« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/27

玉ねぎ収穫

20110626_01玉ねぎを収穫しました。
今回はプランターでも大きな玉ねぎが収穫できる事を期待し、球根を購入して育てたのですが、やっぱり小さな玉ねぎでした(^^;)

あめ玉みたいな玉ねぎの中には、何年か前に購入していた玉ねぎの種を、ポットに蒔いて苗作りをしていたものです。プランターに植え損ねてそのままポットに放置していたのですが、あめ玉サイズにまで育っていました。

プランターではついつい植えすぎて株間が狭くなりがち。それで余計に大きく育たないのかも。今度は畑で育ててみたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/22

凛々子の挿し芽

20110622_01凛々子の脇芽を挿し芽しました。大小いろいろ、全部で23ポット作ることができました。

果たして23ポット中、根付くのはいくつになるだろうか・・・。半分くらいは育ってくれるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/19

やっと

20110619_01今年は節電対策でゴーヤを植えるところが多いようですね。我が家でもゴーヤを毎年育ててますが、苗は買わずに種からスタートです。

ポットに種を蒔き苗を育てようとしていたのですが何故か全然発芽せず。プランターに直接種を蒔いたものがようやく発芽してきたところです。
このプランターは種まき直後から野良猫さんたちに何度かトイレにされ、使い古しの割り箸を何本もさして保護。無事にここまで育ってきました。しかしまだ発芽したのはこのプランターだけ。そしてこれからもう少しゴーヤプランターを増やすところです。

準備がだいぶ遅れ気味。本格的な夏が来る前に、果たしてゴーヤカーテンはどこまで出来るでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/15

凛々子の様子

20110615_01凛々子に花が咲きました!
脇芽も育ってきたので、そろそろ取って挿し芽できそうです。今年は苗として入手できたのは4株のみだったので、脇芽で増やしていかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/04

今年の梅

20110604_01昨年はさっぱり実がならなかった梅ですが、今年は何だかよさそうです。何キロもという訳にはいきませんが少しくらいは収穫できそう(^^)

梅干し漬けてみる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »