃん」。やっと赤くなり収穫することができました。今日は5個。5個だけど小さいだけあって少ないですよね。

花はまだまだ沢山さいています。果たして実がなり収穫まで辿り着けるのはいくつあるだろう・・・。

昨年は収穫出来はじめたのが6月下旬で最終収穫日が8月23日でした。

23日?

・・・とっくに過ぎてるじゃないですかっ(^^;)

今年は栽培開始が遅かったので、これからですね。種から栽培だったし。(と、言い訳)
ちなみに昨年は304個収穫していました。今年は300個超えは難しいかな?

|

« こまめちゃん | トップページ | オクラの収穫 »

コメント

万次郎かぼちゃの検索でまいりました。その後どうなったかすごく気になっております。

こまめちゃん、かわいらしいですね。
うちは細長い黄色いのと少し楕円の赤いの作ってます。

更新楽しみにしております(^^)

投稿: ヒロヒロ | 2011/08/31 12:00

こんにちは! 収穫おめでとうございます♪

去年の304個ってすごいことですよね。
ちっちゃ~いし。
今年はまだまだ収穫できるといいですね。
こまめちゃん、頑張って(笑)

我が家のバジル、葉っぱのしわしわが無くなってきました。
8月は虫との格闘が続きましたが、このところ来客はなく平和な日々です。
こちらもまだまだ頑張って(笑)

投稿: AYA | 2011/08/31 12:30

ヒロヒロさん、おはようございます。

万次郎かぼちゃですが、コロッケ、スープ、ホットケーキ、シンプルにフライパンで焼くだけなど、いろいろ楽しむことができました。
このころの種は、実が詰まっていなくて発芽しなさそうなぺったんこな種が多かったです。

でもやっぱり食べきれずに残ってしまったので、切らずにずっと置いておき、8月になってようやく種を取り出しました。半年以上置いておいたからか、実の詰まった種を取ることができました。

種はマメ夫がしっかり保存しています。
栽培は来年からですね(^^)

投稿: マメ子 | 2011/09/01 08:55

AYAさん、おはようございます。

こまめちゃん、数が多くても量が少ないので食べ応えはあまりないかも(^^;)
ちょっとした彩りには可愛くていいですよ。

バジル復活してきたみたいですね!
手元の参考資料によると、8月上旬に大量に刈り込むと、再び枝が出てくるんだとか。
大量の刈り込みは勇気がいるし、もう9月。お知らせが遅かったですね。ごめんなさい(><)

投稿: マメ子 | 2011/09/01 09:03

マメ子さん、いつもありがとうございます。

先日のお返事でも、刈り込みをすると良いとのアドバイスを頂いていたので、
お盆前に中量に(笑)刈り込みました。
それがよかったのかもしれません♪

投稿: AYA | 2011/09/02 12:27

AYAさん、こんにちは。

刈り込みのこと、何度もお話しててスミマセン(^^;)
もし中量(^^)の刈り込みが功を奏して復活したのなら嬉しいです。

投稿: マメ子 | 2011/09/02 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63646/52611046

この記事へのトラックバック一覧です: こまめちゃん収穫:

« こまめちゃん | トップページ | オクラの収穫 »