« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/22

今年も辛うじて

20110522_01毎年3月になる頃、楽しみにしている懸賞があります。それがカゴメのトマト苗の懸賞。しかし今年は3月に入ってもスーパーの店頭に応募はがきが並んでいませんでした。

カゴメのお客様センターに問い合わせすると、我が家の地域では4月から始まる予定だけど、大震災の影響で自粛をする協賛スーパーも出てくるかもしれませんという回答でした。
とりあえず4月に入って懸賞はがき探しをしましたが、やっぱり見つかりません。

4月中旬になり、カゴメからマメ子宛に1通のはがきが届きました。懸念していた通り、今年は震災の影響でプレゼント企画が中止になったとのお知らせでした。でも、昨年応募した人を対象に抽選で10000名にトマト苗をプレゼントしてくれるとの案内もあり、速攻で応募はがきを投函。

昨年は(その前の年だって)、マメ子、マメ夫、それぞれの実家からも懸賞に応募して苗が届いています。それなのに案内はがきが届いたのは1通のみ。このはがきが届いた時点で10000名に選ばれたということなんでしょうかねぇ?

何はともあれ、4株の苗をゲットしました。後は脇芽を挿して株数を増やします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/14

豆苗から

20110514_01食材として買ってきた豆苗の根を植えていたのですが、1本だけ大きく育ちました。

昨年も同じように豆苗を育てていて絹さやとして早めに収穫してみたのですが、莢が硬くて絹さやみたいに食べられませんでした。そんな経験があったので今回は始めからグリーンピース狙い。プクプクと膨らんだ莢が増えてきたので収穫しました!

20110514_02とはいっても1本だけなので1度に収穫できたのは13個だけ。豆ご飯にするにはだいぶ寂しいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/05/10

絹さや収穫

20110510_01一度に沢山の絹さやが収穫できるようになってきました。これは食べ応えがありそう(^^)

気になっているのは、莢が小さいうちからすぐに豆が膨らんできてしまうこと。お店で売っているような大きさになるまで待っていたら、いつの間にか収穫遅れになっていました。

何故でしょう?肥料不足なんでしょうかねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/03

こまめちゃん

20110503_01昨年育てていた超ミニトマトの”こまめちゃん”。何とか種を取ることができました。
写真左下に写っているはピンセットの先、右上は爪楊枝の先。もともと実が小さく種を取り出すのも大変で、ピンセットや爪楊枝を使用。といっても作業してくれたのはマメ夫ですけど(^^;)

マメ夫談「すっげーイライラする(^^;)」

諸事情あってブログの更新どころか夏野菜の準備もなかなか進んでいない今日この頃。ホームセンターではいろんな苗も売り始めたというこの時期に、こまめちゃんを始め、ピーマン、ナス、オクラ、蔓なしいんげん、四角マメなどなど、慌てて種まきをしました。

間に合うかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »