« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/26

けごんの滝、初収穫

20110726_01「けごんの滝」を収穫しました!今シーズン初収穫です。
今回は7本。最長は35センチでした。ちょっと収穫が早めかもしれませんが、早めの莢の方が美味しいです。

シンプルに茹でてしょうが醤油で戴きま~す(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/23

けごんの滝

20110723_01今年もサカタのタネの「けごんの滝」を栽培しています。我が家では毎年栽培する定番野菜。特に今年はつるなしいんげんが不調で全く収穫できていないので、いんげん系はこの「けごんの滝」に期待しています。

まだ短いけれど実も出来はじめています。期待度がますますUP!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/13

ゴーヤの花

20110713_01ゴーヤの花が咲き始めました。といっても雄花です。いくつかある蕾を確認しましたが、今のところ雄花ばかりです。

花が咲くといよいよだなぁってワクワクしてきます。スーパーでゴーヤを見かけると欲しくなるのですが、もう少し待てば食べるのに困るほど収穫できる(予定な)ので、我慢して買わずに帰ってきます(^^;)

ゴーヤの収穫、楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/11

じゃがいも収穫

20110710_01じゃがいもを収穫しました。
今回はプランター1個分。追肥もしたしどんな大きさのじゃがいもが出来ているかなぁと期待していましたが、今回は小さいのばかりでした。収穫量も少なめで、重量は440グラム。あっという間に食べきってしまえる量ですね(^^;)

他のプランターのじゃがいもは、どんな具合だろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/08

働き手

20110708_01オクラの葉っぱにトカゲがいました。トカゲは我が家ではウエルカム。青虫などの害虫を食べてくれる益虫です。

急に目の前に出てくるとビックリしますが、益虫だと分かってからは可愛く思えます。頑張って我が家の菜園を害虫から守ってね~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/05

初収穫!

20110705_01オクラが2本収穫できました。今シーズン初収穫です!
あともう1本収穫しようかどうしようか迷う大きさのオクラがありましたが、もうちょっと大きくなるのを待つことにしました。

オクラ、1度に何本くらい収穫できるようになるのかな?まとまった本数が収穫できるのを期待してます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/01

オクラの花

20110701_01草丈がまだ30センチくらいにしか育っていないオクラですが、ポツポツと花が咲き始めました。株も小さければ花も小さいです。収穫できるオクラも小さいかも(^^;)

オクラは花も実も楽しめるのでいいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »